今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

チェルニー100番の1番さん

ラスコーです、



チェルニーの1番ですが、



ぼちぼちです。笑。







とりあえずテンポ上げはOK。



チェルニーの復習は拘らずに進めていこうと考えてますが、




うーん、、


あとは重音。



これを聞いてもらえればわかると思いますが、


右手の重音、レガートが全くなんですよ。




それと少し重音がズレてる。



それをもうちょい意識してそこそこだけ修正しようかと。



もうひと、弾きこみ・・・です。

関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#623 No title

レガートとか音の強弱付けるのって、上手くいくと曲が化けるからいいですよね(・∀・)

ある程度曲が弾けるようになってから、レガートとかペダルとか強弱とか細かい部分に注意して仕上げていく時間が、練習の中では一番好きです笑


らすこーさんのチェルニーいくつか聞いたんですが、他のもそうですがらすこーさんの演奏は全体的に左右のバランスが良くて、音の粒が明瞭に聞こえてくる感じなのがいいですね!

いつからすこーさんと連弾とかしてみたいですね~
ネット連弾?笑

#624 上手っ!

何か完璧に聴こえますよw
サクサク進みそうですね。

重音をレガートで弾く場合は、私も良く分かってないですが、レッスンで習った知識を参考までに。

最初の重音を打鍵した時点で、次の重音の鍵盤に指が置かれてる状態になるようにするのが大事らしいです。
で、上手く指を置けない場合は、手首や腕の角度を見直して、指に力が入らずに自然に置ける姿勢を見い出す、みたいな。

抽象的で分かりづらかったらすまんです。

ラスコーさんびこさんの連弾、ちょっと楽しみにしときますw

私も密かに、aya4ojisanと言う人に、オンライン連弾でインベンションを片手ずつ弾く、ってのを打診しようと目論んでますw

#625 びこさんへ

>ある程度曲が弾けるようになってから・・・

わかります。笑。

そこから作り上げる過程が醍醐味ですね!


チェルニー、他のも聞いてくださいましたか!

しかも、びこさん、褒め上手!!


ネット連弾・・・想像もつきませんが。。笑。

#626 モル作さんへ。

ありゃ!

モル作さんまで、褒め上手!!

笑。


重音のアドバイス、ありがとうございます!

いえいえ、充分伝わってます。

なるほど!、

僕はまだ、ちょいと力任せな具合なので、

脱力と自然体を意識してみます。笑。


オンライン連弾?!z

知らぬ間にいろんな事が発展して行ってますね。笑。


ちょっと時代に置いてきぼりなラスコーです。笑。


もし、その方といつか、

オンライン連弾ってのをされた場合、、


感想とかブログに書いてくださいませ。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
