今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

電子ピアノを越えた・・

ラスコーです!





さてさて、ここ数日感じてたんですが、、



僕の使ってる電子ピアノ・・・・



音の強弱の幅が狭い??



多分。。。



強が弱い。。



そう感じるんです。



やはり、、グレード低めの電子ピアノ。笑。



まあ、、良い電子ピアノを弾いた事無いので、わかりませんが、



多分、、そうゆう事でしょう。。笑。




僕、思ってたんですよ、


お安めの電子ピアノを買ったので、



いつか、、

この電子ピアノでは満足いかなくなる時が来るだろう・・と。


漠然と。。



こんな形で、、来る・・とは思わなかった。笑。



しかし!



なんとなくで、


そこそこピアノ弾けるようになったから、

ちょいと良い電子ピアノを購入しうようかな・・



とかではなく、


しっかり、この電子ピアノの性能を感じた上で・・・なので、




良い理由。。笑。



しかし!



それは強弱・・・で、



まだまだ技術面は、、充分なので、



まだまだこのまま。。笑。




強弱・・・



そうなんです、


僕の表現力が、

そんな願望が、



今使ってる電子ピアノを越えた・・



って事です。。笑。




ちょいとふざけた事を書きましたが、


ちょいと真面目に書きますと、


強弱に違和感を感じた時、



最初、



僕の基本となる音の強さ・・・



が、少し強めなんかな?



と考えたんですね、一応。。。





しかし、、


大雑把ですが、



気持ち強め、、と、、


大分、、強め・・


がですね、



変わらない。。笑。



大分、強め、、、て、そないに使わないかもですが、、


でも、、表現する、、とすれば、


それはめちゃ重要な事ですよね。






まあ、、それだけ、


今の電子ピアノを堪能してるって事で落ちをつけて、、



それ以上は考えないでおこう。。笑。



なんせ、、技術面がまだまだですから。。。




脱力が完璧で、、達者な人でしたら、


この強弱の幅で、表現をしっかり出せる・・と思いますし。





ささ、、、



ひき続き・・・エリーゼ・・



頑張りますか!

弾きこむべし!

ラスコーです!



Sのですね、


イージーミスは置いといて、


Sを弾くときの、指の落ち着いた感じが良い感じ。笑。



脱力、が出来てるんだなー。。。と実感。。。笑。



しかし、同じような感じで、


ABCDも弾けないと。。。笑。



弾きこむべし!



思ったんです。。

ラスコーです!



ちょっと思ったんですが、



これから先、


ちゃくちゃくと、難易度は上がって行きます。。



と言う事は、


もっともっと、練習時間が必要じゃないか!!!



と。笑。



短絡的ですかね。。



そして、、、思ったんです。。



エリーゼが終わると、、ブルグミュラーに行きますが、




ブルグミュラー、、小学生?が多分、、練習してると思うんですよ。



25番の、、どのくらいの期間で、その一冊、


終えるんでしょうね。。





思ったんです、


音大生って、ほぼ、


上手下手はおいといて、



ラ・カンパネラ、、、弾けるのかなー。。

イージーミスを無くそうぜ!

ラスコーです!




そうです、



イージーミスです。。



弾き間違いです。。



僕はですね、今まで、



結局、、


SS AB S CD S



とありましたが、


1番、、Sを、弾いてないんでよ。笑。


メインなフレーズなんですが、



やはり、難しいのは、ABCD。。



なので、そっちばかりの部分練習でしたから。。



S・・・の練習、、今ではもう、他と比べて少なめ。。。



なので、Sでイージーミスを。。笑。




このイージーミスが減れば・・・無くなれば、、、



ググッと聞こえは良くなるはずです。。笑。




テンポはもう、クリア、、と言って良いくらいですから。



イージーミスが無くなれば、


今度は次の段階、、



細かいトコ・・に行けます。。





ペースを落とすことなく・・



いやいや、、上げて上げて行きますか!!!

ちょいと小生意気。。。

ラスコーです!



