今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

エリーゼ、最後まで覚えなおしOK!


ラスコーです。



エリーゼがですね、


結構、指が?覚えているもんで、


思っていたよりもサクッと最後まで行けちゃいました。笑。


当時、5ヶ月??


ほどエリーゼで悪戦苦闘してましたもんね。笑。



最後のほうは録音での、

その日の調子やら、演奏ミスで唸っていましたが。笑。


弾き間違い・・自体がハードル高い!!


弾き間違いなく弾けてても、

途中で1音だけ大きく鳴ったり、逆の小さすぎもしかり。



今後、エリーゼより長い曲とか、

恐ろしいですよ。笑。




そして今回はしっかりとレも再確認!


ただ、まだ全然弾けていません。笑。


ちょいちょい、

ラ(えーと?  ん?えーと・・・)


と止まりながらの、、です。


なので、スムーズに行けて、


メトロノームでしっかり合わせれて、


で、弾きこみ!!



になった頃にチェルニーに行こうと思います。





初歩以前の初歩、

ハノン、

エリーゼ、

カバレフスキー、


そして、チェルニー、、


さらにブルグミュラー。





ブルグさんの復習も交えてくれば、


もうひと頑張りで、


さらにその先。




完全に前回の頃に(進歩状況は)追いつきます。




忙しくなってきましたが、



いやいや、


盛り上がってきましたよ。笑。



むふふ。



慌てず慎重に行こう。


関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#571 エリーゼのために

は全音ではBですよ…
モーツァルトのトルコ行進曲とかベルディの凱旋行進曲とか…
グノーのアベマリアはAですからレパートリー増えそうですねo(^-^)o

#572 No title

ラスコーさんはレパートリーがかなり多そうでいいですね!

レパートリーが多いと維持するのが大変そうっていうのはありますけど、
何より楽しそうなので羨ましいです笑

私はがんがんレパートリー増やしていきたいって意識だけが先走ってて、弾けもしないランクの楽譜が3冊ほど溜まってます(´・ω・)
理性ではまずはブルグミュラー完走してから次に!って思ってるんですが欲望が止まりません

#573 Re: エリーゼのために

全音の・・って、

その難易度でまとめた楽譜とかは無いですよね?

なんやらピースで買い揃えるのも。笑。


#574 Re: No title

いえいえ、レパートリーは少ないですよ。

youtubeアップしてるのが全部です。

しかし、

それもレパートリーと言って良いのかどうか。笑。


感覚的に、


はい!!次!!!


な練習で。笑。


自分で意識して、、のレパートリーは、


無い、、に近いかも。笑。


多分ですが、他の方と比べると、


この曲弾きたい!!


と思う曲数が少ないかなと。笑。


ピアノやる上で通らないといけないような曲は、

通って行こう・・・な今の感じです。


レパートリーなニュアンスはもっと先に置いてるかもしれません。


ただ、僕もブルグを終えたら、

弾いてみたい曲として狙ってる曲はありますが、

その曲もベタです。笑。


僕、そもそも、ピアノの曲の知ってる量が少ないと思います。笑。


ガンガンにレパートリーを増やして行きたい・・のは、

凄い素直で素敵な事だと思います。


それこそが楽器をやる上での醍醐味ですもんね。笑。


だからこそ、今の練習を頑張れる・・と言いますか。


僕はですね、

今のピアノのレベル、

は、小学1年生レベル・・・

と思ってるんですよ。笑。


せめて高校生くらいまでなれたら、

ちょいと単発的に

あの曲、この曲・・と狙ってみるのも良いかもしれません。笑。


本音を書けば、正直なトコロ、

レパートリーと言う発想が今はなかったかも。笑。


ラ・カンパネラ が大きくて。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
