今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

ピアノまとめ 「ピアノ独学者のためのスレッド」その4

1: ギコ踏んじゃった 2013/04/20(土) 11:29:02.33 ID:rE0OzOoE

ピアノ独学者のピアノ独学者によるピアノ独学者のだめのスレッド

まったり絡むらしい
質問もいいらしいよ
習ってる人や講師やラヴェルもいいってさ

【重要】
ピアノ独学者は様々な理由から独学という道を選びました。
習っている人が独学者に

  「習え!」

と言うのは禁止です。
どうぞ、生温かい眼差しで独学者を見守って下さい。

また、ピアノが上手なのは結構な事ですが、それを鼻にかけて
不愉快なレスをする方は、ご遠慮願います。


最後に・・・
☆変な人はスルーしましょう☆


前スレ
ピアノ独学者のためのスレッドop.32
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1357802683/


109: ギコ踏んじゃった 2013/05/01(水) 16:32:01.07 ID:dfw0LtRL

独学ハノンで気をつけるべき点ってなんだろ?(そもそも独学でやるべきじゃないという意見はなしで)
音の粒を揃えるのと脱力?


110: ギコ踏んじゃった 2013/05/01(水) 17:34:55.50 ID:/sNOeFpI

>>109
無理して速く弾こうと考えないこと。手を痛めないこと。ハノンに一生懸命になりすぎないこと。


111: ギコ踏んじゃった 2013/05/01(水) 17:36:22.31 ID:dfw0LtRL

>>110
お~ありがとう!


119: ギコ踏んじゃった 2013/05/02(木) 00:55:00.29 ID:abVzrt/n

細かいこと言い出したらキリないんで、まずは>>110でいいだろ
始めたばかりの人なら、たまに片手ずつ弾いて
左右差チェックするのもいいよ


116: ギコ踏んじゃった 2013/05/01(水) 18:56:50.08 ID:8PKndlGG

>>109
ともかく、音・響きを良く聞くことですね。
指の矯正じゃなくて、神経・意識の矯正が目的で、
弾きにくいところでも、音に意識がおろそかにならずに、指が動くよう
回路を作ってあげるように。
筋力つけるのは、ある程度弾けるようになってから。
ベートーベンとか一所懸命に弾くと自然に体力つくから。


117: ギコ踏んじゃった 2013/05/01(水) 19:02:11.90 ID:/sNOeFpI

>>116
そうなんだけど、ハノンて基本両手ユニゾンで弾くから
響きを意識するのなかなか気がつかないことが多いんだよなあ。

自分の場合はこれを意識させるために右手を3度上げて両手10度で弾いたり、
加えて移調したりハノンそのものを改造しているけどw


122: ギコ踏んじゃった 2013/05/02(木) 09:04:25.52 ID:XcwP9cXZ

>>117
ハノンの移調はよくやるけど、3度ずらしの方法は今まで気が付かなかった。
今さっきやってみたけど折り返しの部分で少々頭使うのでダレ防止にもいいし、
何かと疎かになりがちな左手の音(根音)に自然と耳が行くので、普段は気づかなかった
左手の弱さや癖に気付いたりして、何気に重宝したわ。
次からはローテーションに組み入れることにしよう。


143: 117 2013/05/03(金) 14:19:48.48 ID:U0mlGtoZ

>>122
響きのユニゾンを回避する3度ずらしの他にも
リズムのユニゾンを回避する左右タイミングずらしなんてのもあるよ。
例えば左手が拍の表で弾いて右手が拍の裏で弾くとか。
これを高速で弾くのはかなりのリズム感がいるw


112: ギコ踏んじゃった 2013/05/01(水) 17:40:59.22 ID:CVHvcdpz

バーナムの導入から「渚のアデリーヌ」を練習しだした私は邪道?
難しい教本だと挫折してピアノ自体辞めかねないし、、、


113: ギコ踏んじゃった 2013/05/01(水) 17:58:41.73 ID:Vi2kTWbi

独学だもの好きなもの弾いていいじゃない
効率や成果の多少はあっても、正統も邪道もないでしょ
お金払って習うなら別だろうけど
でもそれも本質的には教える側の問題であって、下手の横好きはそういう事で気負う必要はないと思ってる


114: ギコ踏んじゃった 2013/05/01(水) 18:01:19.14 ID:CVHvcdpz

>>113
下手の横好きで悪かったねw


115: ギコ踏んじゃった 2013/05/01(水) 18:53:02.76 ID:mWM1Bxce

プロになるわけでもそれで仕事するわけじゃないんだから
かっちり楽譜どうりじゃなくていいじゃんて割りきってる
楽譜だと手のひらいっぱいに広げるコードでも代用で弾きやすいコードで
和音があえばいいて感じ
大人になってからはコード理論が大事だってわかった


118: ギコ踏んじゃった 2013/05/01(水) 20:26:13.76 ID:8PKndlGG

そうそう、3度ずらしは分かりやすいね。 自分もよくやったよ、スケール練習とかで。
和音の縦の線がぴったり合うと、響きのつややかさが格段に変わるよね。
ユニゾンも基本は同じなんだけど、差は分かりにくいかも (ピアノで差が出る。GPは分かりやすい)

和音をぴったり合わせるというのは、クラシックPには結構な大事なテクで、耳と指と、
あとfを弾くときは、(指だけでなくて)腕や体も使って、鍵盤の着地を精密に合わせてやると、澄んだ音が出るから。
fは叩くからきたない音になるんだ、ということじゃないんだよね。
(タッチで音質-柔らかさ、硬さ-は変りますが)


120: ギコ踏んじゃった 2013/05/02(木) 07:14:21.04 ID:r7cSUq53

それはいいアドバイスだね。
両手で弾いて、音がきれいに重なっているように思っていても、片手ずつ弾くと、
粒が揃わずに不均等になっていることが分かったりするからね。 特に左手。

耳って最初は結構いい加減だから、そうやってキャリブレーションするんだね。
片手ずつ粒を揃えて練習しても、今度は両手で合わせるとまた合わない。
それが分かるように、感じられるようになってくる。
そこで修正を加えて、の繰返し。

根気のいる作業だけど、こうやって感覚と音を磨いていくんですよ。
それをpで弾いたり、fで弾いたり、リズム変奏したり(最初に一覧表がある)して、
いろんなケースで使えるようにすること。

でもこういう練習は、全体のほんの一部にして、やり過ぎないこともきっと大事。
その代わり毎日やることかな。
リハビリみたいにすごい時間かかるけど、毎日の進歩をきちんと把握できるように
なったら、上達のコースに乗ったと言えると思うよ。


121: ギコ踏んじゃった 2013/05/02(木) 07:37:07.92 ID:DNIObCiA

ありきたりだけど10分でもいいから毎日弾くこと。
1ヶ月も経つと自分の指がどんどん変わって行くのが分かる。そこから楽しくなるよ
(変わらなかったら練習法が悪い、らしい)




ラスコーリニコフ感想・・


ハノンかー!

再度、意識して1音1音、聞きながらやってみよう。

関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。