今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

2012年、ピアノの締め・・・

ラスコーです!



昨日、、たっぷりとピアノを弾いてました。。


実は一昨日も結構、たっぷり。。


なので本日、、


気持ち悪いくらいに指が動く。。笑。





自分で・・・





ラ(て、、天才かも?!)




とか思いましたよ。。。




昨日の深夜、、


日記にも書きましたが、、


のほほん、、とエリーゼを弾いてたんですが、



もう年末と言う事で、



ピアノの事を思いつつ弾いてたんです。。



エリーゼを今、、のほほんと弾いてる事に、


改めて感激。。笑。



実際は弾けてないですが。。




もう、ほくほく気分で、



満足満足。。。。笑。




ラ(しあわせだなー。。。)




とか馬鹿っぽく思いながら。。笑。





そして今日、、、



もういつもの1日の練習のノルマ、、


プラスアルファ。。分もしっかり終わってて、




途中経過のテンポ100が、


ちょっと遅く感じれて物足りない。。




まだしっかり弾けてないのにね。。笑。




しかし、今、、ここまでこれてる事に、、


再度、、感激しながら、



テンポ100でメトロノーム鳴らしながら、、



イージーにエリーゼを弾いてた今さっき。。笑。



ペダルを踏んでのあの響きが、


やたら気持ちよく感じて、

浸ってました。。笑。



しかし、、ペダル無しで弾いたりもして、、


ん???なんか気持ち悪い・・・



とかも思いながら、、




いやいや、、ラスコー、、




テメーは今、、気づいてないだろうが、、



ペダル、、ちゃんと出来てねーから、



響き、、むちゃくちゃだぜ?



と、自分に突っ込みいれながらも、、


でも、、気持ち良いから・・・・





それで良い。。笑。




優雅な気分で、、今さっき。。



弾けてないエリーゼで、、優雅に今さっき。。。笑。







エリーゼをバチッとキメてからが本当の勝負!!


と感じつつ、、、




皆様。。。






来年もヨロシクです!!

たっぷり。。

ラスコーです!!




いつもよりもちょいと早めな日記ですが、


練習もたっぷりしましたよ。。笑。




たっぷり。。笑。



昨日と同じく、


とおす事はせずに、セクション事に。。



僕、、セクションと書いてますが、


ピアノの先生、、


もしくはピアノ語・・・では、どう言うんですかね。。




AもBもCもDも、


最終の狙いのテンポ・・の判断が出来たような気がします。。。



およそ、、ですが、


A 120

B 116

C 110 

D 120



くらいかな?


最終の狙いは、このくらいで楽に弾きつつ、、




で、メトロノーム無しで弾いて、

更に自分の気持ちよいテンポをそこから探したいかな・・


感じたいかな・・・・です。


結果、これよりも遅くなろうとも・・・




さてさて、、夜中前にまた、、



今度は全部通して・・・で練習しよう。。



練習・・と言うよりも、


何も考えず、、エリーゼを弾いてる事を楽しみながら。。笑。




いやっほう!!

ベートーベンとラスコー。。。

ラスコーです!


今日はですね、、



エリーゼ、、とおさず、、


セクション事の練習のみ。。。



とりあえずの通過点としての狙いのテンポは100。。



でも、練習は120まで上げてます。。笑。




おおよそ、、ですが、、


B,,は、116くらいで弾きたいな・・


と、、そんな思いも出来つつ、



昨日書いた、、3和音のせいで、


Cだけは、、なかなかで。。笑。





同時にペダルも、、全くですね。。笑。



ペダルは、、Dだけは、、シンプルなのでスムーズですが、


C,,もシンプルながら、

響きを破壊しまくってます。。笑。



こんな悪戦苦闘な僕を、


ベートーベンさんが見ればどう思うのか・・・・



多分、、、




べ「そうじゃなーい!!!!」



と、怒り狂うでしょうね。。笑。






まあ、ベートーベンさん、、


そうヒステリックに慌てなさんな。。笑。。

ある3和音

ラスコーです!!




今日はですね、、


それぞれのセクションを、


テンポ100よりも早くで練習して、


先々のクリアを見据えた良い感じのテンポを模索しながら、



同時に、練習。。。


テンポ100で、楽勝で弾けるように弾けるように、まずは。。


まだ、、力みが残ってるんですね。。





特に、、C。。笑。



何故か、、Cが気持ちよくない。。笑。


ある和音、、が気持ちよくないんです。。


何度見ても、楽譜の読み間違いはしてないんですが、


響きが気持ち悪く感じてしまってて。



3和音のうち、ひとつの音が大きく鳴ってしまってるのかな?



