今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

「バースデー・ケーキ」 トンプソン現代ピアノ教本1 ラスコー演奏動画

トンプソンから、

「バースデー・ケーキ」

いやー、、これが難しかった!!


まず、全く体に入ってこなくて。。笑。


自分でなんのこっちゃかわかっていない状態と言いますか。



ある程度の流れを掴むのが、

しんどかったです。



このしんどさ、、不思議な感じでした。


そんなに音符の数とかは、難しくないのに、

メロディーが全く入ってこず。



そこそこになっても、、

音のバランスも何故か悩む。笑。


僕の電子ピアノ、

黒鍵、少しでも強くなると、ぺチッとした音になるので、


それも気持ち悪く。笑。




左手も、


音の強さを意識すれば、


簡単なはずなのに、


不安定に。笑。



で、結果、演奏、、


ゆったり感がいまいちかと。笑。




正直、


何処が「バースデー・ケーキ」なのか・・・


とも感じながらも、


とりあえず、それは、ただ、タイトルがそうなだけで、


解釈と言いますか、

僕の中では「バースデー・ケーキ」のイメージは無し。。笑。




ただ、、ゆったりとした感じで弾きましたが、



テンポもですね、気持ち速かったかな??と。。



僕のイメージしたゆったり感からでわ。。笑。





いくらトンプソンの1・・と言えど、、曲。

僕は世界観、、が無いと曲では無い・・・・と考えてるので、

当たり前、、と言われるでしょうが、


僕にとっても世界観、、は大事・・


楽譜の指示がどうあっても、

まず、僕の世界観は必要。。

たとえ自己満足でもね。。笑。



しかし!!



ちょい、浸りきれす、慌ててた感じが出てるかもしれません。笑。



なんでしょうかね、


美容室行って綺麗にしましたが、

ほんのちょっと前髪が短いかも・・・

と気にしてしまってる感じかもしれません。笑。




動画を作るときにミスに気づきました。。。


それは、、録音とかの前に、

バースデーケーキの画像を見ればよかった・・・と。笑。



例えば、この曲を、音だけで聴いて「バースデー・ケーキ」を連想するか、、


となれば、だいぶ難しい事だと思うんですが、しかし、




曲名は「バースデー・ケーキ」で、


この曲、当然「バースデー・ケーキ」をイメージして作ったはずですよね。



やはり、、演奏する僕自身が、やはり、

「バースデー・ケーキ」のイメージを持っておかないと・・と。笑。



なので、録音前に、画像を見ておけばよかったな・・・です。笑。







長くなりましたが、


全く「バースデー・ケーキ」をイメージしなかった、


そんな僕の感想を踏まえつつ、、



よければどうぞ!

関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#257 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#258 No title

こんにちは!
ラスコーさんの演奏聴きながら楽譜を見ていたら、バースデーケーキの周りをこどもたちが踊っている情景が浮かんできました(笑)

子供がiPodでラスコーさんの動画をよく見ているので、私は先に曲を聴いて覚えてしまってからの練習になっています。
最近は最初に戻って、歌の歌詞を歌いながら練習していますよ!
意味があるのかわかりませんが(笑)、歌詞がおかしくて(挿絵もですが)別の意味でも楽しんでやっています。
後半は、歌詞のある曲が少ないようで残念です。
(だんだん難しくなってきて、歌いながら弾く余裕もなくなってきますね。)

#259 Re: No title

楽しそうですか。。笑。

そう感じて頂ければ嬉しいですが、

結構、、苦労したんですよ。笑。


でも、曲自体はシンプルでしょ?


なので、これからもっと複雑で体になかなか入ってこない曲、

絶対あるはずなんですね、


その時の苦労を想像して、、

ハートが少し重くなりましたが、

その頃には、技術面で変に苦労しないように、

ちゃくちゃくと確かな力を蓄えなければ・・


と、頭とハートを切り替え。。笑。


ささ、、一歩一歩!

#260 Re: No title

お久しぶりです!!

情景!!!それは演奏からではなく、


画像からの・・・でしょう。笑。

しかし、ありがとうございます。笑。



歌を歌いながら。。笑。

それはとてもゴキゲンじゃないですか!


しかし、おっしゃるとうり、、歌詞、面白いですよね。笑。


だからこそ、余計にゴキゲン感がアップで。。笑。


いやー、、ご家族で楽しんでますね!


僕も元気もらえました、ありがとうございます!


ペースは遅いながらも、

頑張りますよー!!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
