今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・



アルデンテ・・・・

ラスコーです!



さてさて、


ハノンの重要性を再確認し、

さらに取り組みに熱が入ってしまうんですが、



手の甲・・


やはり、そこそこ前に、

エリーゼ、そしてハノン、、のテンポの早い設定を上げたので、


それと同時に、出来てない具合も気づいて、


バチバチに気合い入って練習してたのが、


ちょいと、、手の甲に負荷を・・・かな?


気負いすぎて、変なフォーム、

そして変な力の入れ方、してたのかもしれません。。


ちょいと注意、、と、

もう少しリラックス。。。笑。



やはり、フォーム・・・


自分ではなかなか気づけない、


独学のマイナス面ですね、、それは。。




あと、音楽理論、、楽典、、とか、

気になるんですよね。。


練習の中で、、同時に、この曲はこうで、、



とか、、わかりやすいですよね、、多分。。。




いきなり、、アルデンテ・・・・



とか言われたら、一瞬、、またテンポの指示の事かな??



とか思ってしまうほどの僕ですから。。笑。

左手の甲が痛い・・・

ラスコーです!



さて、



なんとなく、、



左手の甲が痛い・・・



ほんのり、、痛い。。笑。



ハノンを弾くと、、どことなく痛い・・・



痛い、、痛んでる・・・



と言うよりも、


筋肉痛のように、

鍛えられている・・・


と、良い痛み、


として、思っておこう。。笑。

ハノンの重要性?

ラスコーです!


ちょっとの間、


ドタバタが続きそうな予感です。。。笑。


本日は、1時間ちょいしか練習できませんでした。。



そうなんです、


結構、前に書きましたが、



狙いは3時間・・・


でも、現実は2時間から2時間半。。でしょうか。。



で、本日は1時間ちょい。。


ハノンやって、エリーゼ、、少し。。ですね。


ハノンがだいたい1時間弱です。



みなさんなら、、

もしくはピアノの先生ならどうお考えになるでしょうか。




仮に、1時間半、練習したとして、



ハノンが1時間、、、


そして、メインのエリーゼが30分だとすれば。。



これは、効率悪いのかな?



しかし、僕の判断ですが、


今の僕、やはり、

まだ指がしっかりとは動いていないレベルと思うんです。




なので、ハノンを重要視。。。



進むペースは遅くとも、

(そりゃ、早い事にこした事ないですが・・)

しっかりと納得の自己判断で進んで行きたいんです。




みなさんのご意見を聞きたかったりしますが、



今は、ハノンもしっかり練習・・・のラスコーです。




さて、ドタバタ、、になりそうな予感、



そんな中、

ピアノの時間をどう作るか・・・



まあ、、上手く、時間を作りましょう!



4月が、もうすぐ!!


と、少し、焦り?のような、感じで気にしてたり・・


も正直ありますが、


何よりも、


1日1日、、めいいっぱい。。笑。


だって、僕の頭の中ではもう、


ラ・カンパネラを弾いてる僕自身ですから。笑。



ささ、、、まだまだ頑張りますよー!!

ラスコー風のエリーゼ・・・を。

ラスコーです!!



さてさて、、、



本日も録音。。。


まだ、実際、、、クリアを考える、、、


とこまでは来ていません。。笑。



それよりも、先日から書いてますが、


黙々と弾き込む・・・それに集中。。



録音で、、チェック、、、ですね。。



ラスコー風のエリーゼ・・・を。


を模索・・・も同時にしてるかも。。



気持ち良いとこを探しつつ。。



なかなか、、難しいもんですが、、



お馬鹿なほど、


その過程が楽しいんですよ。。笑。



それこそね、



レッスンに通っているなら、



ピアノの先生からすれば、



クリアする事を考えなさい!



と怒られそうですが、




エリーゼに関わるその全てが、


僕にとって大事なんだぜ・・とね。。笑。




しかし、僕なりにはいろいろと模索・・・



最後はバチッとキメさせてもらいますよ。。笑。

幸せです。

ラスコーです!



今回、、


黙々と弾くぞ!



という気概がですね、


良い形で張り詰めてる気がします。笑。








ただ、弾き込む事・・


の重要性を感じながら同時に、



楽しい。。笑。




黙々と弾く事・・自体を楽しめたら、、強いですね。笑。




エリーゼをクリア・・



その過程もしっかり満喫しつつ、





幸せです。笑。

ペダルの残響

本日は、ちょっと早めにラスコーです!


最近、、ペダルの残響を考え中。。笑。


僕が気持ち良い・・と感じる具合って、


多分、、、ピアノの先生ならアウトにするかな?


と感じるので、、、検討中。。笑。



あと、、最近、、ペダル無し・・・で、チェックしたりもしてます。。



ちゃんと音、鳴ってるのか???と。。



最終、、何事も、、

僕が気持ち良い・・・を選びますが。笑。



桜が咲くまでに・・ですが、、



今年は、、夏に咲いて欲しいなー。笑。



もうすぐ3月ですからね。。笑。

ピアノの先生と生徒の関係。。

ラスコーです!


ちょいと、

他の方のピアノのブログを拝見させてもらってたんですが、



面白かったのが、


自分自身は、、その演奏の出来具合が、微妙に納得出来ていない・・・


でも、、先生から合格が出たとき、



どうも、いろいろと腑に落ちないそうで。。笑。



これはこれで、大変だなー。。笑。




ある意味、独学は身が軽い。。。笑。

黙々が楽しい・・・

ラスコーです!



タイトルにあるように、


黙々・・・が楽しくなってきました。笑。



変な言い方をすれば、



黙々と黙って弾いてたら、


上手くなっていく。。


と、思ったら、、楽しい、、、嬉しい、、、ですね。笑。



何か壁にぶつかって・・・


ではないので、単純に、



弾いてるだけで、上手になる。。。笑。



ある意味、、こんな簡単に上手になっていけるなんて・・・・




とまで思ってしまった本日です。。笑。



なので快感。。笑。





むふふ。。。。笑。

もっともっと弾き込み。。。。

ラスコーです!



正直、とりたてて何か・・・



なんて全くなく、ただ、、



弾き込みです。笑。



今、それしかないですね。笑。



これから先の事も踏まえて、


黙々と弾き込み・・



とてもじっくりと弾き込み、、



ここで経験してても良いかな・・



と判断し、


黙々と・・・・です。笑。



だって、先に進めば進むほど、



当然、難易度はあがり、


弾き込みも、、もっともっと・・



となって行くでしょうから。。。



慌てるんじゃねーぜ、、ラスコーよ。。

弾いた分だけ。。

ラスコーです!



今の僕の心境は、



水面下にもぐる様に、

黙々と弾き込む!



それだけですね。笑。



なので弾く。。。




とりあえず・・弾く!!!



弾いた分だけ、


幸せに近づく!!!
カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
