今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

当時のエリーゼでの奮闘

ラスコーです!


早速、エリーゼをやってみたんですが、


とんでもなく忘れてます。笑。



とりあえず、


あのメインな部分はサクッと通す事は出来ましたが、

他の部分は苦労しそうです。笑。


で、ちょいと自分の当時の日記を読んでみたんですが、




馬鹿野郎な内容ですよ。笑。



ただ試行錯誤しまくってる感が面白いのと、

ふと、思い出せるのと。




youtubeアップでクリアなので、

もちろんノーミスでの録音を・・・



ノーミスって、、えげつないですね。笑。



今後、どんどんyoutubeにアップしていくつもりですが、


恐ろしい、、ノーミス。笑。


エリーゼも、4分弱??


最後まで気持ちよ良く行けても、

あとちょっとのトコでミスとか、



オーマイゴー!!!



ですよね。笑。


思い出せば、

弾きながら、録音しながら、



ラ(お!これはこのままOKになるか?!)


と思った瞬間、

更に変に意識してミスってしまったり。笑。




そんな事を思ってしまうのは人の心ですが、



自分の平常心の無さに、

情けなさを感じつつ、




それは演奏に集中しきれていないから・・・


とか自分を戒めたり。笑。


ベタでしょうが、

エリーゼがピアノにおいての最初大きな目標だったので、


思い入れ、


そして思い込み・・半端なかったですよ。笑。


当時はクリアが嬉しくて仕方なかったですが、

で、当時の最高の演奏のつもりですが、



今、、だいぶ客観的になれてるので、

自分のをyoutubeで聞いてみれば、、


どこか息苦しくなるような。笑。


で、微妙に装飾音符の具合が気になる。笑。



クリア後は、毎日ハノンの後に弾いて、


その日の調子を感じたりしてました。




なので、


とりあえずは通せるようにもって行き、


まずは今の現状を理解し、


その後も指の復活具合の過程を感じつつ、


更にその後は、当時のようにその日の調子を占いように弾く。



そこまで早くもって行きたい。



結局はピアノを弾けなくなってしまった期間もありますが、


エリーゼをクリアしてから、、になってる事が良かった。


あの試行錯誤を体験していて良かった。


クリアに半年ほどかかってまして、

結果、あのような演奏ですが、

しかしながらそれを強い思い込みで乗り越えた事、


それがあるから多分、、


今後もあくまで僕のペースですが、

ちゃくちゃくと進めていけるでしょうし、



いつか・・ラ・カンパネラを弾いてる自分も想像できます。笑。



男に二言は無い・・・


ラ・カンパネラ弾かずして死ねるかと。笑。






さ、大見栄はったトコロで、


ピアノピアノ・・・・・





関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#537 No title

お気に入りの曲でその日の体調を占うって、すっごいわかりますw

エリーゼ、私もレッスンでやったのはかなり前だったので、最近弾こうとしたら、思いっきりあちこち忘れててかなり焦りましたw でも、すぐ思い出すんじゃないかな?

そしてラ カンパネラの繊細な感じ、大好きです。いつか手が届くと良いですよね☆ 頑張りましょう。

#538 ゆにくあさんへ

久しぶりにエリーゼの楽譜を見て、

音符の量に驚き。笑。


情けなや・・・しかしながら、

こんな感覚も楽しもうと。笑。


寝る前に、

しみじみとラ・カンパネラを弾く・・

憧れです。笑。


ありがとうございます、

一歩一歩進んでいきます!

#539 録音

すると客観的に聴けるからいいですね!
わたしもガラケーにデモテープ撮ってますけど華麗になる大円舞曲は酷評でした…結局ミスタッチが怖いから曲の持ち味が失われるんですよねぇ…
カンパネラ、頑張ってください…レベルはEですよE、Fじゃなくて、ノクターン二番と同じですよ…
クロスが難しいだけです、頑張ってください!!

#540 いぐれっくさんへ

華麗になる大円舞曲?!


とんでもない曲を弾いてらっしゃる!!


いぐれっくさんは何者ですか?!

笑。


とんでもなく強者じゃないですか。笑。



>ノクターン二番と同じですよ



そりゃ意外!!


ラ・カンパネラに手を出すのはまだまだおもいっきり先だと思いますが、


狙いは定めているので、


むふふ・・頑張ります!



ありがとうございます!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
