今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・



「1日5分のピアノ生活」

はい、、


読み終わりました。


辻井伸行、、、


のぶりん、、の本。。笑。



本のタイトルは、


「今日の風、なに色?」


全盲の、、と思えば、、


このタイトル、、グッときます。笑。


これ、本の中でも何度もかかれてますが、、


色を教える、、とかそんなんで、


りんごの赤。

バナナの黄色。。。


とか言ってたらしいんです。。母親が。。



なら、、


「今日の風はなに色?」



と聞かれた。。。と。。




さて、、




まずね、、この本を読もうと思ったのは、、


タダ単に、、


普通に、


のぶりん、、に対しての興味からです。。


やっぱり、、ヤツ、についてそないに何も知らないんやし。。


で、、先日?書いたけれど、



読み出して早々、、に、




グッときたんよね。。笑。



感想の結論を書けば、



グッと、、きまくりましたよ。。笑。




きまくりです。。笑。




この本、、母親、、が書いたんです。。


当時書いてた日記も絡めて。。





のぶりん、、


ピアニスト。。。



の入りで読んだけれど、、


これはね、、


育児、、本。。と言うか。。笑。



子育て、、の本。。



そして、もう、、

母親の愛情っぷりがグッと、、きまくる、、んです。。笑。




小眼症、、というハンデを背負ってうまれてきた、のぶりん。。



妊娠中、、は、、旦那さんが産婦人科の医師、


という最強?の環境での初めての妊娠生活。



そして、、いざ、、生んで、、


のぶりん、、眼を開けなかった。。。。と。



母親としては、、


のぶりん、、と早く眼を合わせたい。。


でも、、眼を開けない。。




産婦人科の旦那さんは、、


もう、、2日ほど?で、


小眼症とわかったみたいですが、


それをね、、


奥さんには気遣ってなかなか言えなかったり。。


当然、、数日、たてば奥さんも、、眼を開けないわが子を心配。。



小眼症と、、はっきりと認識した瞬間、、


崩れ落ちたような感じでした。。。



でもね、、


奥さん、、がもう何より、、凄いんです。。


頑張ったんです。。



マイナスな思考、、不安、、

に苦しみながらも、



ピアノ、、から光が差し出した。。と言うか。。



でもね、、この母親が本当に凄く、、


行動力、積極性。。


これにグッと、、きまくる、、んです。笑。


わが子を思っての、、、パワー。。ですね。。




のぶりん、、の本、、な受け取り方で読み出したこの本でしたが、、


さっきも書きましたが、

この母親の子育て、の本。。


どう、、のぶりん、、、を良い方向に、、と。。




正直、、のぶりん、、よりもこの母親、、に魅力を感じました。。笑。



出だしはね、、


悲しい感じで始まるんですが、、


ピアノと出会ってからは、、


そこに喜び、、があるんです。。笑。




たくさん、、不安のある中、、


可愛かったのが、、


カッパえびせん、、

をのぶりん、、が自分一人で手で口にパクッと入れた事。。笑。



普通に、、わが子の成長に驚き、感動。。


なニュアンスですが、、



いかんせん、、小眼症。。


こんな言い方は、、ダメ、、と思いますが、、



普通ではない。。



だからこそ、、カッパえびせん、の件、、


嬉しかったやろうな、、と。。笑。



本の中で紹介されてる、、


当時の日記、、に、、



びっくりマークがあるんです。。


まあ、普通に、、



「やった!」


な使い方ですが、、



このびっくりマークにも、、


グッと、、きまくる、、んです。笑。




母親のエネルギッシュ感、、と、、


喜び具合を感じれて。。笑。



あと、



「ほっとした!」


とかもね。。笑。




もう、、正直、、



めちゃくちゃ素敵な、、のぶりん、、の母親、ですよ。。笑。



のぶりん、、の非凡、、な具合は適度に話に出てくるんですが、、


それよりもね、、


それに対しての母親の感想?


とかが良かったかな。。笑。





母親の、我が子に対する半端ない愛情。。


な本ですね。。笑。


ポツッと紹介させる、


その当時を振り返って、、の、、父親のコメント。。



とかもね、、


グッと、、きます。。笑。


あんまり、、具体的内容は避けて書いてますが、、

正直、



また出す名前ですが、、


水島、のあの本、、


を読むなら、、この本を読むべきですね。。笑。



水島には悪いですが、


比べ物になりません。。笑。



まあ、、あっちは小説ですが、、


本を読む行為、、に対して使う時間は同じ、、


と考えれば、、


はるかに、、この本の方が、、


ためになる。。笑。




まだ、、この本の続き、、あるんです。



前にも書いたけれど、



のぶカンタービレ。。笑。


このタイトルを見た時は突っ込まざる、、えなかった。。


ですが、、



そんな事、、どうでもイイ感じですね、内容を思えば。。笑。



この続編。。も読ませてもらいます。。笑。



もうね、、


水島、、の時は、、



(読んだるぜ水島!!)


なニュアンス、、あったりしましたが、、


のぶカンタービレは、、


(是非、、読ませてもらいます!!)



ですね。笑。



本を出してくれて、ありがとうございます。。


ですよ。。笑。



いつか生で、、


のぶりん、、そして、、母親さん、、


に会ってみたいもんです。。




母親さん、、、



最高にリスペクトですよ。。笑。
カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