ちょいと小生意気な事を書きますが、



メトロノーム無し・・


で、エリーゼを弾くと、



やはり、日によってテンポが違ったり、



スローにしてしまう箇所、


思わず、強弱をつけてしまう箇所、




違ってたりするんですね。


その日?の気分なのかもしれませんが、



それは、、それ、、で、ピアノの楽しさかもしれないですが、



今の僕は、きっちりと、



同じ曲想で毎回弾かないといけないので、



そんな日々の違いの具合を楽しんでても、いけないんです。笑。





面白いですね、、ピアノ。笑。

ラスコーです!



今日はですね・・



CとDのテンポを130まで上げてみました。笑。



ちょいと、無理から・・ですけどね。。




そして全体の通し、、



テンポ120まで上げてみました。笑。





テンポ、、に対しての意識は、


もう、このくらいかな?



と思いつつ、、



しっかりそれなりになってから、

考えよう。。笑。




細かい部分はおいといて、今、



イージーミスを無くしたいですね。



S・・・でミスってますから。笑。




しかし、ちゃくちゃく!!




集中力!

100万年、、早い録音。。。

ラスコーです!




今日はですね、


調子にノッて、




録音をしてみました。笑。





100万年、、早いですがね。。笑。




イージーミス、、を連発で、


何のための録音なのか・・




と。。笑。




出来てなさ具合は相変わらずでしたが、




意外なトコが綺麗にキマッてたり・・



もあったので、


まあ、、、良し・・・としよう。。笑。



ノルマな練習は終了してたので、




最終、、どんな曲想で・・・



と思いを、めぐらせながら、


楽しみながら、




メトロノーム無し・・・で、


気持ち良く??



弾いてました。。

問題は、、ペダル

ラスコーです!




C,,の、あの3和音。。



今はそれなりには、スムーズに、


指も開き、音も鳴ってくれるようになりましたが、




しかし!




C,,難しい。。笑。



問題は、、ペダル・・・ですかね。。



響きが、ザクッと途切れます。。笑。



雰囲気、、とか、全く。。笑。



うーん、、コツコツ行きますか!

蜃気楼のよう・・・・

ラスコーです!




ここ数日はですね、



しっかりと、


毎日の進歩を感じられてます。





遅いけれど。。笑。




ちゃくちゃくと、


出来上がりに近づいてるのを体感しています。。





遅いけれど。。笑。





この良いモチベーションを維持して、



行ききろうと思います。。。







遅いけれど。。笑。




そこそこ前に書きましたが、



あと2度ほどは、


撃沈、しないといけないと思うんです。。


しない、、に、こした事、ないですが、


そんな上手くいくはずもない。。笑。



で、、撃沈、、イコール、



出来てなさ・・をしっかりと自覚しているって事。。



だからこそですね、


そこから、またそれを越えて・・・




と、言う事です。笑。




ゴール・・・



クリア・・・




漠然とは見えてそうで、



しかしながら、それは、蜃気楼のよう・・・・




だからこそ、日々、ガッツリと、


集中力。。。




今、集中力、、





集中して練習・・・・



これが注意事項です。。


今の現状。。

ラスコーです!



今日は指の動きが調子良く気持ちよかったです。笑。



さてさて、今の現状はですね、



AB,,が、テンポ130まで行きました。



目安、、が120だったので、


もう、AB,はテンポの事、、クリアですね。



CDは、


120までは行ってますが、130までのチャレンジはしてません。。


Cが何よりも気持ち悪いのと、


Dもですね、何故か、変なスカタンをしてしまいます。


D、テンポだけを思えば、上げれるんですが、


何かですね、、遅いテンポでも、120くらいでも、


感覚が同じ、、と言いましょうか。。



普通、、テンポ速いほど、、難しいのに、、


その違いからの難しさは感じず、


ただ、、同じような、微妙な結果、、



と言いましょうか。。笑。


なんにせよ、


CD,,まだまだ、部分練習としての弾きこみが必要です。。



全体で、、弾くときは今、



110で弾いてます。



全体で、120まで持っていけたら、


また、次の段階かな、、と思っています。



細かい部分、、




両手を合わす、


音の粒、、


ですね。



そして、




ちょいと、トンプソンの存在を忘れていたラスコーです。。笑。



トンプソンで、


できるだけ繊細に、


そしてきっちりとした演奏を心がけ、


それを、エリーゼに、、活かす・・・



トンプソンをやる、、意味合いを、、しっかりと、、です。笑。






攻めて攻めて、、、



行きますか!!!
カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム