今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

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ピアノまとめ 「ピアノ独学者のためのスレッド」その5

1: ギコ踏んじゃった 2013/04/20(土) 11:29:02.33 ID:rE0OzOoE

ピアノ独学者のピアノ独学者によるピアノ独学者のだめのスレッド

まったり絡むらしい
質問もいいらしいよ
習ってる人や講師やラヴェルもいいってさ

【重要】
ピアノ独学者は様々な理由から独学という道を選びました。
習っている人が独学者に

  「習え!」

と言うのは禁止です。
どうぞ、生温かい眼差しで独学者を見守って下さい。

また、ピアノが上手なのは結構な事ですが、それを鼻にかけて
不愉快なレスをする方は、ご遠慮願います。


最後に・・・
☆変な人はスルーしましょう☆


前スレ
ピアノ独学者のためのスレッドop.32
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1357802683/


123: ギコ踏んじゃった 2013/05/02(木) 16:29:36.06 ID:M3sJQ3hv

独学で超絶技巧弾ける人とかいんの?
めっちゃ早いよねああいうの


129: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 02:18:07.79 ID:SsT9T7kp

>>123はソナチネとかバイエルレベルだからピアニストでもないのに
ショパンとかリストとか自分じゃ絶対弾けない曲が
弾けちゃう人の存在なんてまったく信じられない田舎者なんだよw
独学っていっても実際は再開組もいるから結構弾ける人いるよね。
デジピもそうだし不景気で優しい先生が増えたと思う。


137: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 09:34:11.98 ID:ENI++28Y

>>129
再開組なら弾けるやつたくさんいる
完全独学だと基礎力ないから無理


124: ギコ踏んじゃった 2013/05/02(木) 16:51:22.72 ID:wUSLU4D1

アシュケとかベルマン、シフラみたいに弾ける人は居ないとおもわれ


125: ギコ踏んじゃった 2013/05/02(木) 19:42:49.26 ID:XcwP9cXZ

リストやアルカンなどの超絶系の独学者はそれなりに多いと思った。
まぁ彼らは音楽性を求めてる訳じゃないし、元来そういう曲だからってこともあるけど
今なら相応の完成度問われるから日の目を見ることはないと思うけど。


127: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 01:26:49.45 ID:ZFXZLoqu

子供時代に数年習ってた程度で、最近独学で再開した人が多いような気がするが、デジピの恩恵が大きいよね。
働いてると練習時間は夜間が多くなるから、家にアップライトがあっても弾けないから。


128: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 01:47:02.62 ID:kXxZS2YM

>>127
俺の話かいなとオモタw

再開組は教室に通ってるのも多いけど
成人を受け入れてくれる教室が増えたってのも大きいよ
今までは紹介などがない限りお断りだったし、
それとて相当の覚悟が必要だったからね

ちょうど習い事ブームの40-50年代生まれの連中が
再開しだしたのが多いような気がする


130: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 02:39:30.82 ID:sMp770gO

むしろ超絶技巧まで行くと教えてくれるセンセのほうが希少。
ドビュッシーやスクリャのエチュードやプロコあたりになると
独学を選択するしかなかったりする。


131: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 02:51:20.17 ID:ijwSd+El

別れの曲、幻想即興、カンパネラ大練習しか弾けない独学者
難易度高いって後で知った
ただ指が覚えてるだけでピアノ弾けるとは言えない
楽譜も読むのドレミ…ミ 次が…だし、ジブリの曲とかだと時間かからないから指が忘れる
なにがいいたいかと言うと、1年間2時間くらい毎日練習すりゃどんな曲でも誰でも弾ける


132: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 03:54:45.13 ID:sMp770gO

>>131
ここでそんなこと書くと叩かれそうな予感だけど、
ピアノ弾けるなんてことは実に大したことない、ってことには同意。
昔はパソコン出来るスゲーなんて言われたもんだけど、今やPCもデジピも
一家に一台みたいなもんだし。
巷にいろいろある専門校なんて、新しく出来たその日から価値が劣化していくようなもんだし、
価値の有無を問い出したら音大なんて真っ先に槍玉に挙げられそうなもんだ。


167: ギコ踏んじゃった 2013/05/05(日) 00:54:39.91 ID:v+uDn04g

今は独学じゃないんだけど、2年くらい独学だったのでレスしてみます。
ソナチネ、チェルニー30番レベルなんだけど、ラフマニノフのop23-5やることになった。
なんか発表会出てみないー?みたいなノリで。
基礎練が退屈(退屈っていっても全然弾けてないw)すぎて仕方なかったので、譜読みしてるけど、めっちゃ楽しい。
基礎練飽きたら一曲だけ、って限定して曲練するのもいいんじゃないかなー、って思う。
でも、曲練してると基礎練大事なんだな!って思ったわw

>>132
上手く言葉にできないんだけど、言わんとすることがすごく分かる。


169: ギコ踏んじゃった 2013/05/05(日) 04:03:44.00 ID:Wz/iL+pS

>>167
http://youtu.be/4QB7ugJnHgs


ラフマの前奏曲Op.23-5(兄さんゴー)は決まるとホント格好が良い曲だよね。
テクニック的には跳躍が激ムズで和音をしっかりと押さえられるか、でもそれさえ出来れば
ピアニスト顔負けの演奏も夢じゃないだけに、趣味のピアノ弾きにとっては面白味がある曲だと思う。


133: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 04:21:58.27 ID:SsT9T7kp

