今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

「1日5分のピアノ生活」

ラスコーです!



みなさん、、いきなりですが、



自分のリズム感、、ってどう思ってますか?

笑。



十代の頃、、ギターをやりだし、

コピーバンド、、も、ほのかにやってた僕なんです。




そして、


そんな事をやってたから?


まあ、、音楽が好き、、と言う事ですよね。。


十代の頃、


もう、ディープに曲に浸ってたりするわけですよ。。笑。



ギターも弾き、、


バンド、、もして、、


演奏はめちゃ下手ながらも、


その頃、

同級生と比べれば、

リズム感ってやつ、、


自信あったんです。。笑。



馬鹿ですからね、



ラ(リズム、は最強じゃねーか!)



と、、思ってたわけですよ。。笑。


弾く、、は下手なので、


リズムに合わせる事、、、の以前に、、


思うように、弾けない。。。


な事はあっても。。笑。



聞く、、感じる、、部分では最強じゃねーか!


と。。笑。






しかしながら、


そこそこ年月のたった、


理解も深まった??


20歳の頃に気づいたわけです。。




ラ(お、、ちょいと走ってしまうんやな・・)


と。。笑。



慌てん坊、、って事です。。笑。



まあ、それは、、それで、、




あえて書きますが、、



感じる、、って部分では、、



最強、、と思ってるわけで。。笑。






そして更に、、20歳、、半ば。。



走る、、クセ、、が、、


ちょいとひどい、、な、、、


こりゃ、、無視できる範囲を超えてるな、、


微妙だな・・・



と思い出して。。笑。




また、あえて書きますが、、



感じる、、って部分では最強と思ってたんです。。笑。




さて、、本筋に入れば、、



ここ数年、、


自分が走るくせ、、、は、、


当然、理解してて、


どのくらい走ってしまうか、、な部分は、、


想定内、、なんですよ。。笑。



しかし、、ここが1番、、書きたい事・・



感じる、、って部分、、


音楽を聴けば、、



リズムのハズレ具合はわかるんですが、、


そこは最強なんですが、、


曲に浸る、、

リズム、、に浸る、、


が、、もうまったくな感じになってきて。。笑。




普通に、、足でリズムをとる、、


をしても、、

自分で、



ラ(これ、、ただの貧乏ゆすりやないか!)



と。。笑。




曲、、音、、リズム、、


に、、若かった頃と比べると、、


感じる、、部分、、


深く入り込む、、部分、、



が落ちてきてる、、というか、


もう、、ザクッと落ちた、、と感じるんです。。笑。



それがもう、、淋しい。。笑。


切ないですね。。笑。



若かった頃と比べると、、


音楽、、から離れてしまったせいかな?


とか思います。。笑。



まあ、格段に、、


聞く、、時間は減ってますよね。。笑。



はい、


「1日5分のピアノ生活」なんです。。笑。


電子ピアノに付いている、


メトロノームで、、

ずっと練習してるんですね、僕。。


その音でさえ、体に入ってこない感じで、、


凄い嫌なんです。。笑。



なので、余計?に、、


弾いてても、、


リズム、、がうまく合いません。。笑。


弾けていない、、を考慮に入れても、、


ひどすぎるな、、と。。笑。




さて、73番・・


バイエルのCDでのテンポをチェックしてみると、

115と120の間くらいなんです。


で、今、僕は100が限界。。。笑。


しかも、、100が限界と書いてますが、、


それもね、、



ちゃんとは弾けていません。。笑。


ミスなく弾けたりしても、です。。


指を慌ててゴチャゴチャ動かしてるだけ、、と。。笑。



リズムが早いので、

ついていけないので、


とりあえず、それ相応に慌てて指を動かしてるだけ、、なような。。笑。





若かった頃は、、


ギターですが、弾きながらでも、


どこで、ズレてるか、、


とかわかってたんです。。


クリック音、、


メトロノームの音がちゃんと体、、頭、、に入ってきてるので。。



でも、今、、は、わやくちゃ、なような。。笑。



メトロノームの音が入ってきてないので。。笑。



弾いてて、、とても気持ち悪いです。。笑。



これ、客観的に聞けば、、


もっと気持ち悪いんですよね、、多分。。笑。




リズム、、な部分、、


早さ、って意味で、


出来なくなる、、弾けなくなるはテンポ、、


あるんですね、、普通は。。。


でもそれは、、


リズムが合わせられなくなる、、という意味で、


そこでラインが引けるわけで。。


どのテンポからアカンか。。。



でも、、それが、今は判断しずらく。。笑。





ちょっと長く書きましたが、、



73番。。


覚えたら、、もうちゃちゃっとクリアでしょう、、


とか書いてたけれど、


もうめちゃくちゃ悪戦苦闘しています。。笑。

関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
