今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

これからの事を考えてみる・・・・

再度、ラスコーです!




ちょいと、です、



これからの事を考えてみます。


今、書きながら考えてみます。笑。

はい、「エリーゼのために」


が終わりました。



バイエルにはいろいろあるみたいで僕にはよくわからないですが、



僕のやってたバイエルでは、


「エリーゼのために」が付録的に付いてて、

それが最終。。



普通に次はブルグミュラー25を考えてますが、、




いやいや、もう決定ではあるんですが、



その他もろもろを考えてみる。




僕は、独学で身近に今、ぴあのに詳しい人もいないので、


よくわかってないんですが、



まず、


http://www.k2.dion.ne.jp/~nankan/how-to.htm



見ています。


他もちょいと見ています。笑。



どうやら、ブルグミュラー・・・は25と18があるみたい。




ブルクミュラー25の練習曲は入門編で、


小学校低学年でもう終了みたいで。笑。


こちらでは、




http://www.happypianist.jp/music/fuyomi-Burgmuller.htm



1.すなおな心  1~3週間


ありえない。。笑。


いきなり面食らいました。笑。


ブルクミュラー18の練習曲・・・は、


どうやら中級手前??




次はチェルニー。。。


100番

30番

40番

50番。。。


この辺が普通?



噂ではチェルニー100番を、

そのまま100曲練習するのは少ないみたいで。


とりあえず、ブルグ25とチェルニー100は同時進行?


チェルニー100はブルグ25入る前からでも良いみたい。





さて、



他の教則本。



ソナチネ


バッハ インベンション


ソナタ


バッハ シンフォニア


バッハ 平均律



ショパン エチュード



この辺になると本当によくわからないですが、


そして、もう少し細かく言えば他にもあるみたいですが、




そこまでは今は置いといて、



チェルニー30番が小学中学年。



その頃にはバッハのインベンションも?


ソナチネ1も?


同時に3冊とか本当ですか?笑。


もちろん当然ハノンもでしょ?





ブルグ18も練習する人少なめ?



高校生後半くらいで平均律???



まあ、音大専攻の人・・の、、みたいですが。




まあ、とてつもない先を考えても仕方ないんですが、(楽しいけれど)


まず、僕の現実を書きますと、


同時に3冊も・・・とかありえない。笑。


ハノン入れると、、4冊。笑。



僕、エリーゼしつつ、、トンプソンの1・・・


でもままならなかったのに。笑。




さて、



まずはブルグ。


ですが、今、当面の軸をどうするか、、が、今の検討の中心。



多分、チェルニーにまだ手をつけてないのが遅いと思うんですが、


しかも僕、、100番、全部したいんですよ。笑。



馬鹿ですかね。もしくは遠回りすぎ・・とか。。笑。




実は今、


ブルグ25とチェルニー100、手元にあります。笑。


バイエルさんは先ほど、


お疲れ様・・・という事で、仕舞いました。笑。



もうヘロヘロのグニャグニャになってましたよ。笑。



ブルグ25とチェルニー100はもう、


ピシッとしたもんですが、


ブルグ25・・・・薄い。笑。




さてさて、



ハノン、


ブルグ25

チェルニー100


そしてトンプソン1。。



多いよ!!!!



毎日5時間くらいピアノにまわせるなら・・ですよ!!!




僕、正直、トンプソンも、、5までやりたいんですよ。笑。



自分でもわかりますが、馬鹿かもですね。笑。

あくまで、おまけ感覚で。。笑。





とりあえず、ブルグ25に、、どっかん集中!!!


は、今のトコロやめておいて、



優先順位を、


トンプソン、

チェルニー、

ブルグ25・・・にしよう。笑。




まずの目標は、、トンプソン1を終わらせる事。


しかし、慌てず、しっかりと。






よし、、固まりました。笑。



正直、考えてるのだけで楽しいですね。笑。



あとですね、やはり僕は独学。。



なので、とりあえず、よくわからなくとも、


ブルグ、チェルニーに書いてる解説・・よく読もう。笑。





レッスン通ってる人って、

同時に楽典、理論・・な事も教えて頂けますよね?



そういったの、羨ましい。笑。


楽典の本をにらめっこしても、


音を出しつつ・・とかじゃないとわかりづらい。



しかし、やれる事をやろう・・・





さてさて、、皆様・・・



これからもヨロシクです!!
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