その曲の譜面がそもそも読めない奴がやっぱいるわけよ。
だから頑張って楽しみながらどんどん弾ける奴のこと必死に嫉妬したり粗探ししようとする。
デジピだと鍵盤が軽いからアップライトで限界にくる曲もないから練習しやすいしね。
あとは生GPになれないとだめだけど。
ピアノはどうせ楽器がないと披露できないし自分はそんなにガリガリ練習もしてないんだけど
ピアノ弾ける人が羨ましいのか完全にイッちゃってる必死な奴とかみかけると怖いよw
子供音大に行かせることができる家ってのは大金持ちの証拠みたいなもんだから昔はステイタスだったんだろうね。


134: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 07:36:14.46 ID:Ai5Jr47/

黒鍵の隙間から白鍵押さえなきゃならない時のコツってあるのかな
指骨太で相当気を付けないと黒鍵ついてきちゃうんだけど…
私よか手が大きそう、指太そうなピアニストもいるけど、どうやって弾いてるのか気になる


135: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 08:04:45.33 ID:sMp770gO

>>134
自分も黒鍵の間に指挟まって抜けなくなったりするほどの指をしているので、コツなんてのは
実質ないようなもんだけど、黒鍵を巻き込まないようになるべく真上から指をねじ込む感じになるので
巷で何かと叩かれてるハイフィンガー気味になってしまうんだな。
おかげで、幻想即興曲やOp.10-4のようなクロニカルな曲は大の苦手。
その代わり、ベトソナや超絶系とかには向いてるのかも知れんが。


136: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 08:41:14.86 ID:T7HFSMC6

>>134
そもそも、黒鍵の隙間から弾くようなことは、なるべく少なくするよう、鍵盤の手前で弾いてるよ。
奥だと力の効率的にもあまり良くないし。 (バッハだと、たまに迷うケースもあったように思うけど)
ノーマルパターンだと、白鍵は手前で指は丸め気味で弾いて、黒鍵を弾くときは
指を伸ばして、端っこを押さえる感じ。
幻想即興曲のフレーズでも、黒鍵は指を伸ばして、隣の白鍵は指を丸めると、隙間に行かなくてすむ。
それで音質の粒が揃うような工夫は必要だけど。

黒鍵の音にパンチが欲しいときは、どうしても指を立てて弾くから、隣の白鍵に移るとき
どうしようかと迷う場合はあるけど、基本は隙間は避ける運指を考えてる。


138: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 09:35:52.76 ID:T7HFSMC6

あ、幻想即興曲は、オクターブのアルペジオのところで、
思いっきり鍵盤の奥の隙間を弾かなきゃできないとこあるね。
Aの音を3の指で。


139: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 10:58:29.93 ID:sMp770gO

黒鍵の間を3指で弾くのはまだいいのだが、これが2指となるとね。
特に123同士が近いとどうにもならん。
幻想即興曲なんて冒頭のソ#ラソ#ソを2321で弾くのはどうしても無理があって、
この指を窄めてる段階から3指でド#に開かせるのがどうにもならなかったんだな。
なので今は重力奏法を意識して3531235 41231235で弾いとる。
他にもどうにもならない箇所が多々あるけど、Op.10-4や月光3楽章など、
俺にとって嬰ハ短調の曲は特に鬼門ですわ。


140: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 12:10:16.69 ID:kA/DW9AI

子供の時の5~6年て効いているよね
脳は一度覚えたことはずっと記録してるから


141: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 13:29:46.37 ID:1jB75kL8

多分子供のほうが覚えがいいってのは錯覚だと思う
大人が時間ないだけじゃね


142: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 14:06:00.41 ID:kA/DW9AI

結局ピアノてのは弾けなくても日常生活には困らないから練習する時間ないわけ
大人になると
でも子供の時基礎やって楽譜読めてればすぐこの曲ひこうて出来る
やったことないひとはハ長調だイ短調だとかから始めるから
時間かかる


144: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 18:03:20.59 ID:/PSFna1d

習ったことのあるやつは独学とは認めん!


145: ギコ踏んじゃった 2013/05/03(金) 20:21:24.63 ID:bd8Rsmux

真性独学じゃなくても、今習ってなければ独学でいいでしょ
経歴のこと言うなら、他の楽器とか、子供の頃独学とかも出てくるし


147: ギコ踏んじゃった 2013/05/04(土) 01:34:34.16 ID:n9HivAdn

>>145
ピアノの基礎は実質的にソナチネ終了までなので、そこまでやってしまえば後は独学でもいいし、
もう一歩踏み込んで鶴40までこなせば、ツェルニー先生が言ってるとおり熟練と言えるわけで、後は何弾いてもいいレベル。

しかし実際ここまで来れば、これから先、上級曲を仕上げるための時間、もしくは
テクニックのレベルを維持するための練習を続けていく時間(一日2時間くらい必要)に比べれば、
今まで費やした時間よりも格段に長いことに気づくハズ。
そう考えると、ピアノやってる人の大半は独学ってことになる。


148: ギコ踏んじゃった 2013/05/04(土) 01:38:29.79 ID:1EvNy5yw

大人だと曲の好き嫌いがはっきりしてるから練習曲が偏ってしまって
伸びが阻害されるってのはある
反面、読譜力は大人の方が身に付きやすいから
それを武器に練習すればいいんじゃないかと

子どもでも中学生辺りになると
好き嫌いがはっきりしてくるし練習曲自体が難しくなって
練習自体が嫌になったりするけどね
中学1年前後で辞める子が多いってのは
部活動や勉強が忙しくなったとか他に興味が移ったというより
それが原因じゃないかな




ラスコーリニコフ感想・・・


ところどころ、話についていけなかった。笑。

ドンマイ!
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  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

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