今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

スポンサーサイト



1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

あれ?弾けちゃった・・奇跡!

ラスコーです!!




なんと!!



今日はエキサイティングな感じでしたよ。。笑。




それは何か・・・




さてさて、、


本日もですね、指の調子が結構良く・・


あれよあれよと、、ノルマは終わり。。



通しでのエリーゼの練習も、、鍵盤違いのイージーミスもいつもよりも少なく。



何よりも、


皆さん、わかってもらえると思うんですが、


指と鍵盤との感触、、も良かったんですよ。笑。



なので当然、、録音!!




やはり、出だしからいきなり緊張してる自分に気づきながらも、


ミス・・・が無く。。笑。




(まあ、、いずれミスするで・・)



と思いながらもミス無く。。笑。



何度か書いてました、エリーゼの構成、


SS AB S CD S



で、それぞれのセクションも、、ミス無く。。笑。




で、、もう最後のSでは、、



ここまできたらミス出来ないぜ!!!




と、緊張マックス。。笑。




しかし、、、そのまま、ミスらずに。。笑。





(これは、えらいこっちゃ!!)



となりながら、、聴く・・・





いやいや、、本当にえらいこっちゃです。。笑。




凄いです。。笑。



自分で思っていたよりも、


出来てるんですよ。。笑。



弾けてるんですよ。。笑。





奇跡です。。笑。




エリーゼはある意味、、卒業制作!!!


なんですが、





そんな気合い、、思い、、、がなく、


普通に通過点での、ただの一曲なら、、


気になる点、ありながらも、


クリアにしてますね。。笑。



皆さんに聞いて欲しいくらいの出来・・です。。笑。




しかし、、聞かせません。。笑。



はい、、クリアにはしません。。笑。




いきなりすぎますし、、


何より、、



やはり、、音が流れていない。。




僕、自分判断で流れていないんですから、


わかる人には当たり前に絶対わかる。。。




ピアノ、した事ない人なら、、だいぶ褒めてくれそうな感じではあると思うんですが、



クリアにはしません。。笑。



ピアノの先生なら、クリアにしてくれそうですが、



クリアにはしません。。笑。




普通??独学で、、ここまで出来たら、クリアで良いで・・・



と、言われる自信あり、、な出来なんですが、



クリアにはしません。。笑。



まず、、出来もありますが、


気持ちが入りきってません。。



演奏、、云々、、あれど、、ある意味下手でも、、



気持ち、入ってないと。。




卒業制作なんですから、

勘違いなほど、入りまくってないと。。笑。




そんな理由で、音が流れていない。。



まさしく、その理由だと思います。



弾いてて、感じてましたしね、何処かつまづいてる感。



ほんのりと。。




エリーゼ・・・自分を誤魔化す、、





演奏どうあれ、、自分の気持ちを誤魔化す、気づきを無視する・・・



まあ、、こんなもんで、エエか、、



なんてことはしません。。笑。



重要なのは、


いくら、他人様が、下手、、と言っても、



僕自身が、、感動できる演奏、、を・・・ですよ。。笑。


エリーゼは・・・






正直、、これを超える演奏、出来るのか?



とか思ったりしますが、、




ここからが本当の勝負ですね。。





いやー、、今、、言い切れます・・・



いよいよ佳境!!!








むふふ!!!
関連記事


1クリックで、
僕のピアノの練習時間が5分増えます。笑。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

シェア

mixiチェック

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

#112 すごい^^

ラスコーさんおはようございます^^
奇跡きちゃいましたかーやりましたねv-354 
しかしさすがはラスコーさん ご自分に厳しくクリアにしないところが?!
多くの読者様もきっと聞きたいでしょうけれど(笑)
・・おあずけですね♪ 気持ちかーー大事ですよね。

私はと言いますと・・あの日からv-404心が折れ・・(汗)
2日間ほど練習さぼってしまいますたが(爆)
(テーブルとかお風呂とかで指トントンだけはやってました)

木曜の夜からはとぼとぼ歩くような感じで練習しましたが
何だか・・・冷静な・・・いやある意味あきらめの境地のような自分がいて
指ーーー動いてました(驚) 私も小さな奇跡きちゃいましたv-344

昨日も・・力みがうまいこと抜けたからか?
やっぱり・・・動く・・・普通に動くジャマイカ・・・(逆に驚いた)
力み?焦り? ピアノって・・つくづく
精神的作用も大きいですよね。
昨日のレッスン時 先生に・・「いいじゃないですかー」とほめられ
「ではこれは終わりにしましょう」と花i-187○貰えますた(T_T)
あんなにできなかったのにミスなしで・・不思議でした。 

曲の方は・・むしろテンポ落ちて(^^;)85でもつっかえてました・・↓
こちらは練習に回せなかったというのもあるんですが・・

私も、冷静に・・そして丁寧に・・弾いていきますね。
にしても・・練習時間は相変わらず全く増えてません(汗)やっぱり週5時間くらい。
絶対に練習量が足りないです、5分でも増やさないとです(笑)

PS:ラスコーさんのむふふはいいですね、好きです(笑)

#113 みめるみのら(+1)ママ さんへ

独りよがりで良いんです、

とりあえず、陶酔した、

気持ちの入りきった、、

そんな演奏が目標ですね。。笑。


僕も、ピアノに向かうのがしんどい・・・


・・・・・・


とかは残念ながら?無いですね。。笑。


ただ、ピアノ弾かずにダラダラと時間が過ぎないように、

無駄な時間過ごしたかな?と感じた瞬間、

ピアノの前に座る事にしています。。笑。

座って弾きだしたら、、結構、弾いてしまうもんで。。笑。


練習時間が少ない、、と言いながらも、

良い感じで楽しんでるじゃないですか!


花丸も貰えるなんて、楽しくて素敵な事ですよ。。笑。


僕も、褒められたりしたいもんです。笑。




そして、


むふふ、、もありますが、、


えへへ。。。もあります。笑。

コメントの投稿

Secret

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
