今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

ハノン4番、、どうしたもんか・・

ラスコーです!



実は、ハノンの4番、、



どうしようか悩み中。。笑。



ラ(もうそろそろクリアかな?)





と思いながらも、、



どこかまだ、練習していたくて。笑。



なので、ここからはロスタイム気分で練習させてもらいます。笑。

バイエル105番、ぼちぼちなんですが・・

ラスコーです。。


クリア、、はまだですが、


ぼちぼちな感じになってきてるんですよ、


バイエル105番。。笑。


しかし、やはり、何処か固く、馴染んでいない。


少しは楽に弾けるようなってきた感もあるんですが、



いまいちなんですよ、



なんとなく、弾けてるかも?



な、だけで、


確かな手応えはまったくです。。笑。



弾き込みですね。。笑。

バイエル105番、更に・・

ラスコーです!



何が、更に・・・なのか。




さて、昨日は部分練習をやり、


変に崩れて終わってたんですが、



今日は、意外にスムーズに。笑。



昨日の頑張りの結果を感じつつ、

1日で、進化具合を感じれるレベルの低さも感じつつ、



狙いのテンポで結構、弾いてたんですが、


何処かやはり、


固く、

馴染んでなく、、、、




ラ(ムム。。これはもしや?!)



と思い、


狙いのテンポから更に・・上げて行きました。。笑。




もう少し早いテンポでもリラックスして弾ける。。


そうゆう事が今回必要かと思いまして。


それで楽に弾けるなら、多分、、


今、上手く弾けていない原因をクリア出来てる・・・


と、なる、、かなと。


ちょいとテンポを上げると、より一層、


指がせせこましく感じるんですが、


結局、指同士が変にぶつかってる、


無駄に擦れている、、そういった事かも、とも。



はい、もう少し、脱力と、気分の脱力も。。笑。


そこを明日から意識させてもらいます!

バイエル105番、、、しっかりと。。

ラスコーです!



バイエル105番、


何度も?書いてますが、


まったく気持ちがノらないんですよ。。笑。



何処か、指を動かしているだけ。。



それで、よく間違えるんですよ。。


なので、漠然と弾いてしまってるな。。



と思い、、


微妙に指の動きがテキトーな感じで弾いてる場所を部分練習。。



自分に意識バチッと指先に伝えて弾いてまっせ・・・


と思えるように。。



遅いテンポからやってたんですが、


しっかり弾ければテンポを上げて、、ドンドン上げて、、


と行きたいのに、、


ちょっと上げるとつまずいて、


つまずくと、一気に出来なくなるんですよ。。笑。



なのでまたテンポを落とし、、



そして上げて、つまずいて、、、

またその一回のつまずきから崩れて。。笑。



それの繰り返しをしていました。。笑。



ラ(何故崩れる?!)




とりあえず、、


漠然と弾いてる、から、


意識をしてしっかり弾いてる。。


に持っていかないと。


気持ち入る、入らない、、以前の事と思うので、



今現状は、

焦らず、、行くしかないですね。。笑。



まったく指になじんでいない感じを


どうにかせねば。。。

バイエル105番、、ぼちぼち?

遅くなりました、ラスコーです!



バイエル105番、、



せせこましさは相変わらずですが、


どこか、少し楽に弾けるようになってきた・・・かも。。笑。


狙いのテンポでも、ぼちぼち、、なような。。笑。



ただ、やはり、指を動かしているだけな感じで、



手応え感はいまいち。



まだ、ハノンの方が音を感じれてますよ。。笑。




さて、メトロノーム無し、、も、、


じきに、、かな。。笑。

バイエル105番、、上げて、上げて。。

ラスコーです!



さてさて、

バイエル105番、


そこそこなんですよ。


まだまだ、なんですが、

そこそこな具合。。



ラ(なんじゃこりゃー!)


とかならずに、


変な言い方かもしれませんが、



出来ない具合が、

頑張りたくなる感じで。笑。




ラ(弾きこんでやるぜコノヤロー!)



と、良い温度でピアノに向かえる感じですね。。笑。


昨日は、無理から狙いのテンポに、、


でしたが、今日は、


まだ出来てないながらも、


そこそこ、出来るようになってきた感じも受けます。



少し遅いテンポから、、


狙いのテンポへ上げて行き、


そしてまた、少し遅いテンポまで戻って、

そこからまた狙いのテンポへ上げていく。。。



の、繰り返し、繰り返し。



今は部分練習よりも、


狙いのテンポになじむように・・・


を意識しています。

バイエル105番がなんやらかんやら。。

ラスコーですよ!




さて、、105番、、


早速、弾き込みなんですが、



やはり、時々、こんがらがります。。


半音階具合に。。


指がそんなに慣れてない、というか、



黒鍵連発での、ひとつづづの上昇に違和感を感じるですよ。笑。


今まで、、そんな動きしなかったじゃないか・・


と、、指に文句を言われるような、


そんな感じです。笑。



そのせい?かもしれないですが、



音を鳴らしてる、


と言うよりも、、


指をとりあえず動かしている。。




なので、まったく、曲?


に意識がいきません。。笑。



さてさて、



もっともっと、意識を、、耳を、、


曲を感じないと。。。笑。

バイエル105番、、ほうほう。。。

ラスコーです!



バイエル105番、、



ラ(もしかして?)


と思ったので、


イキオイで狙いのテンポまでやってみました。笑。



狙いのテンポでは、、いまいち全開なんですが、


どこが出来ていないのか、


テンポを上げていく中で理解でき、


部分練習しながら、


狙いのテンポでどこまで弾けるか・・


を、、当面、頑張る感じです。。。




そして、早々に、


狙いのテンポまで、強引ながらも持っていけた事が、、


ちょいと嬉し。。笑。





さてさて、弾き込みに入りますよ!

バイエル105番、勝負!

ラスコーです!



バイエル105番、、、


テンポ上げに入りました。笑。



ここからが、僕の今現在の実力との勝負です!



狙いのテンポまでスムーズに行くのか・・・


もしくは、、行けないのか。。笑。

バイエル105番、、、えーーっと・・・・

こんばんわ!


ラスコーですよ!



105番は、全部覚えた事は覚えたんですが、


その覚えた事がサラっと出てこず、



ラ(えーーっと・・)


と、、所々なりながら、、です。笑。




気分はもう、、番号無し・・・


に向かってるので、


ちゃちゃっとクリアしたいんですがね。笑。
カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム