今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

薬指君

ラスコーです。


どうにもこうにも、


進歩が感じれない。。笑。



いやいや、

少なからずとも2週間前と比べると、


ハノンの1番で言えば、


テンポ120が、


ラ(うおーーー!!!)


と勢いが必要だったのが、


その気負いはなくてもとりあえずは。。笑。


もちろん??

ちゃんと音は鳴ってませんが、、


とりあえずはね。笑。



しかし、それ以外!!!


全く気持ちよくない。笑。



今、ここにきて再度、


薬指がもう・・・



なんでしょうか、


しかも右手の薬指なんですよ、僕は右利きなのに。



あえて書くなら、



左手の薬指は、、不器用な奴


左手の小指は、、軟弱な奴。



で、右手の薬指は、、、そもそも寝てる。笑。





長年連れ添った奴なのに、、ずっと寝てる。笑。



一緒に何十年と生きてきたのにね。笑。



なので、ちょいと右手の薬指をクローズアップして、


初歩以前の初歩・・の練習・・・・

の中での、その薬指君を、


今まで以上にもっと、



そう、、特訓・・・


ちょいとビシバシとスパルタしようかと思います。笑。



ラ(テメーの為に時間割いてやるぜ・・・)


ラ(だからさっさと起きて皆と一緒について来んかい!!!)



と。笑。



しっかり起きてくれたらね、

みんな一緒に快楽の世界に。笑。



頼むよ、、右手の薬指君!
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

コメント

#527 各個突破(字違うかも…)ですね

そういえば、かのショパンさんも「薬指動かねー!ボケー」って悩んでたらしいですw

薬指は内部で小指と繋がっちゃってるっぽいので、小慣れるまで時間掛かるかもです。
でも、ハノンは指の神経刺激するのにかなり特化してる感じなので、ブランク取り戻すのに、打ってつけですね。
指傷めない範囲で、お互い頑張りましょう。

#528 No title

私の場合は、小指が弱っちょろい赤ちゃんです。
全然音が出ないのでw いつも必死です。

動かしたい・・はわかりませんが、安定&音を出す
って意味で言うと、指先に一番近い関節をかっちり
させるのがいいらしく。例えば、ピアノの手を作って
上から別の手で軽く圧力をかけた時に、ぐにゃっと
つぶれない程度の頼り甲斐が第一関節達にあると、
芯のある音が出しやすい・・という噂。参考までに

(注:手の力は抜けているのでガチガチではなく)

#529 Re: 各個突破(字違うかも…)ですね

ショパンさんもですか。笑。


薬指はそもそも一人立ちしていないんですね。笑。

すこしでも自立させないと・・・


皆さん、凄いのでビンビンに感じさせていただいてます。笑。

ありがとうござます!

#530 Re: No title

第一関節?!

そこには意識は全くでした!

フォームも気にしつつ意識してみます。


ナイスアドバイス・・・グッジョブです!

ありがとうございます!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
