今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・



「1日5分のピアノ生活」

おはようございます!



はい、


53番をクリアして

54番、もクリアしました!

笑。


55番、、はまだ、ノータッチです。笑。



54番をやって、

更に思いました。。


音符をちゃんと見る。笑。


左手のトコ、


ト音記号やったのに、

急にヘ音記号に。。。


それ、ちゃんと音符を読まないと出来ない。笑。



ト音記号とヘ音記号、、の読み方。。



この切り替えも入ってきたので、


頭がこんがらがります。笑。



54番は、、フレーズは簡単やったので、


まだ読みやすかった、、という事ですよね。



これから、ドンドン、、ややこしくなって行くでしょう。。



早く、、直感?で理解できるようにならねば。。




さて、、先日から書いてる事なんですが、



今日も、ね、、つくづく感じたんです。。



左手、、特に、、


小指、薬指、中指、、の具合。。笑。


左手、

ドレミファソ、、とやっても、


リズムが狂うのは、、


小指、薬指、中指、、のせい。



と、いう事で、


ドレミ、、だけの、運指、、もやってたんですが、


今日、、もうここを強化しないと、、と判断しきりました。笑。



ドレミファソ、、ではなく、


ドレミ。。笑。



今日も、ひたすら、、


ドレミ、、ドレミ、


そして、、


ミレド、、ミレド、、、


もやったりしました。笑。



まあ、ひたすら、と言っても、、そないに、、ですが。笑。



ミレド、、、、が、なかなか、、で。



ここれをちゃんと出来てこそ、


次のステップの指くぐり、、とか思うので、



バイエル、

指くぐり、、が出てくる前に、、



もうちょい早いテンポで、

ちゃんとできるように、、


ひたすら、、ってやつも、

もっともっとしなければ。笑。

「1日5分のピアノ生活」

ラスコーです!



今は、


バイエル53番。笑。



52番は、もうサクッと出来ました。笑。


そして、ぼちぼち、やったので、印、、も付けてあげました。笑。



ラ(あれ?)


と思うくらいに簡単やったんですが、


その次の53番。。。


左手の動きにちょいとまどい。笑。



動き、ってヤツがあるんですが、


それはもう、ちゃんと音符を見てたので、




ラ(なんか、響きがおかしい・・・)



とか、、はならなかったです。笑。



53番は8小節しかなく、


52番に続いてサクッと行きたかったんですが、



さっき書いた、左手の動き、、ってヤツで、ちょいとだけですが、苦戦。。笑。



すぐ理解して、すぐ出来るだろう、、とは思いますが、、



今日は、まあ、この辺で。。笑。

「1日5分のピアノ生活」

おはようございます!



さて、バイエルは51番。笑。


こヤツ、、


最初、楽譜とニラメッコしまがら追っていくわけで。


なら、何故か、響きがおかしい。。


そうなんです、


指番号で勘違いしてましたが、

1音、ずれてたんです。笑。



鍵盤ひとつ、下がるんです。

なので当然、指番号と、音、、は変わる。。


前までの子供用ならね、


一言、、先に教えてくれてましたよ。笑。



左手、もね、


ラ(ええ?!)



と、今までやった事のない動きをしいられてます。笑。




本当にバイエル、


愛情が無い。。笑。



今の時代に沿ったサービス精神が無い。。笑。

「1日5分のピアノ生活」

もうこんな時間ですが、


ラスコーです!



はい、バイエルは51番です。笑。




さて、こないだジュンク堂で、



こどものバイエル


とか、


大人のバイエル


とか、他の出版社?からのバイエルを見てたんですが、



ちゃんとは見てないですが、

共通、、ではないんですかね、、やっぱり。


エリーゼ、、の載ってないのもありましたし。。



何がどうなのか、


よくわかりませんが、


僕は全音を信じるのみ、、です。笑。



他、、


いろいろな楽譜を見てたんですが、


本当にたくさんありました。。


が、いまいち僕のハートを掴むのはなかったですね。笑。



今はバイエル、、で充分、、って事です。笑。




そして、

微妙な色合いながらも、


全音、、のってカッコイイ。。笑。

「1日5分のピアノ生活」

おはようございます!


ラスコーですよ!


こ、1時間、ピアノやってました。笑。


50番です。


トリル、、ってヤツですね。


正直、、クリア、、を出したいトコなんですが、



ここ数日、、の危惧。。



指がちゃんと動いてない感からのリズムの微妙。笑。


それが気になって、、気持ちよくクリアとは言えません。笑。


電子ピアノから鳴らしてるクリック音にノイローゼ、、ってヤツですね。笑。



あの、ドレミファソ、、だけを3時間。。


とか機械のようにやったらどうなるんやろう。。


とか思ったりしています。笑。




正直、、ちょいと悪戦苦闘になってきましたが、

しかし、気持ちはイケイケです。笑。

充分にピアノと向き合ってる、、と自分では思います。笑。


さすがに時間、、は普通、もしくは、そないに、かもしれないですが、



集中力、、の具合が良いので、


これで良い。笑。


この集中力ってどこか日々の過ごし方を客観的に感じさせてもくれますよ。笑。


さて、もう気持ち程度、ピアノに向かいます。笑。


運指ちゃんをです。笑。

「1日5分のピアノ生活」

おはようございます!


ラスコーです。



今日は49番をやりました。



クリアです。笑。


そして、


昨日も書いたような、


運指、、のような、ってヤツをやりました。


左手、うまく動かない具合がもう気になって気になって。笑。



ドレミファソ。。


右手と同時にやれば、


まだ、左手、そこそこちゃんと動いてくれるんですが、


左手オンリーになると、


崩れる。。笑。



そこそこやれば、マシにはなるんですが、


これは、どうにかしないと絶対ダメな事なので、



危惧、、してしまうとこですね。笑。




右手はまったく疲れないのに、


左手は、、疲れる。笑。


背中、まで力が入ってるかも、、と。笑。



まあ、ひたすら、やる、しかないですね。笑。



バイエルを、次へ次へ、、


と行きたいトコロを、


ちょいとだけ、


我慢で、、左手を、、です。笑。




はい、ちょっと気になってる事をもうひとつ。






ドビュッシー。。笑。



良さげ、、なのかな?と。笑。

カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