と思いつつ、、その音が邪魔なんです。


で、やはり力みがあるので、


まだ音量を調節できなくて。。笑。



そこがクリアになれば、、鳴れば、、、



もっと気持ちよくなれるんですが。




うーん、、





頑張ります!!!

エリーゼをとおす。。。

ラスコーです!!



今日は、

「エリーゼのために」をとおしてみました。



なんか、お腹いっぱいです。。笑。



ボリュームが大きい。。笑。






そない厚みのある曲では無いんですが、


僕にとってはお腹いっぱい。。。笑。



はい、まともには弾けてませんけどね。。笑。



ペダルでよけい響きがおかしくなってるんですが、


どうしたもんか。。笑。






さてさて、、



弾きこむべし!

321321

ラスコーです!


何度も書いてますが、



SS AB S CD S


テンポ100で、


ガチャガチャながらもABはもう楽に弾けるようにはなりましたが、


CDが微妙。。笑。


Cですね、、まだなのが。


前にも書きましたが、


C、同じ音なのに、


3、2、1、を使うんです。。


ゆうちゅうぶ、、の動画、


ちびっ子も、、その3本指を使ってるので、


僕も負けずに、、そうしてるんですが、



右手の動きにつられて、

321321の、順番がごちゃごちゃになったり。。笑。




ちなみに、D,,は、


テンポ100以上で練習したりもしています。笑。




ひとつひとつ、、行きますか!!

ピアノのある生活

ラスコーです!



およそ、15時頃に、



ピアノを弾きたくてウズウズしたりします。笑。



そんな時にピアノを弾けば、練習すれば、



より一層、上達が速いかもね・・


とか思いながら、



「エリーゼのために」



をクリアしたら・・・



その時の自分の感情、

次の目標設定、

ピアノの楽しみ方、、


そんなような事も想像して、




余計にウズウズしたりしています。笑。



ピアノの演奏動画、


100曲目、、とか、


どんな曲をアップしてるんでしょう。。笑。




はい、



ピアノのある生活に、


少し感動してしまった、ラスコーでした。。。笑。

テンポ100!!

ラスコーです!



昨日も書きましたが、


当面の目標は、、


テンポ100で、、全部を弾ききる。。






わかってます、


「エリーゼのために」


は、セクションごとにテンポは変わる。。


そのテンポは結局、


人それぞれ、、のテンポ、、

あると思います。。。



が、、今の僕は、、




テンポ100で一定で、、最後まで。。



これを、ひとつの目標、、


「エリーゼのために」のクリア、までの、


過程においてのひとつの目標・・・です。



で、、今の僕の現状は、、


テンポ100は、、


ギリギリ、、弾けていない。。。笑。



前々から書いてる、


SSABSCDSなら、


ABはまあ、、ぼちぼちついていってます。。


しかし、CDが、、ギリギリ弾けていないです。。笑。



それに、、ペダルも、、


まだ楽譜どうり、、では無いにしろ、


要所要所、でしっかり踏んでますが、




手元がガチャガチャに加えて・・・のペダル初体験。。



もう全身に力が入ってますよ。笑。



まあ、、ペダルに対しての力みが凄く、


僕の電子ピアノは安物のぺラッちい電子ピアノなので、


電子ピアノが動いてしまいそうなイキオイ。。笑。


壊してしまいそうな気がします。。笑。




そんな自分を情けないながらも笑いながら、


「エリーゼのために」を練習してる、、弾いてる・・


そんな幸福感は増すばかり。。笑。





誰にも僕は・・

止めれないぜ・・・・

ちゃくちゃく!!!

ラスコーです!!



今日はですね、


更にテンポが上がり、、



100、、までいけました。。


で、今まで、、


セクションごとの部分練習でテンポを上げてたんですが、、


ここで一度、


明日から、


テンポ100、一定で、


曲を最初から最後までとおす。。


それを当面の目標といします。



とりあえずですね、

これで、、結構、、

そこそこしっかり聞けるテンポまでは来ました。



全体とおして、そこそこ流れてくれたら、、


それこそ、、



しっかりと曲、



「エリーゼのために」


に、なるので、


もう、嬉しくて仕方ない。。笑。




ちゃくちゃくですよ!!!
カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム