今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

特訓週間スタート!

。。。。。長い日記です。。。。。。。。。。。。。。

さて、特訓週間スタート・・・


という事なんですが、、


で、、何するの?


どうするの?




となるかもしれないですが、


まず、いつもより、1時間、多めに練習!!!

いけるならもっと!!!



とか、そんな単純な事ではございません。笑。



ここ最近書いてた日記とかさねますと、



まず、、心にあるモヤモヤを払拭したい!!



が1番のメイン。


集中できないよ!!!



集中するぜ!!!



なんですが、


集中がなかなか出来ないんですね、正直。



で、その大きな原因、、


この事、あまり真面目に書いても仕方ないな、、


と思ってたんですが、今日は書きます。。




ずっと、左手の甲の痛みに神経質になってました。



何度かこの件は書いてましたが、


当初、、の頃と比べると、


ドンドン、痛み、酷くなってたんですよ。


前に、、肘とかも書きましたが、


若い頃の古傷が原因かもね・・・


と、少し気持ちを誤魔化すようにもしてたんですが、

で、実際の原因はわからないですが、



ピアノ弾きの方ならわかっていただけるかな?


指を動かすと、

肘までの間の筋肉、、動きますよね?


筋?

で、そこにもね、痛み、違和感、走るんです。肘よりの箇所で。



だからこそ、過去の古傷、、とも思うようにしてたんですが、



とりあえず、痛み自体、、酷くなってきてまして。



これも前に書きましたが、


普通のピースサインで痛みが走る。

勢いよく元気にすれば、

もう、、


ラ(イッ!!!)


となるほど。笑。手の甲が。



ガンガンと練習して行きたいのに・・



チェルニーも、、100番あるんだぜ・・・と。



なので、練習自体はガッツリしつつも、

痛みの不安。。笑。




やはり、打鍵が強いのかな?

フォームが悪いのかな?


思うわけなんですが、


その事も、、ちょいちょい書いてたと思います。



で、ブログの方にありがたいコメントも頂き、



この心的モヤモヤが、


もう自分でうっとおしい、、ですし、


イケていないので、


特訓!!と言ってた当初、

なんだかんだで具体策は考えてなかったですが、



気持ち奮い立ててイケイケドンドン!!!


と、勢いでどうにかしようと思ってたんですよ。笑。




しかしながら、

先ほど書いたそのありがたいコメントもしっかり含め、



ちょいと練習方法を変更しようかと。笑。


何が正しいかわからなくとも、


今のやり方がダメなら・・・ですよね。





僕、結局、、




ラ(痛いのは我慢!!!)



と判断してたんですよ。笑。



で、ハノンが命!!!


と考えてましたので、



ガッツガツにハノン弾いてたんですよ。。



ハノンの練習の仕方も、考えつつでしたが、


でも、結局は、、ガツガツ、、



ラ(ハノンの野郎め!舐めるな!!!)



と、



もう、まさに、




あたたたたたたた!!!!!



と。結局は。笑。




あくまで、気持ち的にですが、


しかし、そんな気持ちだからこそ、


やはりちょいと打鍵が強かったように思います。



1音1音を明確にしっかりと!!!



と思えば、そうなってしまってたんですよ。




しかし、ハノンに対しても、


もっと優しく・・を今まで以上に意識しようと。



これ、結構大きくニュアンス変わってくるんですよ、


今まで、、あたたたたたた!!!



でしたから。笑。



それと、



この画像、見てください。


キャプチャ

ところどころ、弾いてて痛みは走るんですが、


1番がここ、


左手の3の指から5に移るときに、結構酷く痛みが。



しかもこれ、ハノン8番ですよ。


僕、7番、も8番も、ずっとしつこく練習してました。


全く先には進まず、テンポ120で、

それなりには楽に弾けるまで、、な判断。笑。



未だに、、ですよ。



話戻して、、先ほどのこの箇所での痛み、、


手首の角度やら、強さやら、いろいろ試しても

痛み、無くなる事なく、


逆に余計に痛みが・・・なので、



もうこの際、、8番はもうやめようかと思います。


そこそこ120で弾けてましたし。


僕、変にハノン、、じっくり行き過ぎてますしね。



しかも、、1日の練習の、時間にして最短の時でも、

その時間の半分はハノン。笑。


時間、そこそこ余裕もって取れるときは、


ハノン、、をまたやったり。笑。


酷い時?


曲に身が入らない時なんて、


ハノンに切り替えその日の練習の80%がハノンやったり。笑。




なので、まず、8番をもう やんぺ・・・で、


更に、、ハノンは優しく!!!



と。笑。



時間も、、やはり、曲???


が今増えてるので、そっちに比重を移して。笑。





変にハノンが好きで、




で、


(独学だからこそ??)


愚直に信じてたので、


それでお馬鹿な事をしてたのかもしれません。笑。






ハノンに対する意識をちょいと変更です。






で、今回、、痛感しました、、


これはあまり言ってはいけない事ですが、


今日は良いでしょう・・・



やはり、独学は難しいですね。笑。


回り道してしまうんでしょう。



知識云々、、テクニック云々、


効率の良い練習云々・・・もありますが、






ピアノでの練習間違いでの手の痛み・・・とかやはり怖いですし。



こういった事も含め、


頭を柔らかくして、、これからも・・・です。笑。



気合いだけではダメですぜ・・・と。笑。



左手も、これから優しくしてあげよう。。笑。




僕、思ってましたからね、


ラ(おい!左手!!気合いでついてこんかい!!!)



と。笑。




はい、ちんたら・・と書きましたが、


こういった事を、払拭し、


健やかに、全力でピアノに向かうために、、


特訓週間・・・ってヤツです。笑。



ただの調整・・・と言われればそうですが、


精神的な部分での変化も必要なので、


あえて、特訓瞬間です。笑。



まあ、、、特訓・・と付けてるとこが暑苦しく、


まだ、精神性を言ってるじゃねーか・・・ですが、、



そこは、、まぁまぁ。笑。



ささ、、セクシーなおじいちゃん、、への一歩、、


更に踏む出すぜ・・・




最後まで読んでくださった方、、ありがとうございます。笑。

関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#170 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#171 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#172 Re: No title

古傷。。笑。



これ、前に書いたんですが、


僕、肘を2回やっちまってるんです。


骨がかけたのと、


じん帯?を伸ばしてしまって。


で、、右か左かは忘れてるんですがね。笑。


しかし、左右、、一回ずつのはず。笑。



お気持ちは大変、ありがたいんですが、


練習をストップする事は出来ません。笑。

しかしながら、とても、優しくしよう・・・


と思ってますのでご安心を。笑。



本当に、、いろいろありがとうございます!!!

#173 Re: No title

先ほどの、、ブログ?、、もチェックさせていただきます!!



恐ろしいほど、、上達してみせますからね!!




#174 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#175 Re: No title

これからは本当に、、


左手、、優しくしてあげようと思います。



そのように思えた事、

コメント下さったおかげです。笑。


ありがとうございます!


この手の甲の痛みの向こう側に、

腱鞘炎・・とか、、他、いろいろな痛み、、がありそうですしね。笑。



独学なので間違った事、多々やってしまいそうですが、


その時はまた、よろしくです!!

#176 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#177 Re: No title

ん?


秘密の??どこかに貼って頂いたのかな?


演奏・・聴きたいです。笑。


僕も、精進!精進!!

#178 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

#180 Re: No title

演奏&ブログ・・・ですか!



らくーに、続けれたら良いですね!


僕ほど、テキトーなブログは、、ダメかもですが。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
