今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

「和音のあそび」トンプソン現代ピアノ教本1 ラスコー演奏動画

トンプソンから、


「和音のあそび」

結構、、難しかったです。笑。


まず、3和音・・



1番簡単?な、


手の形としては、ドミソの形。


しかし、左手の薬指が、上がりきらない、、と言いましょうか、


右手と比べると全然、上がり具合が違って、


左手の場合、ほのかに鍵盤にあたるんですよ。笑。


で、当たると、意識がなんや・・・で、


弾いてる(抑えてる)つもりは無いのに、鍵盤に微かに当たると何か違和感。笑。


たとえ、音は出てなくとも。


一瞬、脳がこんがらがる。。と言いましょうか。笑。



あとは毎度で、


リズム感。


楽譜、、指示が全くないんですが、


ちょいと3拍子特有の跳ね・・・を自然と付けてしまうんですが、


和音ではなく、単音?のとこが気持ち悪く、、ノレなく、


なので、あえて、強弱も付けて自分で気持ち良く。笑。



しかし、甘いですけどね。


リズム、一箇所気になるトコありますし、


今回で、明確に気づかされましたが、



左手が単音?メロディー?になると、


リズムがだいぶ走る。




トンプソンで、、いろいろ弱点?

気づかされつつ、、



良ければ、、どうぞ。笑。


関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#146 No title

動画の最後の『また来週!byラスコー』に音を聞きつけてやって来た息子8才がなぜか大うけで、
何度も再生させられました(笑)

#147 Re: No title

息子さんに。。笑。

いやいや、喜んで頂いてありがたいですよ!

僕自身のやる気アップにもなりますので、

ありがとうございます!

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
