今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

レパートリーとは

ラスコーです。


ちょいとですね、

そないにピアノの進展も無いので、

ちょいと思った事。

レパートリー。笑。


ちょいとコメント頂いた中で、

レパートリーという言葉。


あまり考えた事がなかったです。笑。


とりあえず、ピアノを習う上で通る曲、

練習曲?楽譜・・・


そういったのを独学でですが、


通って行こう・・・と思っていました。



例えばですね、


人によっては、


ピアノ初めてすぐに、

「戦場のメリークリスマス」


とか手を出す方もいたりして。


でもそれはとても健全な事で、

楽しんではるんですよね。


J・POPを弾き出す方や、

ゲームの曲?とか。



人それぞれながらも僕は先ほど書いたように、


ピアノを習う上で通るであろう道を、

それなりには通りたい。


なので、そんな自由な楽しみ方は、まだ先になりますね。笑。



しかし、それは、


おあずけ・・・で、


楽しみの、おあずけ。笑。


何かよくわかりませんが、

何かを越えたら、


もっと楽しくなりまっせ!


と言う事ですよ。笑。



なので、コメント頂いたからこそ気づけた、

先への楽しみ。笑。


なんかもう、


ただでさえ、

シンプルに先に進んでいくという楽しみ・・


があったのに、


またその先の楽しみ・・が増えてお腹いっぱい。笑。


だからこそ、今の練習に気合いが入るってもんですよ。笑。




ありがとうございます!




今、書いても仕方ないですが、

で、

もしかしたら過去の日記で書いてるかもしれませんが、



ブルグを終えたら、、1曲、、

ご褒美なニュアンスで1曲はさみます。


とてもベタな曲。


過去には曲名を書いてしまってるかもしれませんが、


今はあえて秘密にしておこう。笑。


その時のお楽しみ・・ですね。笑。



そして、レパートリーと言う発想に気づかせて頂いた・・


大げさですが、目からうろ・・だったので、

その嬉しさ?からのテンションの高さで書きますが、


これはトップシークレットで、


実はブルグの25を全クリアする前に、


1曲はさむ考えでもあります。笑。


当時???


もう楽譜を買って・・・だったんですよ。笑。


その曲も僕なりの意味もあって。




むふふ。。




さ、この話はこれだけにして、



今、大阪ジャパンは雨ですが、



目標を超えてやる・・と、


シンプルながらもやる気、満々。笑。



多くの方への感謝と共に、

1日1日・・大切に進んでいこう!



ありがとうございます!

関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#575 レパートリー

よけいなこと言っちゃったかな…
自分がレパートリー維持で必死なので、ごめんなさいね…
でもドンドン進歩して下さい…
またウチのブログに来て下さい!

#576 れぱ

下手なりの見解ですが「暫く弾き続けたい!」って曲をちょくちょく挟みつつ練習すると、テンション高めに続けられるので、個人的にはお薦めです。

自分はブルク前半レベルの頃から、無理目のをちょくちょく挟んでるけど、かなり得るものも多いです。
ラスコーさんの演奏聴くと、継続してる厚みみたいな力を感じるし、弾こうと思えば実は弾ける、って曲は結構多いと思います。

惑わせちゃったらすいませんw

#577 No title

楽しみが増えすぎてお腹いっぱい・・・ってわかります~
私もそう思う。この先ずーっと練習しても、世の中には
たくさんの曲があるから、一 生 終 わ ら な い 
と思うと、喜びと共に眩暈がww

好きな曲は自然と、誰に頼まれたわけでもないのに
頻繁に弾いちゃう・・・

ってのがレパートリーじゃないすか?w

#578 No title

なるほど、ご褒美の一曲いいですね!
ブルグミュラーも本気で完走しようと思うと2年かかるだろうし

趣味でやってる以上モチベーションがなによりの上達材料ですしね!

ブルグが練習曲として素晴らしいのは間違いないと思うんですが、どうしても弾きたい曲!ってわけではないので

私も真似してブルグミュラーの間に好きな曲を1曲と、ブルグ終わったらやる目標の1曲を作ってみようかな

#579 いぐれっくさんへ

いえいえ、

滅相もございません!

逆で、やる気がみなぎったんですよ。笑。

なんでしょうかね、練習過程?が違うだけかな?


レパートリーという発想を下さってありがとうございます!

#580 モル作 さんへ

いえいえ、

モル作さんも、いえいえ・・ですよ。笑。


惑わされる・・・とかじゃなく、


貴重なご意見!

ありがとうございます!

あと、

>>継続してる厚みみたいな力


そう言って頂けるととんでもなく嬉しいですが、

それは多分、気のせいかも。笑。

しかしながら、気のせいではない安定感・・・


作り上げていきます!

実は弾ける・・とか、

考えてみると嬉しいですね。笑。


その為にも僕なりに基礎・・頑張ります。笑。

ありがとうございます!

#581 ゆにくあ さんへ

> 好きな曲は自然と、誰に頼まれたわけでもないのに
> 頻繁に弾いちゃう・・・
>
> ってのがレパートリーじゃないすか?w



なるほど!

ちょいと思ってみれば・・・


猫踏んじゃった  くらいしか思いつきません。笑。

未熟なラスコーです。笑。


ついつい「ラ・カンパネラ」

を弾いてたらカッコイイな・・・と、

今、改めて思いました。


ラスコーリニコフと、「ラ・カンパネラ」

同じ、、ラ・・始まり。

多分、相性は良いでしょう。笑。

#582 びこさんへ

そうですよ、

当然通る道として、

ブルグミュラー25を選んで、

でも、とんでもなく濃厚なんですよね。笑。

道のり長い!

と感じつつも、

実はちびっこ達が練習してるんですよ。

多分、速い子なら幼稚園くらいで。

コノヤローとか感じながらも、

そのような事を含め、乗り越えないといけないんですよね。笑。


多くの人が乗り越えてるんですから、

しっかり僕自身も。


ブルグを終えた時の事を想像してワクワクしつつ、

やはりその間と、終わった時に1曲づつ。

びこさんも、そうかもしれないですが、

僕、まだ自分で弾きたい曲ってのを弾いた事ないんですよ。


エリーゼは大きな目標にしてましたが、

それは純粋に弾きたい曲とかじゃなく、


チビの頃に同級生に教えてもらった、

初めて?知ったピアノの有名曲、


しかもまだ初心者レベル。


とりあえず、

普段、私生活でピアノの話は全くしないですが、

もし、した時に、

ラ「下手ながらもエリーゼは弾けまっせ!」


と言う為だったかもしれません。笑。


僕は秘密にしていますが、

もし、秘密ではなかったら、

そんな感じで2曲決めるなら、

またブログにでも書いてくださいね。笑。

秘密でも良いけれど。笑。


コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム