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ピアノまとめ 「ピアノ独学者のためのスレッド」その12

1: ギコ踏んじゃった 2013/04/20(土) 11:29:02.33 ID:rE0OzOoE

ピアノ独学者のピアノ独学者によるピアノ独学者のだめのスレッド

まったり絡むらしい
質問もいいらしいよ
習ってる人や講師やラヴェルもいいってさ

【重要】
ピアノ独学者は様々な理由から独学という道を選びました。
習っている人が独学者に

  「習え!」

と言うのは禁止です。
どうぞ、生温かい眼差しで独学者を見守って下さい。

また、ピアノが上手なのは結構な事ですが、それを鼻にかけて
不愉快なレスをする方は、ご遠慮願います。


最後に・・・
☆変な人はスルーしましょう☆


前スレ
ピアノ独学者のためのスレッドop.32
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1357802683/


466: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 15:05:04.22 ID:40lIYxXV

アドリブって独学云々関係なしにジャズの領域だよね


473: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 16:40:06.51 ID:Neolf75h

>>466
アドリブはジャズだけのもんじゃないし
難解なものだけがアドリブじゃない

すべての固定観念から開放だーー


467: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 15:35:02.92 ID:LYjCOVvB

最近はコード進行もよく理解してない癖にピアノに手を出すバカもいるからな


475: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 17:42:43.41 ID:o5F0aLp4

>>467
はい。バカです
そのコード進行とやらを教えてくれ
誰でもいいから

というか質問スレらしきものがないんだが


468: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 15:41:13.42 ID:ezh0dSxz

承認制のコミュニティじゃないんだから今後も何も変わらないよ。
自発的に遠ざかることはあっても、嫌だと思う誰かを追い出すことはできない。

つまりこれからもこの程度の荒れは定期的に起きる。


469: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 16:02:21.62 ID:RdRcyUWb

誰かがなにかを質問する
誰かがそれに回答する
誰かが質問もしくは回答を気に食わないと荒らし始める
議論紛糾
議論し飽きて小康状態
最初に戻る

このループを見ると何が悪いか分かるような気はする


470: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 16:11:54.76 ID:2BmmgYo1

このスレは鍵盤楽器板の中では勢いがあるけど
レスの大半が煽り合いやレッテル貼りでそれらを省くと他の過疎スレ並になりそうだ


471: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 16:16:12.10 ID:66GG2Nvu

議論自体は何も悪くない筈なのに、何故か罵る奴と僻む奴が必要以上に発生する


476: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 17:55:03.18 ID:66GG2Nvu

それが僻みなんだけどな
俺が出来ないのは習ってなかったからだ、と原因を過去に求めたがる

単純に努力の量の差だよ
習ってても努力しなければ何も出来ない

そしていちばん肝心なのは、今現在習っている人でさえ、
いろんな知識やテクニックは独学で身につける必要がある
音大に通ってるとかでないかぎり、クラシックピアノの演奏以外の事は教えてくれない


477: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 18:03:32.33 ID:MKxdF4K2

逆でしょ
コード進行は後でいいんだよ
まずはバイエルから時間が惜しい人はダイジェストバイエルもあるから
それからでも
コードだけ知ってピアノ弾けるような気が完全独学組と思う
でも譜面読みやピアノひき上達はしないと思う
自分は後でギター習った時コード覚えたけど
基礎譜面読みコードの順のがいいと思うけど。


478: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 18:07:23.60 ID:IEz4KlDU

クラシックを異常に嫌うのが不思議


480: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 18:45:20.44 ID:W8+OoE2k

子供の頃に習っても、何年もブランクがあれば、テクニカルは完全独学者と同じ0からのスタートだよね。

アドバンテージがあるとすらなら、再開組は「ピアノの練習の仕方を知ってる」だけ。
そして、その「正しい練習法」が一番の近道である事も知っており、
「趣味として楽しむだけ」であっても、技術的な制限がないほうが「より自由に」楽しめる。
表現が技術の限界を超えることは、まずないからね。


482: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 19:41:47.48 ID:So+VavWE

>>480
最初の一行は完全に誤りだと思う
数週間習って、数回のレッスンでやめさせられたとかじゃなければの話だけど
子供の頃云々の人って基本的に年単位で習ってるでしょう
その時得られる物はその後のブランクで失われる物ではないよ
それから、表現云々の話も微妙
好きな曲聞いて覚えてカラオケで歌うのと同じ程度のライトな楽しみ方してる人も多いはず
そういう人には技術の限界が表現を制約なんてがちがちな完璧主義は嫌がられる
それでもやっぱりもっと上手くなれるってことに気付くからどうしたらいいか質問したりするわけでしょ
そこで2ちゃんにくる時点で、ひたすらメカニカルな技術向上で表現の幅を広げるしか楽しみの広がりもないみたいな、そんなヘビーな回答は期待してないんだよ
そういう人が転調が難しいってレスをすると、再開組がよってたかって小さい頃にバイエルやってれば転調なんて考えなくても出来るっしょwって冷水かけてるのがこのスレの現状


484: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 20:10:07.05 ID:RdRcyUWb

まあ、「XXなんてできて当然」っていうものの言い方はあまり好ましくないとは思う。

>>482さんの文言から引用して例示すれば
「バイエルやってりゃ転調(移調)なんて簡単でしょ」とぶっきらぼうに書くよりは
「自分はバイエルをやってきて自然に移調はできるようになった」のほうが丁寧だし、もっといえば
「自分はバイエルをやってきて、その中のXXによって自然に移調が身に着いた」と書けばもっと丁寧だとは思う。
そうすれば移調を身に着けられるための本質として上記「XX」がどのようなものかを話すことが出来る。

ビジネスの世界ではこんな風に穏やかな表現で物事の本質に切り込んでいくのが普通だし、
出来て当然とか馬鹿呼ばわりなんて出来ないと思うのだが、なぜだかピアノの話になると攻撃的になるんだなw


486: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 20:21:09.14 ID:IEz4KlDU

>>482
手を動かしてこつこつ楽譜見て体で練習したらって言う人にとっては、
うんちくやコードで武装する人のほうが完璧主義に見えるし、どこまでも遠回りしてるようにしか見えないんだけど
この辺のギャップって、理屈で考えたい人にとっては「クラシック歴が一瞬でもあるやつは完璧主義だ」「自分たちこそ気楽に楽しんでいる」って思ってるもんなの?

「転調なんて考えなくてもそのうちできるでしょ」はバカにして言ってるわけではなくて
「今やらなくていいでしょ」って言いたいんだよ
慣れてきたら音と鍵盤が自然に一致していくんだから、最初に練習勉強「何度上」「何調だからどうたらこうたら」って堅苦しく考えずに弾いていく方がいいんだよ
その程度の意見も否定すんのはココロ狭くない?
先に子供以上の知識を付けることで「独学の成長」や「大人のプライド」を保つのかもしれないけど、自然に身につく物を待つ根気もないの?
つかなくてもどんどん弾けるようにはなるんだよ?

学校で数学を勉強してる人が教えられた公式でどんどん進んでるのと、その公式のなりたちや歴史を 先 に理解したい人じゃ、
後者の方が無意味に思えるでしょ
そういうイメージ

クラシックってウイルスじゃないんだから、一度やったらアレンジできなくなるとか、決まったものしか弾けなくなるわけではない
楽譜読みながら弾く人は、楽譜のない人に比べて脳が停止するわけでもない
楽譜見て手が動く方が、何倍もできることが広がるんだし、どんどん弾けばいいことなのに
なぜか無駄にクラシックと敵対させたがるし、一部のうんちく独学者にしか分からないようなカタカナ語だのコードの推奨だの、ソッチのほうがよっぽど押し付けてるし堅苦しいよ


488: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 20:46:26.99 ID:So+VavWE

