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いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

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ピアノまとめ 「ピアノ独学者のためのスレッド」その10

1: ギコ踏んじゃった 2013/04/20(土) 11:29:02.33 ID:rE0OzOoE

ピアノ独学者のピアノ独学者によるピアノ独学者のだめのスレッド

まったり絡むらしい
質問もいいらしいよ
習ってる人や講師やラヴェルもいいってさ

【重要】
ピアノ独学者は様々な理由から独学という道を選びました。
習っている人が独学者に

  「習え!」

と言うのは禁止です。
どうぞ、生温かい眼差しで独学者を見守って下さい。

また、ピアノが上手なのは結構な事ですが、それを鼻にかけて
不愉快なレスをする方は、ご遠慮願います。


最後に・・・
☆変な人はスルーしましょう☆


前スレ
ピアノ独学者のためのスレッドop.32
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1357802683/


359: ギコ踏んじゃった 2013/05/15(水) 23:21:29.53 ID:aGtZt7vj

クラシックはやらずに自分の好きなポップス洋楽を好きに弾いてます
でもさほど有名じゃない曲の場合どうしてもこの楽譜と違うてありますよね?
自分のアレンジでみなさん弾いてますか?
再開組で独学で好きな曲を弾いてますがどうしてもわからない所は
先生に習いたいと思う


361: ギコ踏んじゃった 2013/05/16(木) 00:06:40.13 ID:6mmcOmz/

>>359
あるあるwそういうことって。
私はYoutubeとかニコ動で猛烈に探して
気に入ったアレンジを真似するようにしてます。
その作業自体もまた楽しいw


363: ギコ踏んじゃった 2013/05/16(木) 01:06:13.23 ID:oy4rYQMA

>>361
ニコ動やつべにもないやつは試行錯誤するしかないですよね
質問とか受付てくれる先生にレッスンたまに受けたくなる
そういうのあるのか知らんけど


368: ギコ踏んじゃった 2013/05/16(木) 15:06:57.20 ID:5CuZFiEm

バロック曲ってリズムが一定じゃないとすごく初心者っぽくなるよね


373: ギコ踏んじゃった 2013/05/16(木) 17:54:41.07 ID:oy4rYQMA

再開組だけど本当は先生に習いたいのよ
ただ月謝高いから最低一万はするっしょ
よく子供の時習わせてくれたと親に感謝するわ。。


374: ギコ踏んじゃった 2013/05/16(木) 18:09:36.86 ID:giLjJOk7

>>373
10数年とか前の子供の週1のピアノ教室は大抵3~5000円で一回30分
高校生か中学生か、ある程度進んだら一回一時間で値段上がるだけ

大人の教室の月謝の価格って、大人の習う場所はあまりないから足元みてるんじゃないかなと思う


375: ギコ踏んじゃった 2013/05/16(木) 18:24:33.82 ID:oy4rYQMA

近所に複数あるけど大人も子供も値段は殆ど変わらないよ
どちらにしろ入学金だ設備費だテキスト代かかるし
一回30分か45分なんてあっという間じゃね?


382: ギコ踏んじゃった 2013/05/16(木) 21:09:37.27 ID:2N4dxDnd

例えばF durで、
F G A Bb C D E Fをドレミファソラシドだと頭で思いながら弾ける?


383: ギコ踏んじゃった 2013/05/16(木) 21:17:42.48 ID:giLjJOk7

>>382
それは分からん
同じ曲を「レから弾いて」とか「シフラットから弾いて」なら普通に弾ける


384: ギコ踏んじゃった 2013/05/16(木) 21:39:27.97 ID:f99JeI4X

>>382
それ昔やってたけど転調時や借用和音の読み替えが面倒なんだよね
だから今は音名で読んで、必要に応じて階名を考えるようにしている


385: ギコ踏んじゃった 2013/05/16(木) 22:40:07.80 ID:2N4dxDnd

音名で読む派の人は、F#でもファと読んだりしてて、余計に判りにくい

12音全てに1シラブルの名前が付いていれば良かったのに


386: ギコ踏んじゃった 2013/05/16(木) 22:50:36.26 ID:giLjJOk7

ラからAだからAだのFだのでも、分からなくはないけど、ドレミファソラシドで読むほうが慣れてるから自分はそっち
ピアノ弾きは音名の方が一般的じゃない?


387: ギコ踏んじゃった 2013/05/16(木) 23:17:14.57 ID:2N4dxDnd

固定ドは訓練の賜で、ほっとくと移動ドになると思うんだけどな

Cの音を弾く時に何も思わずに弾けばそれはただのCだけど、
シと思いながら弾くことでC# durのスケールが展開する
音名で弾くとそれが無い
(その代り、脳内に全スケールの音名での並びが準備されてる)


388: ギコ踏んじゃった 2013/05/16(木) 23:32:40.18 ID:CmQFa5IB

ピアノを弾くためにはそんなことも覚えなきゃならんのか


389: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 00:18:04.80 ID:32X9275s

>>388
単に頭でっかちなアスペが主張してるだけ
用語や理屈ばっかり言えるようになると、技術伴ってないのがかえってみっともないよな


390: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 00:29:35.55 ID:aObvH1EP

たとえばショパンの舟歌はFis durなので、調号で#が6つついている。
それを大変と思うか、普通にすらすら読めるかの違いくらいは出てくるかな。


396: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 05:24:40.34 ID:32X9275s

>>390
スケールとかわけわからんけど#やフラットがいくつついた所で読むのは同じでしょ?
黒鍵が嫌いな人が弾くの大変っていうのはよく聞くが、読むのが大変って言うのは聴いたことない
いちいちドのシャープとかで読んでいく人居ないよ
最初に記号確かめたらその後は何もついてない楽譜と同じで、「ドレファソがシャープだったな」のイメージで修正できてるもの

>>395
音名は使う人にとっては、考えるものじゃなくて、音と一緒に名前としてじゃなくてもイメージとしてついてくるものくらいなものだよ

電話で人の声聞いて「”◎◎さんの声で”「もしもし」って聞こえた」って言葉にして考えなくても
誰の声だったかって自分に質問して◎◎さんんじゃないかな?って自分の言葉で説明しなくても
あの人かーって頭に浮かぶし、「もしもし」って聞こえて自分がなんて言うのかが「声が聞こえた」と言葉で考えなくても即座に出るのと似てる

確認のためにもしもしどちらさまですか?っていうか、知ってる人の声だからもしもしXXですって言うかその辺の応用も普段の自分の生活で即座に出るでしょ
音名で考えてる人にとっての「考える」はその程度の「面倒さ」しかないんだよ

スケールの練習とかそんな言い方しなくても、何度上かとか考えなくても
同じ曲になるように弾くってだけで、始まりがどの音でも、勝手に移動できるし、それは考えてるけど言葉にして考えてるわけじゃないから関係ないし
スケールの練習なんてしてなくても、何曲も弾いた経験があれば、自然に弾きやすい指は出る

そこら辺は理屈必要ない人の方が多いから、勉強したらできるとか言う主張に違和感覚えるし
スケールとか調とかわざわざ取り上げて練習して「移調のための心構え」を持つ事が無駄に思える
だって自然にできることじゃん


397: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 06:10:40.43 ID:k/M6ygnT

>>396
まったく同意見なので、逆にあなたがそんな長文で私にレスしてきた理由が全く分からない
反論?してるわけじゃないならごめんだけど…
お互いにありもしない行間読んでるっぽい気はするけど、まぁどうでもいいや


391: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 00:39:13.01 ID:ov/jExpI

調号で#が6つでも別にすらすら読めるけど、スケールとか全くわかんねーわ。durってなんだよ


393: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 01:20:32.29 ID:fdGYl8Dp

>>391
自分は逆。毎日スケールとカデンツやってるから、一応全部の調のスケールは弾けるけど(短調は、和声、旋律共に)
実際の曲だと、5個とかになってくるとスラスラなんてとてもじゃないけど読めない。


392: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 00:58:18.46 ID:aObvH1EP

舟歌が初見で弾けるくらいなら、スケールくらいは多分分かってるんだと思うけどなぁ。
ハーモニックマイナーとか聞いたことない?


395: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 04:04:39.88 ID:k/M6ygnT

音名とか面倒なこと考えなくても、楽譜があって始めの音決めればそのまま移調して弾けるじゃん
ヘ音記号とト音記号の読み替えみたいなもんで、単に全部の音が原曲の○度上、○度下になるだけなんだから理論的に難しいことなんて何もない、単なる初見奏と同じ
後はどこまで反射的に調ごとにあった運指考えて間違えず弾けるか、それだけ
まじめにスケールの練習してれば反射的にっていうより習慣的にできる物だけど


398: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 06:18:19.64 ID:jtbrF04d

自然にできるように練習してこなかった人は出来ないんだよw
意識なしに自然にできるってのは、自分が考えてるという自覚すらないうちに
スケール感覚が身についてるって事で、それがない人は今から付けなきゃならんのだから
意識的に調性とスケールと何度上かは考えないと身につかないでしょ。
(音名階名は要らないかもしれない)

というわけで君は生まれつき音感がいいか、練習過程で実力が大変うまく育ったほうなんじゃない?
まあ自分も実は子供のときから勝手に出来てたけどw


399: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 06:31:20.76 ID:32X9275s

