今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

しっかりと鍵盤を弾く!!

ラスコーですが、


腕がパンパンです。笑。




腕と言いますか、


正式名称は知らないですが、


足で言うなら・・・ふくらはぎ。


その腕バージョン。。


手首から肘ですね。



その部分、左手がパンパン。笑。



しっかり弾く・・を意識してハノンやら、


初歩以前の初歩やらをやってみれば、


すぐに疲れる。


無駄な力が入ってる証拠なのか、


ピアノ特有の筋肉が弱ってたせいなのか。




これ、例えばダンベルしっかり上げれる筋肉マンでも、


ピアノ頑張れば、その部分はパンパンに疲れるんですかね?



なんにせよ、


変なトコまで痛くならないように注意しながらですが、

筋トレ気分でやってみるのも、

今、必要な事かもしれないですね。



しかしながら、このパンパン具合は、


ピアノ弾いた影響できてる・・事なので、


なんとなく充実感。。笑。



今日、、そして当分は、


そんなパンパン具合があるでしょうが、


この先もずっと、


形は、影響?は変わっても、

日々、ピアノを弾いた充実感をもって、


過ごして行きたいモンです。




ヘイヘイ!!
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#493 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#494 No title

腕ふくらはぎ・・・ですかw

腕ぱんぱんは、やはりちょっと久しぶりにたくさん練習したから・・・かな?
充実感、よかったよかった。でも怪我をしないように、お気をつけくださいね☆
先は長いです~

#495 Re: No title

まだまだこれからですよ。笑。


いろいろと期待していてください!

#496 Re: ゆにくあさんへ

ただ単に、久しぶりに・・

なら問題なく、あとはガンガン弾くだけで良いんですが、


そうではなく、変なフォーム、変な力の入れ方・・

とかなら問題なので、


慎重に・・・な部分も含めつつ・・です。


レッスンとかも行っていないので、

結構、多くの不安も抱えながらの独学です。笑。


しかしながら、僕はまだ幼稚園レベル。


考えすぎずに弾くだけですね。笑。

ありがとうございます!

#499 No title

私、もしレッスン行ってなかったら、譜読み違い率
すごいことになってると思うw 

#502 Re: No title

譜読みって、本当に難しい。笑。


ある意味そこは苦痛かもしれないです。笑。


レッスンて本当に大きな意味があるかと思うんですが、

当面はその方向は無しなので、

独学でどこまで出来るか頑張ってみます。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム