今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・



ハノン4番なんですが。。

ラスコーです!



バイエル106番は進展無し!


なので、ハノンの事でも。。



ハノンは今、ずっと4番をやっています。


だいたい25分くらいですかね、その日の最初に。



テンポ80から、一往復してテンポを2づつ上げ100まで。

そしてもう一度80から100まで。。



この練習方法で、もうずっと落ち着いてます。



一度100まで上がり、次、また80で弾く時、


テンポの落差で一気に弾きづらくなるんですよね。。笑。


しかし、80でもしっかりとリズム合わせて・・

を意識してやってます。。



が、、しかし、、ズレてしまうんですね。笑。



テンポが遅いと、誤魔化しがきかないのでハッキリとズレもわかり、


同時に1音1音、、も再度確認しながら。。





しかし!



なかなか思うようには行きません。。笑。



もうずっと4番をやっています。



もういい加減、クリアでも良いんですが、、


クリアにするタイミングを失ってます。。笑。



なので、今、いきおいで書きながら決めます。。



106番をクリア、、と同時に、


ハノン4番もクリアにしよう。。笑。



はい、ちょっとした目標も出来上がったので、、



頑張りますよー!

バイエル106番、息が切れる!

ラスコーなんですが、、



今日、、弾いてて息が切れました。笑。


ラ(なんじゃ?!)



と思いながら。。



また、ちょいとテンポを上げたんですが、


その手前あたりから息が切れ出しましたよ。笑。



狙いのテンポは、、190なんです。。

そして、今は160。




今日、そこまでもって行けました。。



しかし、息が切れるとは。。笑。



あと30もテンポを上げないといけない。




いろんな意味で、


恐ろしい。。笑。

バイエル106番、ドン引き。

ラスコーです!



バイエル106番、、



ほんのりとテンポを上げれました。



が、、あやうい感じで、


このあたりでちょっとの間、

停滞かもしれないですよ。。笑。



狙いのテンポまで、

まだ結構、距離があり、、


また、再度バイエルのCDを聞いたんですが、


やはり・・ドン引き。。笑。



えらいこっちゃです。笑。

バイエル106番ですが・・

ラスコーです!




さてさて、、バイエル106番、


今日は進展・・・無いです。。笑。




何かちょっと、、不安感を感じましたが。。笑。



負けねーぜ・・・

バイエル106番、ぼちぼちと・・

ラスコーです!



昨日書いたように、、


ちゃんとした部分練習・・

意識した部分練習にも入りました。。


しかし、今の段階での部分練習なので、

詰めてはいないですが、


大雑把に、、


あきから出来ていないトコを練習し、、


そこそこ出来たのでテンポ上げにチャレンジしてみて、



更に、、ちょいとテンポを上げれました。。



しかし、、まだまだ、狙いのテンポには遠いです。。笑。。



これを繰り返し、、徐々に狙いのテンポに近づいていこう・・・



という目論見なんですが、


狙いのテンポでそこそこ弾けるようになってきたあたりから、


本格的?な弾き込みなんですよね。。笑。




まだまだ遠い・・・と感じつつ・・



慌てるな・・・と言い聞かせつつ。。笑。




頑張りますよー!

バイエル106なんですが。。

ラスコーです!



さてさて、

バイエル106番は、


昨日よりもまた、ほんのりとテンポアップ。。



しかし、これ以上は厳しい感じで、


ここで一度、本当の部分練習・・に入ろうと思います。



ついさっき、、バイエルのCDを聞きました。。



狙いのテンポではどんな感じなのかを改めて確認したくて。。




ちょいと面食らいましたが、、



やったるぜ。。笑。

今日のバイエル106番。。

ラスコーですよ!



バイエル106番、、



昨日からまったく進歩無し。。笑。



めちゃくちゃテンポは遅いのに、、


ミスります。。笑。



テンポ、、6だけ上げれましたが、、



それ以上は無理。。



所々、、部分練習しながらやっていました。。



今のところ、、本格的な部分練習では無い具合と思いますが、、




とりあえず、、指に叩き込まなくては。。。



そういった現状です!

バイエル106番、、やっとこさメトロノーム。

ラスコーです!




バイエル106番、、


今は、、狙いのテンポの半分のテンポで、



ゆっくりゆっくり、、弾いてます。。笑。



メトロノームを鳴らし出した・・


という進歩ですよ。。笑。




ここから、テンポ上げなんですが、、



感じ的には、、



結構、、かかるでしょう。。笑。



さてさて、、じっくり行きます!

バイエル106番、、今もなお。。。

ラスコーです!




バイエル106番、、


やはり、指使いに困惑しています。笑。。




止まりつつ、、、止まりつつ、


やっています。



身体に、指に覚えさせてる感じです。




これを覚えたら結構、、、

サクっと行ったりするんじゃないの?



とか、変な楽観具合を持ち出し、


どうにか楽しくやっていますが、



どうなるやら。。笑。

バイエル106番、、覚えました。

ラスコーです!



なんとか、全部覚えました。。



しかし、




ラ「うーん・・」


ラ「ええっと・・」



と、止まりながらですが。。笑。



さて、、ここから快進撃したいトコロですが、



焦るんじゃねーぜ。。笑。
カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
