今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

「エリーゼのために」あるある?

先日、

ある方のブログであったんですが、

僕、そのミスを思いっきりしてるんですよ、多分。

自分で聞いてみても、明確にわからないんですが、


90%で間違ってると思います。笑。

そこを注意した(気づいた)記憶がございません。




はぁ!!!!!


無念!!!



あんなに思い入れのあったエリーゼで、

わかっちゃいながらの読み間違い。



最後のここです。






2:50くらいから・・・

辺り。

皆さんわかりますか?



うーーーん!


間違ってますよね!



これって絶対、


エリーゼあるある・・だと思うんですよ。


ある意味トラップで、

多くの人がそのまま流れで今までと同じ

ミ だと思ってしまいますよね。




だからこそ目に浮かぶんです、


ピアノの先生達、

あえて生徒に最初には言わず、


弾かせてみせて、

そこはお約束で必ずチェック。笑。



多分、たくさんの人が間違うと思うので、


その時は先生、


先生(しめしめ・・・ひっかかってやがるな・・・)クスッ

先生(教えたらどんな顔するかな?)クスクスッ

と。笑。



で、しっかり間違えず弾けた人には、


多分、


先生(お!やりやがるな!しかし神経質そうなので指導の仕方を注意しよう・・)



とかね。笑。



今、こう書いてますが、


僕の気の迷い・・・

耳間違い・・・


で、実は合ってる・・・とかであれば良いのに!


と、現実逃避したくなるほど・・・・




無念!!!




しかしながら、


これを教訓として、


もっと注意しよう!



特に、バチッとキメたい曲ほど。




そのブログの方・・

ありがとうございます!!




今回、ある意味たまたまでございますが、


今後、同じような進み具合の、

内容のブログさんもチャックしないといけないかもですね。



もうちょい、ピアノのブログさん達、

こぞって拝見させてもらおうかな。笑。



内容違いでも、

面白い方には、


勇気を持って挨拶とかもね。笑。



で、逆に僕は素直に、


今やってる事を

専門的な言い回しは出来ないですが、

僕なりにしっかり書こう。



僕ごときがですが、

僕より後発様の良い参考になればとね。





さ、再度、、




無念!!!!!!!!!




ベートーベンさん、



策士!!



しかしながら、

恋愛はそういった事かもしれないですね。笑。



ミで良いのに、

レにしたのは、恋愛の侘びさび。

僕もわかるよ、ベートーベンさん!


ナイス表現!!!

関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

#559 No title

私はエリーゼのためには弾いたことないんですが、もっと簡単な曲でも読み間違いはよくしてます(-_-;)

楽譜って一度譜読みして、手で弾いてしまうと間違ってようがなんだろうが頭と手が覚えてしまう気がします。

らすこーさんの言うとおり先人達の叫びを聞くのが一番なんですかねw

#560 Dで

いいんじゃないですか?
昔、ピアノの発表会ではDで聞いた覚えが…
少なくともEではないでしょう…

#561 No title

はーい、私もそのトラップにまんまと引っかかって、先生をほくそ笑ませた一人です〜ww 何と言っても最後の最後ですもんねー。

#562 わたしのブログに

わたしのブルグミュラーと華麗なる大ポロネーズの楽譜をアップしときました…
良かったら見て下さいね!

#563 Re: No title

そうですよね、

音符の量云々は関係なく、常に不安です。笑。


僕もまずは、覚える、身体に入れる・・手が勝手に・・・

なので、その時に間違ってしまったらもうなかなか気づけない。


後は耳まかせで、参考の音源を聞いてみて違和感を感じれば調べれますが、


基本、覚えてしまったらそんなに音符を追いかけなくなるので要注意。


今後、何度もやっちまいそうで。笑。

どんな事でも先輩達の苦労は大切ですね。

でもブログを回る時間がもったいなかったりするので、ウウム。笑。


お互い、注意しましょう。笑。

#564 Re: Dで

やはり、そうですよね。

僕の場合、youtubeにアップしてるので恥ずかしい。笑

ドンマイラスコー!

#565 Re: No title

やっちまいましたか。笑。

あの後半の後半は、

最初と同じ・・と思ってしまいますよね。


生徒さんが最後、ミで弾いた瞬間の、

先生方の表情、、見てみたいですよ。笑。

#566 Re: わたしのブログに

おお!

了解です、早速行きます!

#567 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#569 Re: 恐縮です

ありがとうございます!

いろいろ研究?されてて凄いですね。笑。

今後もビシバシと刺激をよろしくです!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム