今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

「タブリンの町」 トンプソン現代ピアノ教本1 ラスコー演奏動画

トンプソンから、


「タブリンの町」









この曲、


あくまで僕のイメージ、

トンプソンさんに対してのイメージですが、


どこか、トンプソンさんらしからぬ曲。笑。



怪しい、、迫り来る感。。笑。






なので、


ラ(ん?ダブリン???)


ウィキ先生の聞いてみれば、




アイルランド共和国の首都である。



当たり前の言えば当たり前ですが、、


歴史のある、

意味のある、


町、、なんですね。


ダブリンの町での、、を舞台にした映画もあるみたいで。

『ONCE ダブリンの街角で』


ラブストーリーらしく、、




ラ(ラブストーリーはいらん!!)



とか思いつつも、、



街の雰囲気とか感じてみたいので、、


気が向けば見てみよう。笑。



トンプソンさんでは、


新しい靴とビロードの服で
ダブリンの町へと出かけたいところ
でも楽しく過ごそう 何も無くても
歌って踊って豚追いながら・・・



でも・・の意味もわからず、

豚を追う・・にキョトンですが、



で、あまり馴染みのなかったアイルランド・・



しかし、U2の出身らしく、

面白い国  町 じゃないか、、と。



演奏は、迫り来る感を感じた僕だからこそ、


左手の低音が大きめ。笑。


迫り来てます。笑。



もうちょい上手なら、


跳ねた感じも出せて、


迫り来る感、、プラス、、躍動感・・・出せたかもです。笑。


楽譜には、スタッカートとかは無いですがね。




で、、弾いてて面白く気持ちよかった。笑。




ささ、、どうぞ!

関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#377 No title

”U2の国”というところを読んでからなんとなくU2のイメージで聴き始めてしまい、あ、いつもの(トンプソン)曲だ!と我に返りました(笑)
(本当に、でも・・の意味は謎ですね!)

トンプソン1、あと一曲まで来てしまいましたね!
先日、Kとまた楽譜売り場で2を買うか迷って買わずに来ました。Kの希望でツェルニー100を買いました。
Kが弾くと言うので、「小学生から大人まで使える」というやつを買いましたよ。ツェルニーも後に続きますね(笑)
今まで動画見て聴いているだけだったKが(あと、私に弾かせる)、本の終わりに近づいたからか、昨日急にトンプソンを最初の方から弾き始めました(驚)
今まで、入力に集中していたものを出力にかかったのかも。(意味不明ですみません。)

#378 Once

はじめてコメントします。はじめまして。
5歳の娘がピアノを習いはじめ、それをきっかけに私も昔習ってたトンプソン・ブルグミュラー・ABCなどを弾き始め、検索でここにたどりつき、しばらく読み逃げさせていただいていました。ちなみにブルグは今「無邪気」を練習しています。
ラスコーさんはいつもとてもきちんと弾きこなしていますね。私はだいぶテキトーです^^;
さて、今日コメントさせていただいたのは、記事内に出てきた映画「Once」!
とても素敵な映画です。ちょっとせつないロマンスとミュージックがいいですよ。ダブリンの雰囲気もきっと出ているのだと思います(行ったことないのでわかりませんが)。
サントラもとてもヒットしました。是非、一度ごらんになってください。

#379 Re: No title

そうです!


あと一曲です。笑。

年内に全てクリア・・・が目標だったので、

そう決めた後、ちょいと苦労したりもありましたが、

最近はスムーズの出来、年内クリアは出来そうでひと安心。笑。

チェルニー100ですか!


僕と言えば、

もう難しくてなかなか進めなくて困ってます。笑。

入力、、から出力・・面白いですね。笑。

その入力が僕の演奏って・・・・


これからもっとしっかり弾きます。笑。


さ、、頑張りますか!!

#380 Re: Once

はじめまして!

娘さん、5歳からピアノですか!


強者ですね!笑。


僕、だいぶスローペースながらも、

下手な自分をしっかり受け入れ、

コツコツ地味に練習してます。笑。


「無邪気」ですか!

同じブルグミュラーをやってる方がいると思うと、

僕も励みになります、ありがとございます。笑。



「Once」良い映画ですか!


そう言って頂ければ更に

見たくなってしまいます。笑。


なんでしょうか、映画とのひとつの縁と解釈し、

僕にとって今、見るべき映画なのかもしれませんね。笑。


バチッとしっかり見させてもらいます。笑。

ありがとうございます!



またいつでも、遊びに来てやってください!!


#386 編集いいですね~~

ラスコーさんの動画の編集、いいですね~~

演奏を聴きながら、
曲の勉強までできるなんて!
最後のオチ?も笑えます。

素晴らしいですうう。

あと1曲、、、、

がんばってください。

#390 masakopiano さんへ。。

動画はですね、


最初はシンプルなもんだったんです。

しかし、ある方、、が気に入ってくださって、


なので、少しだけですが動画も力を入れて。笑。


きっかけは、それ、、でしたが、


作るのも楽しいので、


その楽しさを教えて頂いた  ある方 には感謝です。笑。


トンプソンは作りやすかったですが、


ブルグとかチェルニーは難しいです。笑。


まだまだ世の中にはピアノ曲はたくさん!!



早く、いろいろ弾けるようにならねば!!ですよ。笑。


ピアノが楽しすぎます。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
