今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

今日のいろいろ。

ラスコーです!


今日はですね、

別に特になにも。。笑。



うーん、、




あえて書くなら、


初歩以前の初歩な練習に、

新練習を加えました。笑。


ちょろっとした事ですが、

ラ(これ、実は馬鹿に出来ない事かも・・・)


と感じたので、


そう感じたなら、即、加える。




エリーゼはですね、


進歩してるんですよ。意外に。笑。

思ってたよりも早く次に行けそうな気がしつつも、


慎重に・・・と、自制。笑。



どこか、指の練習・・と言いますか、

そんなニュアンスで練習してるフシもあるかもです。


あと、先日も書きましたが、


僕のエリーゼの演奏動画から感じる、

気がかりな部分、、そこを修正したいんですが、

なかなか。

指が動けば・・とかでは無いんですよ。


ただ、弱く弾くだけ、、


なんですが、それが出来ない。笑。


あの、低音のラ・・が続く部分です。


当時は、そこは恋愛においての情熱的だからこその苦悩!


なのでちょいと激しくても・・


とか思ってましたが、


今はそういった・・・想い・・・ではなく、


もう少し穏やかに綺麗に弾きたいんです。笑。




どうしても手に入れたいぜ!


振り向いてくれよ!!


エリーゼちゃん!!!


じゃなく、


手に入らない悲しさもあり、

少々は苦悩、淋しさ、ありつつも、

現実を受け入れ、エリーゼちゃんの幸せを願う・・


なような。笑。







はいはい、チェルニーさんは、


1番、テンポを上げないと・・・です。


なんでしょうかね、


僕が物覚え悪いだけなのか、

楽譜をずっと見ながらだと体に入らない・・と言うか。笑。




これ、当時もそうだったんです。



カバレフスキーのカバちゃんは、



右手がスタッカート??


なのに左手は普通・・


それがうまく行かないです。笑。


そもそも、やはり、


右手と左手、違う動きって難しい。笑。




これ、エリーゼの先ほどの件ともダブります。


左手、ラ だけなのに、強くなってしまうんです。


そこを弱く弾けば右手がヘロヘロになる。笑。






脳、賢く器用になれ!!


て事でしょうか。笑。



あ、そういえばもうひとつ、


その左手 ラの繰り返しの早い段階に出てくるある3和音・・


ひとつが黒鍵なんですが、

黒鍵が大きい。笑。


なので、響きがいまいち。笑。





おっと、


さらに今思い出しましたが、


僕、初めて課題?で黒鍵が出てきたときは嬉しかったなー。笑。


あと、指くぐりも。笑。





さ、


シーユー。。


関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#617 音を

抑えるには指を落とす位置を低くすることです…当たり前ですが…(^O^)
それとカバレフスキーの右がスタッカート…スタッカートを意識するのではなくスタッカートの何番目の音のとき左が入るかを意識したら別々の動きを意識せずに右のどの音の時左が入るかを意識するんです…
ちょっと生意気ですけどどうですか

#618 No title

順調にいってるみたいですね!

エリーゼの第二弾が楽しみです( ゚∀゚)o彡゚

#619 いぐれっくさんへ

なるほど!

スタッカートに意識が強く働いてるので、

全体感を見失ってました。

ありがとうございます!

#620 びこさんへ。

いえいえ、

先日?書いたように、

第二弾はとても先。笑。


季節が何度も移り変わり、

多くの事全てが様変わりした頃です。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム