今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・



近々???

ラスコーです!



狙いのテンポでも、

少しばかりは余裕をもって取り組めるようになりました。笑。


今まで、狙いのテンポでは、そのテンポの早さに意識が取られ、


自分の弾いてる音を聞く・・


って事が出来なかったんですが、


今はどうにか聞けるようになりました。。笑。



聞いて、、、更にチェックしながら、、ですね。。



そして、クリック無し。


これでは結構、良い具合で。。笑。



自分の良いテンポで弾きますし、


強弱はしっかり意識し、


テンポも、ゆったり、、としたり、


気持ち程度、速めたり、、


と、ラスコー風なバイエル102番です。。笑。



ラ(やっぱり、こうじゃないと!)



と思いながら、、色つけ、、な事を楽しみながら、


どういった抑揚が僕にとって1番気持ち良いかを模索中。笑。。



やっと、

楽しい具合になってきましたよ。。笑。




狙いのテンポでもう少しカチッっと弾けたら、、


クリア・・・には出来そうです。。



はあ、、、クリアがやっと目前に。。笑。

クリック無しで。。

ラスコーです!



今日は、もう、、



ラ(どうかな?)



と、試しでクリック無しで弾いてみました!



それが結構、良い感じ。。。笑。


しかしながら狙いのテンポではいまいちなので、


まだまだ、クリック音有りの練習もしないといけないですね。。笑。



ちょいと強引ながらも、


押し進めてみました。笑。




102番、、クリアはまだか!

バイエル102番、気負っているのかい?

ラスコーです!




はあ、、


バイエル102番。。。






いまいち、パッとしません。笑。


もう少し滑らかさが欲しいですね。




狙いのテンポに対しての気負いもあるでしょうし、


気負ってしまう、、と言う事は、

まだ、しっかり弾けてない証拠かな・・


とも思っています。



クリック無しに早く移りたいですが、


なかなか、自分で納得いかず。。。笑。



さあ、、まだまだ弾きこみますか!

ハノンは、ぼちぼち・・・

ラスコーです!



ハノン3番、、


やはり、時々2番とこんがらがってしまいますが、



どうにかこうにか、テンポ上げ、、


に向かう事ができました。笑。



ハノン、、は、ぼちぼち、


なんですけどね。。。笑。

ハノン2番クリア!

ラスコーですよ!



むふふ、、なんですが、


ハノン、2番をクリアにしました。笑。

そして早速、3番に入りました!



3番はちょいとだけ、、しかやってませんが、


2番と動きが似ててごっちゃになります。笑。




しかし、バイエルの102番を早くクリアにしたいんですがね。。笑。

バイエル102番・・そこそこ??

ラスコーです!



ちょっとだけ、、


本当にちょっとだけなんですが、


狙いのテンポでそこそこ?



弾けたような気がしたり・・


しなかったり。。笑。

ちくしょー!

ラスコーです・・・が、、、



今月中にはどうにかクリアにしたい102番なんです。。



しかしながら、


気づけばもう、25日。。笑。



ついこないだ、年が明けたばかり、なのに。笑。



少し焦りながら・・です。笑。



年明けから102番なので、


今月中にクリア出来ても、

これから先のも、一ヶ月かかってたら、



エリーゼ・・いつになるやら。。笑。



ラ(ちくしょー!)



ですが、現実を受け入れ、


1日1日、頑張るしか無いですよ。。笑。   

過程・・・

ラスコーです!


まだ、部分練習が必要だな・・


そんな判断が新たに。。笑。





そこそこバイエルをやってきて、



クリアまで、段階が出来たんです、僕の中で。



まずは、覚える。。笑。


覚えないと始まらない、、という感じで。。



覚えるとき、


これでもか!



と言うくらいのテンポの遅さでやってまして、


覚えた後、テンポをじっくり上げていきます。


そして、詰まってしまうテンポが来れば、


そこで一旦、出来てない部分ってのがわかるので、


そこでまず、部分練習。。笑。


そして、そこそこ出来れば、再度、

テンポアップにチャレンジ。


そのまま狙いのテンポまで行ければ良いですが、


それはなかなか。。笑。



そして、狙いのテンポに行けたとしても、


それはただ、行っただけなので、


部分練習が必要であればしますし、


ただ単に、余裕?を持ってテンポについていけない、、


なら、部分練習せずに、ひたすら弾き込み。


テンポを少し下げて、


再度、狙いのテンポに・・・を数回繰り返します。。


狙いのテンポでそこそこ気持ちに余裕が出来てきたら、



クリック音なしで弾く。


この時、、狙いのテンポとの誤差、は生まれるでしょうが、


そこは気にせず、自分の気持ち良いテンポで。。



1日のうち、、


狙いのテンポの少し遅め、、から、


狙いのテンポ。


そしてクリック音無し。。



を繰り返す形で弾き込み。。


あと、、リズム感も気持ち悪ければ、同じように繰り返し。






日が経ち、



そこそこになってくると、


リズム感の確認、、

の意味で、狙いのテンポから、


クリック音無し。。


を繰り返しつつ、、


自分なりの、強弱やら・・・


を意識していきます。


部分練習がまだ必要かどうかも検討しながら。






今はクリック音無し・・

まで行っていないので、

もう少し時間かかりますね。。笑。


どうにか今月中を考えていますが、


ううむ。。。笑。



頑張ります!

まだかかるかな?

ラスコーです!



102番、


昨日よりかは少しばかり、、マシ・・



にはなりましたが、


危ういもんですね。。笑。



まだ、狙いのテンポも気負いが必要ですし、



その手前のテンポでしっかり弾く事を意識しています。



もう少し、、かかるかな?

笑。

余裕感が欲しい、バイエル102番。

最近、、


寒さ、のせいですかね、、


トイレが近くなってめんどくさい。。。




ラスコーです!


さてさて、、バイエル102番、


なかなかどうしたもんか、



狙いのテンポではやはり、厳しい。笑。



まだ、もう少し力が抜けて、

テンポにも意識をとられず余裕感を持てたら・・と。。。笑。


そこまで出来て、やっとこさ、


自分が気持ち良くなれるような、抑揚を付けれますから。



今月中に、、クリアに出来るかな?

笑。
カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
