今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

レッスン!!!

ラスコーでございます。



昨日ですね、


ちょいとちょいと他の方々のブログを拝見。。



僕なんかと比べるとどこか本格的で。笑。


上達具合も素敵な具合で、


ラ(参ったこりゃ・・・頑張らねば・・・)



と、良い刺激を頂いたんですよ。


ありがとうござます。


しかしながらですね、


更に、知らない人たちのブログも見させてもらったんです。



ならもう、


皆さんビシバシと練習されてますし、


何より、進歩も速い。。笑。



レッスン行ってらっしゃる方がほとんどで、


専門用語もいっぱい。笑。


僕、何もわからないですよ。笑。




で、1番はやはり、皆さん進歩が速い。笑。



そこはですね、



なんか凹みましたよ。笑。



絶対、考えちゃいけない、


自分の才能・・・ってヤツを。笑。





しかしながら、

そうです、そこは気にしない!!



そんな事よりも誰よりもピアノを楽しむ事が重要!!



そしてそれを言い訳とせず、

僕なりのピアノの生活ってヤツを、


結果として、




素敵!!!!




と、どなたかに感じて頂ければ良し!




と、今更、自分を慰めるように。笑。




ただですね、


レッスン!!




口に出して、


ラ(レッスン!!!)


と何故か言ってみたんですが、




レッスン・・・のス・・・


って、シとスとセの間くらいで発音するのかな?


と思い、


そんな発音を考えて声に出してたら何か面白く。笑。




まぁ、馬鹿ですね。笑。






さて、そんなこんなはこの辺として、



昨日、黙々と練習してたんですが、



ハッとしました。


当然、、今やってる練習はとても大事。



しかしながら、


狭いな・・と。



うまく伝わるかわかりませんが、


重要であるが、狭い。



この狭さはですね、


カバレフスキーに悪い影響があると感じたんです。



生意気に


表現・・として。




ピアノはもっと深く、、広い。



そう僕ごときが感じる以上に。



なので、youtubeアップを一発キメてからエリーゼの復習???


に移ろうかと考えてましたが、


ちょいともう始めようかと。


ゆっくりでもね。



先ほど、レッスンという言葉を使ったので書いてみれば、



そりゃ、ピアノの先生であれば僕に対してどのような練習方法、


練習過程・・を設定するかはわかりませんが、



そこはもう、僕の感覚を信じて、


ん???


と思えば即、方向性も変えても良いし。


まずは自分の感覚を信じてみます。



失敗もあるかもしれませんが、


それはご愛嬌。笑。





ちびっ子の頃からピアノの音色に打ち抜かれてたんですから、


今、練習自体で、すでにもう幸せ。笑。





で、この幸せ具合を大きく広げていきましょう。。笑。




さて、能書きはこの辺にして、





ピアノ弾きますか??





そうしよう!!!

関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#531 レッスン

私も独学なんで、レッスンに行ってこんな指摘をされた!なんて記事を見ると
自分も行ったほうがいいのかなぁとか色々考えちゃいます

でも昔に比べれば人様の演奏を簡単に聞けるし、テクニックだって調べればヒントを書いてくれてる人がいっぱいいるし、大分独学者には優しい世界になってるんじゃないかなーなんて

らすこーさんの素直な心もアップがあったんで私の参考書にさせて頂いてます(・∀・)

#532 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#533 レッスンの良い点、悪い点

今はネットにかなりの情報が転がってるので、昔よりはレッスン受けるメリットは減ってると思います。

あと、良くも悪くもですが、レッスンで上手くなればなる程、没個性演奏に近づく、という面はかなりあるかな、と思います。
自分は独学の人の演奏、かなり好きです。

レッスンに向いてるのは、ペース管理して欲しい、道を示して欲しい、今のやり方に疑問があるけど、どう修正するのか分からない、自分で気づかないところも直して欲しい、みたいな要望がある場合、ですかね。
あと、定期的にグランドピアノに触れる、というメリットも。
私の場合は、1人でやったら挫折すると思ってレッスンを受け始めました。

あと、迷いが出た時は、単発レッスンって手もあります。

取り留めなくてすいません。

#534 びこさんへ

そうですよね、贅沢を言えばyoutubeで、

手のアップ、、そしてスロー・・・

そんな動画がアレば。笑。


「素直な心」聞いてくださってありがとうございます!


左手の音が大きかった気がしますが、

それもご愛嬌として許して下さい。笑。

#535 Re: No title

そうです、再度スタート。

試行錯誤しながら頑張ります。


ありがとうございます!


僕、結構好きでしたよ、あのネタ。笑。

#536 モル作さんへ

おおっと!!

具体的にありがとうございます!


僕の独学の1番の不安はですね、

自分で間違ってる事に気づけない・・・

です。笑。


それについてもいろんなケースがあるかもですが、


まずくるのが楽譜読み間違い・・です。笑。


そもそもから間違ってしまってて、

それに気づかず、、は情けないなーと。笑。


単発レッスン!!

面白いですね。


グランドピアノは羨ましい。。笑。


僕ももう少しいろんな曲を弾けるようになれば、

グランドピアノを弾かせてもらえる場所?

を探してみようかとも思っています。


いつになるやら・・ですが、

いろいろありがとうございます!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
