今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

「エリーゼのために」とラスコー。。

ここ1週間ほど感じてた事なんですが・・・・



全然、、上手になってないぜ、、と。笑。



で、僕、毎日「エリーゼのために」を一回弾いてるんですよ。


忘れないために。


指の練習をし、

ハノンをし、

で、「エリーゼのために」


そのあとに、トンプソン、チェルニー、ブルグです。



チェルニーは少なめになってますが。笑。






それがですね、結構前にも書いたかもですが、


あのyoutubeにアップしてる演奏よりも、


だいぶ、下手なんですよ。笑。





ラ(ええ?!ウソ!!!)





なほど。笑。



でも、クリアから結構日が経ち、


まあ、あの時の、「エリーゼのために」を録音する、

にあたっての集中力は、、やはり、なかなかで。笑。



それはそれで良いんですが、しかし、



ひとつの目安にもなり。




何が言いたいかと書けば、


ひとつの、目安、、ものさし のように、


その日一回の「エリーゼのために」が。。




弾きながら、、





ラ(あ、今日は丁寧さが足りてないな・・)



ラ(今日はリズムがいい加減がな・・・)



と、確認できる、、と言いましょうか。




もちろん、、集中力も。



変に意識せずに弾きに入ってるからこそ、


その瞬間のナチュラルな僕の。。となってると思うんですよ。



なので、「エリーゼのために」を弾きながら、


意識の再確認、、修正・・・です。



で、修正し、その日の曲の練習に移ります。



これが凄く今の僕にとって大切な行為になってますが、



いかんせん、、下手で。笑。





面白いくらい、下手。笑。






で、これも面白いんですが、


日によって弾き間違い度も違うんですよね。。



そんな楽しみ?もありつつ、


内心はその下手さを気にしながら。笑。




全然、音が流れてくれない。。


マックスで集中しなくとも、

サラッと上手に弾きたいもんですよ、正直。笑。





さ、、そんなこんなありつつ、


コツコツ、、、コツコツ、、



しかないですもんね。笑。




ちょいとですね、ブログタイトル、


「1日5分のピアノ生活」


そのタイトルを考え出した頃の自分の気持ちも思い出しました。






僕の性格かもしれないですが、


(ラスコーさん、普段何してるんですか?)



と聞かれたら、冗談臭で、




ラ「普段?普段の俺、ピアニスト!!!」



と、言いつつ、相手も信じない、、



そんな冗談で終わるような会話をしつつ、


実はしっかりピアノを弾いてる・・・



そんな感じになりたいんですが、



そんな冗談?言っても良いほどに早く上達したいです。笑。







ん?上達したい???



なら練習しろよ・・・・



そうゆう事ですね。




で、

気がつけば、



子犬のワルツ、、とか練習してますよね。笑。





むふふ。。。
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
