今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・



反省!!

ラスコーです!



昨日の演奏動画、、


「町のおまわりさん」


ちょいと大きく反省、があるんです。。。



それは、


気持ちが入っていない。。笑。



とてつもなく重要なトコですよね。。笑。



上手い下手、、も良いけれど、、


何よりまずは気持ちが・・・大事ですよね。。笑。




デッカイ反省をしつつ、、


また明日から取り組みます。。。笑。

「町かどのおまわりさん」 トンプソン現代ピアノ教本1  ラスコー演奏動画!

ラスコーです!


トンプソン現代ピアノ教本1

から、「町かどのおまわりさん」


譜面には無い、アクセントがつきました。。


勝手に、、無意識に。。笑。


これはこれで良いんですが、


しかし、いつものように?


リズム、

右手と左手の、、同時具合、、

バランス具合。。。


悲しいかな、相変わらず。。笑。


とても、、ほのかに、、ですが、


やはり、先日も書きましたが、


これで、、これ、、ですから、


曲が少し難しくなると、、崩れてしまいますよね。。笑。



うーーん!!!



携帯から用動画リンク

まだですよ!

ラスコーです!



どうしたもんか、


楽しき農夫、、なかなかつながりません。。笑。



指の広げ方?


が、ちょいと今までにない具合なんです。



狙いのテンポで弾けてからが、


本格的に難しい。。



しかし、まだまだそこまでさえ、、遠い。。笑。



なので、

一歩一歩、、進むだけですね。。




まだ、楽しき農夫、、に実感を感じません。。



そんな感じです。

「さらさら小川」 トンプソン現代ピアノ教本1

トンプソン現代ピアノ教本1


から、、


「さらさら小川」



まったく、、さらさら、してません。。笑。


リズムが、、とても、、ですが、、


ほのかにいまいち。。。とてもほのかに、ですが。



しかし、、バッチリ、、がなかなかで。




あと、左右が同時ではない。。



音のバランスも悪い。。。



この曲で、、こうですから、、


そりゃ、ちょいと難しくなれば、、崩れますよね。笑。



ちょいと、、バッチリと弾けない僕の根本にある何かに憤り。。笑。


曲想とか、、まったくですね。。笑。



悔しい!



しかし、気づかせてくれてますから、

ありがたい。。笑。




携帯から用動画リンク

楽しき農夫!

ラスコーです!



さてさて、楽しき農夫はですね、、



狙いのテンポは115。



そして今現在は、


テンポ50で、ギリ・・・繋がらない。。笑。




はい、まだ、つながってないですよ。。笑。



まだまだこれからさ!

さらさら川

トンプソンの次の曲は、


「さらさら川」



ゆうちゅうぶ、、で探してみても、、


見つからなかった。。


本気で探したらどこかにあるのかもしれませんが、



とりあえず、音源を聴いてみないと雰囲気がつかめなくて。。


優しいレベルなのに、、、



そうなってしまう僕自身が、ちょいと情けなく。。


確認、、したいんですよね、、どこか不安で。笑。



と言うわけで、もう少し探してみます。。笑。

「きちんとね」トンプソン現代ピアノ教本1 ラスコー演奏動画!

ラスコーです!


さてさて、

トンプソンから2曲目。。

「きちんとね」



タイトルがちょっと嫌な感じですが、



まあ、、きちんと弾け・・と。笑。


歌詞もね、




つみきをつむならきちんとね
ピアノのくにでもきちんとね




きちんと弾け・・・と。。笑。



さて、きちんと弾けてるか・・・



弾けてません。。笑。


ほんのーり、、、リズム。笑。


そして左手、、休符を入れてしまってるトコもあり。笑。



こんな曲でも、



バッチリ弾こうと思えばとても難しく。笑。


しかし、こういった曲からしっかりと弾く。。



その事を意識するのはとても大事だと思っている次第です。笑。



さてさて。。。よければ、どうぞ。。笑。




携帯から用動画リンク

楽しき農夫・・なんじゃこりゃ!

ラスコーです!



「楽しき農夫」


タイトルとうり、、なんじゃこりゃ!


です。笑。




譜面を見ただけで、、、難しそう!!


な感想やったんですが、


取り組むと・・さらに難しそうで。。笑。



だって、、左手が旋律になってますから。。笑。



いきなり、強引に、、、やらせますね、バイエルさん。。



そして、ですよ、、



指使い・・・どの指を使って弾くか・・



これがもう、、悩みます。。笑。



びっくりしたのここ・・



IMG0000.jpg



あくまで、僕の普通・・なんですが、


普通、、音が一つ下がるなら、

前の音を弾いてる指の、、左側にある指で・・


ですよ、、今までの、、普通なら。。笑。



しかし、この指示、、右手の薬指から、


音、下がってるのに小指。。笑。




僕、これ見たとき、、


バイエルさん、、プリント印刷間違えたのか???


と思いましたよ。笑。



でも、その次の音を思えば、、



小指じゃないと、次がしんどい。。



とりあえず、ゆうちゅうぶ、、にアップされてる演奏を見て、、



指先を凝視してチェックしましたよ。笑。



そのとうりに弾いてる人もいれば、




びっくりしたのが、


薬指のその音を弾いてる、


鍵盤を押さえてる・・



その状態から、サラッと鍵盤を押さえたまま、小指にチェンジ。。


それこそ、しれっと。。



誰にも気づかれないように。笑。




なので、バイエルさん、の指示と比べると、


4から5、、の指、、


が、



しれっと・・・は、、


4からの5・・そして4になるんです。



そりゃ、結局、どの指でもとりあえず、音が鳴れば良い。。。



でも、、この技にはびっくり。。笑。



面白いのもあって、


僕が丸でかこった前の音、、


そこを小指限定で書いてますが、


だから、次が、4、、そして、5なんですが、



4のとこを、5、で弾いてる人もいてました。


しれっと、、4から5ではなく、最初から5。



前の音、、は黒鍵なんですね、


そこから滑り落ちるようにそのまま小指で。。笑。




そう、結局、音が出れば良いんですが、、


びっくり、、と面白さと。。笑。



同時に、


今、のレベルで、指使いで、こんな、、ですから、


これから先、、もっとややこしい曲になっていくんですから、、



ちょいと不安感。。笑。




さて、実際、取り組んでみれば、、

繰り返しがあり、覚える小節数は少なめだったので、ちょいと一安心。



今、全部、ほんのり、覚えた?



そんな感じですかね。。笑。



まずは、テンポ遅くとも、、音をつなげて・・です。




ハリキッて行きますよ!

「楽しき農夫」 スタート!

前に書きましたが、


「タランテラ舞曲」は、楽譜を見ただけの時、




ラ「楽勝ちゃうの??」


とか思ってたわけで。。笑。



その後、もうめちゃくちゃ苦労させられましたが、



その時、「楽しき農夫」の楽譜を見て、



ラ「タランテラ舞曲から飛んで、いきなり、めっちゃ難しくなるやないかい!」




と、感じてたんです。笑。



と、言う事は、



「タランテラ舞曲」より、さらに苦労させられる。。笑。




まあ、、「楽しき農夫」の次はもう「エリーゼのために」



なので、納得は出来ますが、





「タランテラ舞曲」より、さらに苦労させられる・・・・・






ラ(うーーーん・・・)




ですよ。。笑。







しかし、、







「タランテラ舞曲」より、さらに苦労させられる・・・・・





それはもう、ただの先入観でっせ!




と、マイナス?な思いは振り払って、、、



もしくは、忘れて。。取り組みます。笑。







ささ、、





いざ!

タランテラ舞曲 ラスコー演奏動画!

遅くなりました!


ラスコーです!


さてさて、、本当にやっとこさですね。。笑。



能書きを書けば、


やはり、リズムが微妙ですね。。笑。


あと、、音が固い。。


柔らかくない。。笑。


どこか雑に聞こえてしまうのが気がかり・・・



左右のバランスも悪い。。。笑。





今現在の僕の実力、、の限界・・・


までは、持ってきたつもりですが、


全音のバイエルのCDと聴き比べてみると、



驚きです。。笑。


驚愕です。。


唖然としました、、、その違いに。。笑。




なにはともあれ、、



聴いてやってください。笑。





携帯から用動画リンク




PS...


繰り返し・・は無視してます。笑。


練習中、ちょっとした出会いもあり、


タランテラ舞曲、、と言うよりも、


アントワネット舞曲・・・・かもね。笑。
カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
