今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・



「1日5分のピアノ生活」

昨日、、


「後姿が武天老師に似てますね。。」



と言われました。笑。



正直、そないに好きな人では無いし、


内心、、


ラ(こいつ、おちょくってんのか?)




とか思いながらも、前回から少しひねったセンスには笑わせてもらいました。笑。




さて、、67番ですね。。笑。



ちょっとづつは出来るようにはなり、


あと少しで、


それなりなテンポ、、で、、


ってとこでしょうか。



しかしながら、、固い。笑。



一応、出来ても、



ラ(これ、出来てるのか?)


とか思ったり。。笑。



自分ではまったく気持ち良くは弾けてないので、



まだまだ、、かもしれません。。笑。



しかし、


やるしか無いですよ!

「1日5分のピアノ生活」

いやはや、


67番にてこずっています。笑。



これからドンドン、難易度も上がっていくでしょう。。


じっくり、やりますか。。。笑。

「1日5分のピアノ生活」

67番が出来ません。。笑。



しかも、


右手に意識が行って、、


左手、、簡単なのに、


おろそかになってミスります。笑。



右手、1音ズレ、、ならそこそこなんですが、



2音ズレもあって、そこがもうまったくです。笑。


テンポもめちゃ落としてやってるんですが、



なかなか、、で。



厳しいもんですよ。笑。



さて、本日、、もう一度やりますよ!

「1日5分のピアノ生活」

ラスコーです!




67番、、

全然、、です。笑。


弾くので必死、、てヤツですよ。。笑。



左手はめちゃ簡単に作ってくれてるんですが、


右手がどうも、、笑。



まだまだですね。笑。

「1日5分のピアノ生活」

先日、




「雰囲気が亀仙人に似てますね・・・」




と言われた・・・



ラスコーです。笑。




さて、バイエルの67番、、やってましたが、、



出来ません。。笑。




右手、


親指と小指で音を出すんですが、



その幅が同じのまま、


動くんです。笑。



まあ、、横に一個づつ、、な具合ですが、



それが出来ない。笑。



固定しながらやれば良いだけ、、



と思いながらも出来ません。。笑。




67番、、響きは気持ち良いんですが、


つながらない感じです。笑。





ムムム・・・です。笑。

「1日5分のピアノ生活」

ラスコーです!



66番。。クリアにしました。笑。



なかなか、リズム、、と、



弾けてるけれど弾けてない、というか、


強弱ってヤツがなかなかでしたが、


どうにかこうにか、、です。笑。



しっかり力が抜けてこそ、


音の響きが綺麗になりますね。。笑。



あと、最近、、



生意気にも、


その日のピアノの弾き始めに、



ラ(あ、指が固いな・・)



と感じるようになりました。笑。




なので、サクッとドレミファソラシドをやってから、、が、



最近の習慣です。笑。





67番、、今度こそ重音。。



まだノータッチですが、



どうなるやら。。笑。

「1日5分のピアノ生活」

おはようございます、ラスコーです!


さてさて、


重音が始まりまっせ!


なタイトルが51ページの頭に書いてあり、


ちょこっと番号無し、、の、


重音の練習もあり、、なのに、、



その次にくる66番は重音、、ありません。。笑。



ズコッとなりながらも、67番は重音です。笑。



しかし66番、、使う鍵盤の幅はちょい広がりで、


ピアノ弾いてるっぽくて気分は良い。笑。



まだ、テンポ、めちゃ遅く、、でしか出来ませんが、


ちゃくちゃくとテンポをあげていきましょうか、、です。




先日から書いてるバイエルの付録の運指。。


僕にはボリュームの感じる具合なので、


こっちもやりたい。。笑。




毎日の練習の中で、


どれだけ時間を回せるか・・



に、また直面です。笑。





しかしながら、



更にピアノ、、




面白くなってきましたよ。笑。




まだまだ行きます!

「1日5分のピアノ生活」

ラスコーです!


今日は、


前にも書いてた、


バイエルに付録として載せてくれてる、


運指、なのを、


昨日はザザっとめを通しながら、


CDを聞きながら、、やったんですが、



今日は、



実際にやって、


これから、日常の練習の中に取り込むのに、


どれ、、が必要か、、を判断する行為をしてました。笑。



全部、必要と言えばそうなりますが、




全部、、をずっと、、はさすがに、、です。笑。





ラ(ああ、、ハノンがやりたいぜ。。)




とかも思うんですが、




今の僕には、このバイエルの付録で充分なので、



やりたいなら、


早く成長しろよ。。



と自分に言い聞かせてます。笑。




運指の練習、、



僕はまったく、、嫌いではないですね。笑。



むしろ、、好きかも。笑。

「1日5分のピアノ生活」

ラスコーです!



さて、


指くぐり、、も出てきたので、


音符の幅が広がったんですね。



なので、今まで以上にしっかりと音符を見ないと。笑。



正直、、合ってるのか心配・・



とかありますが、


バイエルのCDを聴いてチェック。笑。




あと、バイエルの、おまけ、、として載ってる運指のトコ。。。


をチェックしてました。



どんな感じの指の動きなのかな、、と。




さてさて、どう攻めていきましょうか。。笑。
カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