>>486
まず勘違い防ぐために言っておくと、私は完全独学者ではないし、コード、ジャズ云々いってる人でもないです
で、>>482で何が言いたいかというと、昔習ってたりした人がバイエルでも何でもいいけどそういう経験を元に、転調弾けないって人に
「転調なんて自然にできるようになるんだから根気よく練習しろ」
って言うのは何の参考にもなりませんし、アドバイスですらありませんよーってことです
転調できるようになるまでバイエル弾いたりその他の練習しなさいって以上の内容がないのは明らかなんだから
具体的なアドバイスが出来ないなら、「自然にできるようになるのになー(苦笑)」って態度でROMってればいい話なの
それから、
>先に子供以上の知識を付けることで「独学の成長」や「大人のプライド」を保つ
こういう発言が偏見にまみれてると思うのは私だけ?
知識自体は全く悪い物じゃないし、基本的な練習と共存する限りでは演奏の邪魔になることはないと思うんだけど


481: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 18:56:30.05 ID:W8+OoE2k

ロックをコードで伴奏するにしても、和音を綺麗に鳴らす技術がなければ、それが表現の限界値になる。
コードをいくら暗記しても、自分が思ったように表現できなければ、不自由な制約だよね。
自己満足の趣味でも、制約は少ないほうが楽しめる幅は広くなると思うが、完全独学コード厨は制約が多いほうが良いのかね?


483: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 19:47:56.18 ID:Z6QEUZVB

バイエルばっかやってるの日本だけなんだって
嘘だと思うならようつべでバイエル動画しらべてみよう


490: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 20:55:01.24 ID:W8+OoE2k

バイエルの超絶つまらない音階練習と、ハノンの移調を毎日毎日やらされたら、転調移調は嫌でも出来るようになります。
これ以上のアドバイスがあるなら私が知りたいわw


497: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 21:34:26.13 ID:XDPGzsUM

>>490

音階練習って単純に行ったり来たりのくりかえし?

伴奏つけたりフレーズ作ったりすれば面白いよ


491: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 21:08:16.27 ID:am4UJV+S

1カ月も練習して移調もできないようじゃ、
本格的に才能ないってことは自覚した方がいいわな


492: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 21:14:47.25 ID:fADO0BaV

ネット投稿で、ピアノ歴偽って、素人ではできないような曲を
やって、注目集めようとしてる奴多すぎ。
本当に茶番だわ。


495: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 21:26:36.95 ID:RdRcyUWb

>>492
ピアノ歴何年じゃなくてピアノ練習時間何百時間、何千時間のほうが
実力の目安にはなるんだけどね。パイロットのキャリアはそういう測り方をしている。
ピアノに限ったことじゃないけど1万時間練習すれば上手い部類だと思う。


493: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 21:21:23.47 ID:W8+OoE2k

491みたいな煽りって、独学者のプライドこじらせた典型だよね。
何年もかけて基礎を習って、ブランクで失ったもの(感覚や技術)の大事さを理解して、必死に練習してる人は、「1ヶ月も」という発想は出てこないよね。
「たった1ヶ月で焦りなさんな」とは思うけど。


494: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 21:24:49.18 ID:IEz4KlDU

才能も何もいらんと思うけど、ゴテゴテ考えずに楽しく弾いてりゃいいんじゃないの?
しばらくやっても音感が全くつかないなら、なおさら無理に鍵盤の数数えてまで移調する必要ないよ
耳で聞いて分からないのに、理屈で調を覚えたりコードを覚えたりするのって本末転倒だよ
バンドに参加したいのかどこかで他人にカラオケさせてライブでもやりたいなら別だけど、普通は移調する機会も必要もない

頭使ってまで移調して、指の練習するより、簡単な曲集なんていくらでもあるんだから、何冊でも弾けばいいじゃん
頭使わず移調出来る人には簡単に新しい楽譜も必要なく、曲の流れをつかむ必要なく、多くのパターンの指使いができる便利な練習法かもしれないけど
出来ない人が出来るようになる必要が感じられない

うんちく野郎が初心者に対して無駄に敷居を高くしたり、遠回りな練習法勧めてるように見えるから反感わくんだよね


498: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 21:36:33.38 ID:ezh0dSxz

>>494
最後の「反感わく」に本心を垣間見たw


503: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 21:48:56.79 ID:W8+OoE2k

バイエルに載ってる音階練習です。
レッスンで音階練習したら、それと同じ調号でハノンを自宅練習します。
レッスンの最初に先生が「ハノン何番を○○調で」と指示し、楽譜を見ながら指示された調で弾いてました。


504: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 22:12:23.97 ID:ZwBe12qC

ふーんすごいねー
なんの新鮮味もない練習方法紹介乙


505: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 22:21:36.73 ID:Afz+NmC1

理論と難しい用語(?)に対してやたらと必要ないとか小難しいって言ってる人がいるけど、
そういう人は確かにひたすら曲を弾く数をこなすのが先かもしれないね。
でも楽譜さえあれば大体弾けるとか、メロディに伴奏付けができたり、耳コピや簡単な作曲したいと思うレベルになってくると
逆にコードとかを知ってる方が手っ取り早いからこそ皆調べたり実際に使ったりするんだけど。
なにも頭でっかちで言ってるんじゃない、趣味でもレベルが上がってくれば専門的になって当たり前なんだよ。
理系の板とか趣味系の板とか、素人には何言ってるかわかんないでしょ?
でも当人達にしたら得意分野を突き詰めて行ったらそうなっただけで、
そこには専門的な教育を受けた人もいれば只のマニアながら話について行ける人もいる。
専門板って言わば特化したオタの集まりだから、そういうもんなんだよ。
このスレに関しては、独学か習ってるかよりも本人の目指すレベルとモチベによると思う。実際独学でも大きな差があるようだし。
だから多少突っ込んだ知識があるからといって何故敬遠されるのかわからない。
わからないなら調べるなり、興味がなければスルーすればいいじゃない。


507: ギコ踏んじゃった 2013/05/18(土) 23:36:16.21 ID:XDPGzsUM

習ってるにしろ
独学にしろ

もう一方を馬鹿にするような連中は
大したレベルじゃないのは確かだ

馬鹿にされてる内容が自分のことのように刺さっちゃってるわけでしょ

そういう人たちはこんなスレみないで練習なさい


508: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 00:05:53.51 ID:Da0xR9vw

ピアノじゃなくてスポーツなんかもそうなんだけど、上達の道というのは実はいろいろあって、
学習者は自分の通った道に自信があるものだと思うし、
それはそれで結構なことなんだけど、他の道のりを認めない/認めたくないことが往々にしてある。

ある程度上達すると他の道のりがあるということも分かるし、
あるいは指導者がいればそういうことを学習者に諭すものなんだが、
独学ではそこが抜け落ちてしまうことがよくある。

自分と違う道のりでも大らかに見守れる余裕は欲しいものです。自戒も込めて。


509: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 00:09:24.76 ID:TIEpVuyZ

好きな曲を弾きたいためにピアノやってる人が集まるスレじゃなくって、
いろいろ理論を覚え主張するためのスレだったのか…


511: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 00:16:22.93 ID:TzOjgnt6

楽譜ってのは作った曲を発表する手段ではあるけど、
プレイヤーは楽譜にだけ従って弾く必要はない
楽譜は楽器演奏の手段の一つに過ぎない

楽譜以外のいろんな方法を実現するには、理論とかいろんなトレーニングが必要になるのよ


513: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 00:26:05.52 ID:TzOjgnt6

何ていうか
攻略本の通りにやったらクリアできた
みたいな感じで

楽譜の通りに弾けても、弾けたという部分しか満足できない
音楽の楽しみとはそんなものじゃない


520: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 01:27:12.27 ID:q9JUpHLB

>>513
そのレベルまで達してないのに、すっ飛ばして自分の理論自分のトレーニングってのは、自分の中だけにしてて欲しい


514: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 00:32:34.86 ID:ZVzahzRM

楽譜通りに弾くだけにピアノやってる奴なんて才能ない人だけでしょ


515: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 00:45:11.92 ID:rYty4j0l

は?クラシックは楽譜至上主義やん


517: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 01:02:27.63 ID:2q/MLs7u

>>515
作曲家を冒涜することになるね。


516: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 01:01:04.23 ID:fiMbcNVA

楽譜通りに弾ける人がアレンジしたり表現を追求するのと
楽譜通りに弾けない楽譜読めない人が我流に走るのは別次元の問題


524: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 07:09:26.05 ID:fqEuinN1

クラシックの楽譜には、行間に意味がたくさん詰まってるからね。
作曲家が厳密に指定している部分と、演奏者の自由に任されている部分はあるが、
音楽として、かなり高度なことを表現すること、出来ることが、楽譜に凝縮して書かれている。
純文学の内容の意味も理解できずに、変なパロディーで朗読してくれるな、というのがクラシックの人の言い分だろうな。

ジャズやpopsも基本は全くおんなじだろう。自由に任されている幅が違うだけで。
楽譜からどんな音楽に表現できるか、基本を知ってない人のプレイは、耳障りなだけ。
どう即興でアレンジできるか、とか別に求められていることもあるだろうが。

逆に、クラシックでも、cd出したりとかプロの演奏家のレベルになると、完全に楽譜どおりの
演奏ではないことが多い。楽譜でも版によって差があったりして、その中でより作曲家が
求めていたものを研究した結果であり、それが解釈面での自己主張になる。
ただ、ほとんどの素人は、その差を聞き分けられない、アプリシエイトできないんだろうな。


525: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 08:17:28.35 ID:/szWQdfc

コード奏法とかアドリブのスレ欲しくね?

って思ったけど、既にあったのね

壊滅的だけど


526: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 08:41:12.85 ID:EgH/FHJK

すごいスレが伸びてるw


529: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 10:29:19.35 ID:5Mx3r98z

もっと上手くなりてえなあ


531: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 11:07:32.74 ID:HJqaHjZN

>>529
なりてえなあ


530: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 10:36:52.44 ID:pAZUpZkt

ジャズを弾いてアドリブする者としては、
紙にあらかじめ書かれたものを演奏することの重要さは
よく知っているつもり。
即興演奏は自分が得意でないことは選択しない自由がある。
しかし本当に上手くなるためには自分が得意でないことに
真正面から立ち向かわなければならない。
クラシックを弾く人は尊敬するよ。
自分もアマチュアとはいえ、どんなジャンルの音楽をメインにしようが、
「ピアノ弾けます」と名乗るなら
クラシックのレパートリーを持たなきゃと思っています。


532: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 11:15:41.36 ID:BUsqElc1

毎日1時間練習したら1ポイントもらえるよ。10000ポイント溜まったらいいことあるよ。


533: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 12:13:32.65 ID:Xv7DlCD/

毎日2時間は弾いてる
再開組だけど
好きな洋楽とか弾いているけど平行して教則本もやる理窟よりとにかく練習じゃないかなあ
語学と同じである日わかってくるよね


534: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 12:56:34.81 ID:9rYAetkM

どんな練習すればいいの
俺は音楽云々よりまず技術向上したいからひたすらハノンを1時間。余ったわずかな時間でほかの課題曲


536: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 13:39:15.11 ID:kJvEHZ8w

音ゲーが割とピアノ上達できる


537: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 16:58:22.15 ID:RhZRksjy

ショパンもモーツァルトもバイエルなんか弾かなかったよね?


538: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 17:01:14.78 ID:RhZRksjy

「即興を覚えるのもきっちり楽譜を理解してから」
と言いながら即興が完全に失われたのが現代クラシックだからな
むしろ楽譜がどうとかが原因じゃないのかと

バッハもショパンもリストもベートーベンも即興の天才だったのに・・


539: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 17:14:05.04 ID:9rYAetkM

バッハはすげえよな
あの時代だからまともな音楽教育受けていると思えないし
あんなショボイ楽器で次から次へと名曲を作曲しやがって


540: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 17:27:10.33 ID:BUsqElc1

もしかしたら教育を受けるってことは教育に縛られるって事になって秀才はたくさん産むけど天才は生まれなくなるのかも。


541: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 17:46:34.32 ID:euTykrBk

ここの人達って自分を歴史に名だたる音楽家と並べてバイエルや即興や楽譜、教育の意義について考えてるの?
だとしたら失礼を承知で言わせてもらえば笑止千万だとしか…
ちょっとは指動かして、自分の立ち位置を確認してからもの言った方がいいかもしれませんね^^;


551: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 19:55:20.69 ID:RhZRksjy

>>541
すぐこのアホな反論するやつでてくるだろ
歴史に名だたる音楽家がバイエルも基礎的な音楽教育も受けてない上、即興の名手だった歴史的事実挙げてるだけなのに

この事実から明らかなのは「基礎的教育や楽譜絶対主義は必ずしも必要ない」ってことだ


553: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 20:13:28.11 ID:euTykrBk

>>551
ヒキコモリか何かですか?
もう少し現実と向き合った方がいいですよ
自分に都合がいいようにねじ曲げた歴史的事実ではなくて
ネタだと思ってたら本気みたいなので正直笑っちゃいました


555: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 20:32:32.12 ID:q9JUpHLB

>>551
教育受けてない昔の作曲家って誰か居たっけ?
ショパンは家庭教師居たしベートーベンも師匠が何人も居たよね
ドビュッシーも習ってるし

何の事言ってんのか分からん


557: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 20:35:52.87 ID:RhZRksjy

>>555
習う=基礎教育じゃないだろ
バッハは自分の曲を子供たちに弾かせたし
じゃあ直にちょい難曲から入ってもいいってこった


542: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 18:08:18.25 ID:Xv7DlCD/

すぐ極論や屁理屈になるからね
みなどういうのを弾きたいの?
自分は洋楽弾ければいいや
楽譜なくて見れない時はコード表かタブ譜見て想像して弾くけど
クラシックはたいてい無理だから5年後くらいに少し弾ければと
思って練習する


543: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 18:13:19.73 ID:8lYz7y4q

死んだ過去の異人の作品なんかよりも、
今はもっと楽しい曲たくさんあるからな。しかも楽譜無料のやつも


544: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 18:27:12.21 ID:TzOjgnt6

過去の偉人の作品もみんな無料だよ
pdfで落としてきて、usbメモリに入れてコンビニでプリントアウトすると、
1曲30円くらいで手に入る


545: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 18:30:24.34 ID:Xv7DlCD/

話しずれるけど日本人はコード進行にこだわるよね
洋楽はメチャメチャなのけっこう多いから
日本人の形にこだわるのかね


554: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 20:30:23.52 ID:TzOjgnt6

>>545
拘ってるんじゃなくて、定型の範囲で作ると楽だし、聞く方も自然だし、
ヒットしやすいし、量産商品としての音楽はダイアトニックだけで作るのがお得

ヒットを気にしないジャンルでは洋楽でなくてもいろいろ実験してる
卑近な例だとアニソンなんか実験の宝庫


549: ギコ踏んじゃった 2013/05/19(日) 19:25:01.34 ID:RyplvA5J

五線譜はどこで買ったら1番安い?
それとも印刷してる?


567: ギコ踏んじゃった 2013/05/20(月) 00:08:44.39 ID:KeNjZJQj

ピアノ弾きたい・・・もうむっちゃ弾きたい・・・






「ラスコーリニコフ感想」


このスレ、面白くなくなってきたので、もう終了。笑。



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ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

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