今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・



耳鼻科の先生が・・・

ラスコーです!



今日は練習の日記ではなく・・・




先日、、耳鼻科に行ったんです。。笑。



丁度、、1年ぶりに。。


去年ほどは、ひどくなってはいませんでしたが、、


でも、、やはり、、ひどい、、ので。。笑。



鼻が通っているのに、、


鼻声でしたし。。




で、、



行ってきたんですが、去年の書いたかな?



その先生、、テンション、高いんですね。。笑。


エキセントリックな高さ・・と言いましょうか。。


声も甲高いし。。



でも、僕、とりあえず好きなんです。。


医者、、そのものを疑ってしまう僕なんですがね・・



さて、



「なんで今まで来てなかったの!」


「こりゃ。また、駄目やで!」



と、僕の鼻の中のその患部を胃カメラみたいなので、

画面に映しながら。。笑。。



でも、本当に、患部が見れるって大事ですね、、

おもいっきり自覚が出来て。笑。






さて、僕、その時、、先日購入の、ピアノTシャツを着てまして。。



「ピアノとか弾くの?」


ラ「はい、、最近始またんです・・・」



「友人が、60歳になった頃にピアノを初めてねーー」


「その友人が言うには、」

「小さい子3ヶ月でマスターするトコを3年かかったと・・・」



「やっぱ年とったら覚え悪くなるなー。。」



僕、、正直、、そんな事、、聞きたくなかった。。笑。。


僕の年でもその自覚ありますし。。笑。





ラ「へぇ。。。。」



だけやったんですが、この先生のピアノに関する最後の台詞が抜群で、、




「まあ、君、30代やろ?ならまだプロになれるで!!」





正直、、この台詞を真に受けたら・・


(この人、何いってんの・・・)



と思うかもしれませんが、僕は、、





(おお!ゴキゲンな事を言いよるやないか!)




と。。笑。







そっか・・・




プロか・・・・笑。

もう少し、と言いながら。。

ラスコーです!



本日も、、黙々と、です。笑。


が、、



1度だけ、録音してみました。。



ほんの少しだけ、、良くなってるような気もします。笑。



タランテラ舞曲、、もう少し・・・




と思ってから、どれだけ日数かかってる事でしょう。。笑。



もう少し、、が、、遠い。。笑。



しかし!



しかしですね。。笑。

黙々と。。

ラスコーです!


ここまで来る???と、


書く事が無いほど、の地味な弾き込み。。。笑。



正直、そう思います。笑。



進展は無いです。。。笑。



黙々と。。ですね。。笑。

そわそわ・・・

ラスコーです!



今日はですね、何か落ち着かなかった。。笑。



弾いてて、、そわそわしてしまう。。


もろ、、に演奏にも表れてました。笑。



メトロノームがうざったく感じたり。。笑。



なので、メトロノーム無しを多めに練習。。



自分で弾いてて気持ち悪いトコを、、把握し直した今日ですね。。


その原因はまだハッキリとはわかってませんが、、


部分練習すべき箇所がわかったので、



良し・・・です。笑。

快感もいろいろ。。

ラスコーです!


今日は、何も変わらず・・です。笑。


昨日と同様、メトロノームで、


きっちり、、かっちり、、と弾いてました。。笑。



リズム、ジャストで弾くとメトロノームの音が消えるんですよね。。。


それが快感で。。。笑。

補正。。。

ラスコーです!



今日はですね、、



またメトロノームでチェック的な練習をメイン。。



補正をかける・・・そんなイメージで。。笑。



本当に少しづつですが、


ほんのりとは良くなってるんですよ、一応。。笑。



しかし、まったく気は抜けないですね、


集中力をそれなりに使っていないと、

すぐに乱れます。。笑。



まだまだ、、弾けていない証拠ですね。



さて、明日も弾き込みです!

バランス。。。

ラスコーです!



今日は、、少し、全体の音量を気にしながら弾いてました。。




左手の音量が、どのくらいが丁度良いかな???と。。



今日は録音はせず、、


弾き込みに集中。。。



慌てないぜ!

ん???

ラスコーです!


何か変化が、ってのは無いですが、



今日も???


気持ちよく弾いてました。。笑。。



簡単に書きますと、


肯定的な気分で練習・・・出来てるんですね。。笑。



そりゃ、まともに弾けてはないですが、



それはそれで。。笑。



こんな感じで、すっと行けたら良いですが、、



しかし、



一喜一憂、、ありますもんね、人間ですもの。。笑。



その時こそ、


今のような気分を思い出して。。笑。



弾いてたら、、、それで良いのさ。。笑。

左手ですよ。。

ラスコーです!



さてさて、今日の、「1日5分のピアノ生活」は・・




弾いてる音を聴く・・


そこに、、左手の音を・・・をプラスして弾いてるんですが、



左手の音に集中してると、、右手の音を見失い、、


ミス・・・する。。笑。



どないやねん!

なんのこっちゃや!



と自分にツッコミ入れながら、


しかし、じっくり弾いてました。。笑。



今日気づいた事は、


左手、、遅れてる。。そう感じました。。



ちょっと弾けてない?


そう思われる指の動き。。



はい、、甘い、左手。。。笑。





数日前?に書いたかもしれないですが、

正直、タランテラ舞曲はサクっとクリア・・と当初、感じてたんですが、


まったくもって、、ダメダメです。。。笑。




しかし!



自分を見失わず、慌てず、焦らず、、


しっかりと、、頑張ります。笑。




進み、遅いですけどね。。笑。

弾くさ。。。

ラスコーです!



簡単に書きますと、昨日の日記は、、


自分を信じれた・・・ぜ!



な落ち、、、なんです。。笑。




なので、弾けないながらも、、


気持ち新たに、、取り組めてます。。。笑。







そして同時に、


何か、大げさな言い方かもしれないですが、


意識のレベルが上がった気もしたり。。笑。



まあ、、音の感じ方・・・ですね。。



音の感じ方、、、

と書けばわかりやすく、そのまま、とても重要。。。



僕ごときのレベルでさえ、

クリアの難しさ、を感じてますが、、


いやいや、これを乗り切って、なんぼ、、ですからね。。笑。。



さて、、、まだまだ弾き込みますよ。。笑。

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