子供は何年もやってできていくけど、大人から始めた人は、その年月も耐えずに言葉や理屈で形だけ身につけようとするのが違和感あるよね
大人だから出来ないとか、バイエル併用の曲が弾けませんって言う人が、子供の一般的なバイエル期間1~2年と同じ日数
毎日練習してるかって言ったら、してないだろうしね
楽譜読めないってヤツが来てたけど、子供だって最初の1~2週間は音階振って練習してるよ


400: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 07:12:12.98 ID:1X7zPGEV

スケール感覚って言っちゃうとC調での白鍵しか使わない曲のイメージになっちゃうけど、
要は全ての音度の鍵盤上での対応が付いてるか

調は問わないけど、Fを弾いてて、そこから短6度上(とは実際には頭では思わなくて、
例えばミから見たドの音)を弾きたい時に、弾くべき鍵盤が頭に浮かんでるか、
その時の指の動かし方がイメージできているか

既に知ってる曲を鍵盤を使わずに移調して弾くイメトレが全部の調で出来れば合格


407: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 12:59:11.39 ID:jtbrF04d

>>400
スケール感覚という言葉を使ったのは自分だけど、要はあなたの言ってる趣旨と同じような意味で書いた。
個人的なイメージだが、スケールというのは名前の通り、「主音から何度上か」の目盛りのついた物差しで、
移調する時にはそれを横にスライドしていくイメージでやってる。
だから何調であっても使う物差しは同じもので、C調の白鍵ばかりというのではないつもり。
確かにハノンの最初は白鍵ばかりだけどね。


401: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 07:51:14.23 ID:M/Q/y6Pu

移調は与えられた譜面を弾くだけなら出来なくても特に困らない能力だとは思う。
和声やフレージングを自分で組み立てようと思ったり、曲と調性の関係を
深く知ろうと思うときには必要になってくるけど。


415: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 19:40:01.87 ID:YY/i5gpy

あのさあ
先生ごっこがやりたいんなら、あんたら既に別スレたててんじゃないの?

鍵盤楽器のテクニックについて語るスレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1365405775/l50

お気に入りの生徒引き連れてこっち移りなよ
それから

「昔習ってたピアノをいまも独学でやってる人のためのスレッド」

みたいなの、別に立てたらどうかと思うがどうだろう?
先のやりとりにもあったけど、現状はやはり本来この板の主体でないはずの人々のレスに席巻されて
実際の完全独学者がスポイルされる板になってるんじゃないのか?


>>403 名前:ギコ踏んじゃった[sage] 投稿日:2013/05/17(金) 11:08:43.38 ID:Ikw4Nuc6
ID:32X9275s
あなたのいいたいこと、再開組にはわかるけど
>>402みたいなのには何言っても無駄w
絶対音感ある西洋楽器ド素人っているの?


本来の独学者をこういう形で平気で揶揄する発言が、当然のように会話として許容されている後に、
いったい完全独学の「ド素人」が、下らん、何の意味もない、ド素人丸出しの発言を書き込もうと思うだろうか。

>>413
でも一つ言えるのは、同じような悩みを抱えている人が
他人がどのようにしてそれを克服できたかというヒントが隠されているかもしれないから、
非難罵倒して荒れでもしない限りは、いろいろな投稿があるのは有益だと思う。


そりゃそうだ。
だから本来こっちでやるのが自然なんじゃないの?

「昔習ってたピアノをいまも独学でやってる人のためのスレッド」


404: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 11:57:29.44 ID:EV0ck/GT

ソナタ形式の曲では再現部の第二主題が展開部の下属調か平行調で出てくるから
移調に慣れていると少し楽をできるくらいかな


405: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 12:29:49.11 ID:EV0ck/GT

いや元はハノンの移調の話だったよな
楽譜を見ながら弾きたいのならまずは嬰ハ長調・変ハ長調・ハ短調・嬰ハ短調から始めたらいいんじゃないかな
これなら脳内で調号を追加するだけで弾ける


406: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 12:36:23.94 ID:V/Uw5DA/

独学の人ってピアノ会話のレベルが高いな
ほとんどの人が完全独学ではないのだろうな


408: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 13:02:41.88 ID:SEhvR0AE

ハノンの音階・アルペジオ練習は5度循環になっているから、
移調練習も同様に5度循環で行うやり方もある。
こっちのほうが和声的には理解しやすいかも。
Cmaj -> Fmaj -> Bbmaj -> ... -> Dmaj -> Gmaj -> Cmaj


410: ギコ踏んじゃった 2013/05/17(金) 13:35:20.86 ID:lFZSsQXI

ハノンすごいなあ。1から31番までは惰性になりそうだけど、色んな工夫で指の感覚とか鍛える事できるね。





「ラスコーリニコフ感想」

僕には難しすぎました。笑。
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  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
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