今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・

バイエル104番、、もしかすると。。

ラスコーです!



104番、、微妙にまだ覚えきれてないです。。





しかしながら、もしかすれば、


104番、、弾いてて気持ち良いかもしれない。笑。




まだ、もし・・・ですが。笑。





105番、

106番は、半音階とか出てきて、


微妙に最後にふさわしくない曲?なんですよ。。




なので、番付き最後の曲?、、104番。。



というニュアンスを感じながら取り組んでます。




ちゃちゃっとクリア、、したいなー。。笑。

バイエル104番、スタート!

ラスコーです!




さてさて、104番、スタートしましたが、

まだ、全部は覚えていません。。。笑。




変な問題なくサラっと行きたいですが、



どうなるやら。。




頑張りますか!

バイエル104番、動画。

むむ、、なるほど・・・





このチャンネル、もう少し早く知りたかった。。笑。





お上手ですねぇ、お嬢さん。。

バイエル103番、クリア!

ラスコーですよ!



むふふ。。。笑。



タイトルにあるように、


やっとこさ、103番、クリアにしました。。笑。




普通にサラっと弾けてしまったんですよ、

小指の音の大きさ、ちょいとばかしはありましたが、

このくらいなら、まあ、良いか!



と、、サクサクっと変な問題もなく弾けてしまったので、


クリアです。笑。




最初、狙ってた?以上に日数はかかってしまいましたが、


なんとか、2月中にはどうにかクリア。。笑。




しかし、

104番、、楽譜を見れば難しそうで。。。笑。



番付きが、あともう少し、

104、105、106番。。。



うーん、、


頑張りますよー!

ブルグ、チェルニー、トンプソン。。。。

はい、、ラスコーですよ!



いろいろ考えた結果・・・



そないにややこしくいろいろ考えてたわけでも無いですが、



昨日書いた、、


三つ巴・・・



あの三冊・・

結局、僕がやりたいんですから、


やる。。。笑。


それで良い。。。笑。



どんな理由があろうとも。。笑。



しかしながら、やる順番とか、、どうとかは、

今、決めなくても良いので、そこは軽く考えてます。。笑。



今、優先は、早くバイエルの、、番付きをクリアせねば。。。笑。



番付きをクリアすれば、

少しほっと出来、そして気持ち新たに「エリーゼのために」


に向かう事も出来そうですしね。。笑。




同時に数曲の練習をした方が、


指の動きはそれだけ多彩になるので上達には良いのかも・・



と想像の範囲ですが、そう思えますし、



進行具合は遅くなったとしても、


ピアノを楽しむ、、


って部分では、、多彩に楽しめますしね。笑。



気分的な事かもしれないですが、


ブルグとチェルニーは王道な練習。。


そしてトンプソンは、小曲を楽しむ。。


そんな位置づけ、、で良いかなと。。


ブルグもしっかり曲、、らしいですが。。笑。




しかしながら、先の楽しみばかり膨れ上がってきてますね。笑。



焦っては駄目ですが、

急ぎたい!

三つ巴の戦い。。

ラスコーです!



ちょいと気になってたので書きますが、

最近、、



ラ(トンプソンって面白そうじゃね-か・・・)



と感じています。笑。



そして、トンプソンってもしかして、


1から5までありますか?


そして、5って結構上級レベル?




さて、僕、バイエルの次の練習として、


ブルグミュラー25番・・・


を考えていたんですが、


ツェルニー100番ってのもありますよね?



普通・・と書けば良いのか、


普通な場合、ピアノのおレッスンにおいて、


順番はどうなんですかね?


もしくは同時、


もしくは先生によりけり・・・って感じかな?




たいてい?


曲を数曲同時におレッスン・・やってはりますよね?




一般的に、

ブルグミュラー25番、、と、

ツェルニー100番の意味合いの違いってどう付けてるんですかね・・・




何が言いたいかと書けば、


結局、


トンプソン、


ブルグ、

ツェルニー、、


全部したいわけで。。。笑。



まだまだ先の話ですがね。。。笑。

ハノン3番、クリア!


さてさて、、


バイエル103番で手こずってるんですが、



なんと、、ハノンの3番はクリアにしました。。笑。





とりあえず、、なんですが、


今のクリアを出す条件設定で、

ハノンを全部、クリアにしたいですね。



ひとまずは・・・って事です。。

バイエル103番の方向性??

ラスコーです!



バイエル103番。。。


左手の親指、、小指。。。


何処を、、どう改善したら良いのか・・・


そんな明確さが無く・・・



ただ、、困惑しながら弾いてます。。笑。





小指を小さく・・・


よりも、親指を大きく・・・


の方がやりやすいので、



それを意識して弾くようにしましたが、


実際はどうなんでしょうね。。笑。






バイエル103番まで来るまでに、


この、ド・ミ・ソの動き、何度かあって、


その度に悪戦苦闘してましたし、


これは、もう長い目で見た方が良いのかも??



な判断を出してましたが、


エリーゼ目前??という事で、



そろそろしっかりと問題無しにしたいもんですが、



もっと、長く構えたほうが良い事なのかな?


とかも思ったりしています。。笑。




先日?も書きましたが、、


親指を意識すれば、


全体の音量は大きくなるんですが、


リズムもしっかり固まってくれるので、


まあ、、出来は、ぼちぼち、、なんですよ。。。笑。


全体の音量が上がる・・


に関しても、僕、もともとの音量が小さいかも??



と思っていたので、



まあ・・・と都合良く少しスルー。。。笑。





さて、心境的には正しさ、正解の、不確かさがありますが、


しかし、僕なりには方向性をカチッっと決めたので、



このまま、攻めてみます。。笑。





3月が目前!!!

ノレないバイエル103番。。

ラスコーです!



どうでしょうかね。。


自分で判断しかねる感じです。。



数日前と比べると少しはマシになってるような・・



そんな気がするような・・・


しない・・ような。。笑。



気持ち悪さ・・は少しマシになりながらも、

その分、、弾いてる実感が少し無い・・




そんなような気分にさせられるんです。。笑。


小指の脱力を意識していたら。



もうちょっと、ノリたいですよ。。笑。

バイエル103番・・・・・・・

ラスコーです!


103番、、



少しは良くはなってるんですが、


それと同時に、、



更に良くなってくれるんだろうか・・



とか思ってしまってます。。笑。
カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム