今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

ちゃちゃっと行きますか!

ラスコーです。。




さてさて、現状はですね、



とりあえず、AもBも覚えました。笑。


しかしながら、


音がつながらない・・・


の、以前です。。


まだ、覚えて、譜面見なくても、、ですが、


右手と左手のタイミングが、、まったくです。。笑。


ひたすら繰り返してたら、


いずれ、

合いだして、

音も流れてくれる事でしょう。。笑。



あとは残り、CとD。。。




今日のノルマな練習はすでに終了させたんですが、


今日は、2回戦にも突入しようと思います。笑。





さて、、

ちゃちゃっと行きますか!

覚えれません。。。

ラスコーです!



いやはや、、覚えれません。。笑。



脳が弱ってるのか?



コノヤロー。。。



「エリーゼのために」


で、、これ。。。




みなさん、、他、強者の人達は、




「エリーゼのために」以上に難しい曲を練習してはる人は、


もっと、、覚えるのに苦労してるんでしょう。。笑。



他人様が、、覚えるのに苦労してる様・・・


は、、想像すると、





ぷぷぷ・・・笑。





と面白いんですが、




いやはや、、僕も頭が悪い。。笑。





しかし!



少しづつながらも、



エリーゼのフレーズが、


僕の中に入っていってます。。。




快感!!!

てんやわんや・・・

ラスコーです。。




さて、、



昨日書いた、、エリーゼの構成で言えば、、



AとBに手を出しています。笑。


右手はそこそこ、、ほどほど、、覚え、

同時に左手を加えていてます。。。



が、左手を入れる事によって、


てんやわんや・・・に、、笑。



コツコツ頑張ります!

幸せってなんだっけ???

ラスコーです!




エリーゼはですね、、


構成、、


簡単に書きますと、、


S

A
B  

S

C
D

S


なんです。。



S、、が、昨日書いた主要なメロディー。。



AもBもCもDも、、


もう、、


覚えるだけならちゃちゃっと行きたいんですが、


Aに入る瞬間の、


ジャジャジャ!!


な和音の変化・・


そこだけでも、簡単な動きなのに、


すぐには覚えれない、もどかしさ。。笑。



そしてすぐ装飾音符。。




そしてその先・・・




うーーん。。





もうすでにブログの方で貼っ付けた、ゆうちゅうぶ、、の動画。


指の動きを参考にしつつ、


表現もとりあえずは、参考にしつつ。。笑。




持ってるバイエルのCDの、エリーゼ・・


だけではなく、



本当に今回はいろいろ、ゆうちゅうぶ、で、


見させてもらおう。。



参考に。。。



他人さまの演奏は、、


すべて、、お手本です。。笑。





「エリーゼのために」



ずっと大きな目標でしたが、




弾く、弾かない・・・無しで、、




ただ単に、ピアノの曲。。。



という聞き方でしたら、


僕、そないに好きな曲ではなかったんですよ。。。笑。



チビの頃から何故か、、耳にしてたりしたでしょ??



そのせいか、、飽き飽き感??笑。



ピアノ曲として聴く・・・という判断では。。




大きな目標ではありながらも。。。




しかし!




実際、、弾いてみて、、


面白く、、


そして気持ち良く。。笑。



ラ(ああ、、自分で音を出してるぜ・・)



な感動もありつつ。。。笑。




ここにきて曲自体も、


ググッと好きになってきています。。笑。




なので、本当に楽しい。。笑。




なんでしょうかね、、このわくわく感。。笑。







弾けてないですが、


弾いてて、、



やはり時々、、不整脈感があって、



ラ(う・・・)



な、、あの、、不自然なドキドキ、、


からの、あの特有の気持ち悪さも一瞬だけ、ほのかに感じながら。。。笑。





いやいや、、たまたま、、今、なんか具合がおかしいだけさ・・・



と、



気のせいさ・・・


実は結局、、、健康さ!!




と、自分の気持ちを奮い立たせながら、、




エリーゼからの、快感、、喜び・・・


をいっぱいに感じ・・・




幸せです。。笑。








はい、、馬鹿なラスコーですが、、


ノリにノって、、


エリーゼ、、取り組んでますよ。。笑。





「エリーゼのために」




ハンパなく、、ゴキゲンに仕上がりそうな予感。。。笑。



このまま、、


勘違いでも、良い気分のまま、、


仕上げてみせます!!





ポンポロリン!!


エリーゼの主要なメロディー。。。

ラスコーです!



はい、


こう書けばわかってもらえると思うんですが、


エリーゼの主要なメロディー・・・



の部分はとりあえず、ちょい覚え。。。です。。笑。



時々、、


ラ(ん???)


ってなる感じです。。


時々、譜面で確認してしまう・・


そんな状態。。



しかし、これで早くも時間にして3分の1は覚えてるんですよね。。

ちゃんと言えば半分くらい?



しかし!




他、残りの半分がえらいこっちゃなんですよね。。笑。



主要なメロディーを固めつつ、、(バチッと覚えつつ)



その、、他・・・


を覚えていこう。。



そんな現状です。。





いやはや、



主要なメロディー



耳ではなんかよくわからなかった部分が、、



ラ(ああ、、こうなってたんだ・・・)


と。。笑。


そんな発見、、面白い。。笑。



そして、ゆうちゅうぶ、、で、



ラ(は?今、何??その動き??)



ってのも、、理解できました。。笑。



いっぱしのピアノ弾きっぽい動きです。。笑。



そんなんも、、嬉し。。笑。






今更ですが、




いやー、、楽しいですね、、ピアノ。。笑。




イケイケドンドン!!!

エリーゼは困ったちゃん。。。

正直、面食らってます。。笑。


いきなり・・・ググッとレベルが上昇。。



演奏時間も3分弱??


楽譜の指示も多い。。


始めてのペダルも。。笑。




しかし!!



気合いの入った僕は負けません。。笑。


ひとつひとつ、、やっつけて行きましょう。。。



覚えるのも一苦労。。


しかし!!


負けてなるものか。。笑。






小生意気なエリーぜ。。



僕のイメージのエリーゼは、、今のところ。。。


ちょっと女子を意識しだした小学校4年生。。




「男子、サイテー。。」



とかが口癖。。





ゴム飛び、、なんて私は卒業・・・・



そんな感じです。。笑。






負けてなるものか。。。。。

目が・・

目が覚めちまいました。笑。


ちょいとエリーゼを聞いてます。

バイエルさんのCD。


今まで、


これほど表現力を必要とする曲はなかったですね。笑。



一気にレベル・・・・上げすぎです。。



気合い。。。入れ直しそう!






こ遊びでおやすみ。。

ラスコーです!!



エリーゼのイントロを弾く。。。



音を出す。。。



それだけで感動しつつ、、、



体力の限界で今日は早々と寝させてもらいます。。笑。



エリーゼのイントロで、


こ遊びしたくらいですが、


今日はこの辺で。。。笑。



おやすみなさい。。

エリーゼ初日

ラスコーです!


珍しく?こんな時間で。。



ちょいとわけあり、、徹夜です。。笑。



しかし、ピアノ、弾きましたよ!



しかも、エリーゼ初日。。ですからね。。笑




いやいや、、弾いた・・と言っても、


音を出した・・・程度です。笑。



楽譜見ながら、ポロロン、、と。。



エリーゼ・・出だしは、まあそこそこですが、


途中から、えらいこっちゃで。。笑。



弾けるようになるだろうか。。


とか一瞬思いながらも、、


弾けるようになってしまうんですね。。笑。




そうです、、数ヵ月後にはエリーゼ・・・



ある程度は弾けてるようになるはず。。笑。



頑張りますよー!!!

とかなんとか言いながら・・

はい、、



さっきからずっと、



「エリーゼのために」


を聴いてます。。笑。



僕の持ってる、全音さんのバイエルのCDの。。






ああ、、やわらかさ・・・が必要ですな。。笑。
カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム