今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・



「1日5分のピアノ生活」

はい、もう早々とピアノ、のネタ、、


ピアノに関する事、、がつきそうなんですが、


僕は、、地道に書き続けますよ。。笑。



たとえ、、

半年もコメントがもらえなかったりしてもね。。笑。




しかし、、コメントをいただけると、、




どこか責任感を感じて、、


(弾かんとイカンぜ。。)



とも思えますね。。笑。



適度のプレッシャー、、良い感じです。。笑。




まったく面白みの無い、、


しかも数行、、な時は、



(奴も苦労してるんだな。。)




と、

クスッと笑ってもらえてたら幸いです。。。笑。

「1日5分のピアノ生活」

さて、今日は映画の事でも。笑。



ピアノ、がフューチャーされてる映画、、そこそこありますよね。



そこから1作品。。


多分、、1番僕が見たであろう作品。。


「シャイン」




とても、、


良いですね。笑。




実話らしく?


当人さん、まだ今もピアノやってはるらしいですね。。


勘違いかもしれないですが、


数年前くらいに来日もしたかな?



今度、また来たら見にいきたいです。



寒い中、、手袋の指先を切って、


それでも弾いてて。。


もう1日中、、ピアノを弾く。。。



ピアノ映画ってどこかストイックサを感じますが、


音大とか行った人等もそうなんでしょう。。


でも、そうゆう感じ、、カッコイイな、、と。。笑。



あの俳優さん、、若いときも、


大人になったときも、


役に合ってた、、と感じています。




書いてて、また見たくなってきました。。笑。




ラフマニノフ。。。


この映画で名前、、覚えましたよ。。笑。


なので、、難解、、なイメージがあります。笑。




みなさん、はこの映画、どう感じたんでしょうね。。





さて、、シャワー浴びてから、、ピアノに。。

「1日5分のピアノ生活」

さて、、僕はピアノの演奏面、、な専門的な事はまったく書けません。。笑。



わかりません。笑。


しかしながら、ピアノに関する事。。



何も気にせずに「1日5分のピアノ生活」を書こうと思ってましたが、

勘違いをされると恥ずかしいので早めに僕のピアノの実力を。。笑。



今、、僕は、ブンブンです。。。


ハチが飛ぶ。。です。。笑。



ありゃ、、ちょっと書く、、のも恥ずかしいですね。。笑。


まあ、、たまに恥じらいも良い事かと。。



はい、、ハチ、、僕のハチは、、まったく飛んでいません。。笑。


お腹がすきすぎてヨレヨレなミツバチはっち、、な感じです。。笑。


そういえば、、ミツバチはっち、、映画化ですね。。笑。



僕等がみていたミツバチはっちは、

マザコン臭ありながも、

勇敢な男の子でしたね。。



でも、、映画、の方は、、

チラッと見ただけの印象ですが、

可愛い、、が前面に出てる感じで、ちょいとひっかかります。。笑。





はい、、ピアノの話。。


ちょっと書いてみます。。

僕、、嬉しがっていきおいで電子ピアノを買いました。。


2年前?くらいです。


そして、、もう嬉しさがMAX、の状態で、


楽しさを求めて大人向け、、なポップス、、とか、、誰でも知ってる曲のピアノの、、


簡単なのを買って、、でも良かったんですが、、


どこか本格派、、な僕は、、


「やっぱりバイエルやろう!!!」


と。。笑。


で、、買いに行きました。。



バイエル。。。

数種類、、あったような。。笑。


もちろん、、それがどう違うのかわかりません。。笑。


なので、店員のお姉さんに聞きました。。


そして、いきおいで、、


ブルクミュラー。

ハノン。

ツェルニー。。


も、ちょっと興奮してたのでしょう、、


大人買い。。笑。



ソナチネ、、は僕、何故か持ってたんです。。


そして、、最初、、バイエルをやってました。。


先生、、の欄??

とかあって、アレは一緒に先生が弾いてくれるのか?


羨ましいな。。


楽しそう・・・




とか思いながら。。



今、見ましたが、、62、、までやりました。。



で、、「待っとけ、エリーゼ。。」

と思いながら、、


知り合いにもらった、

メトードローズ・ピアノ教則本。。

に移りました。。


せっかく、、もらったしね。。




しかし、少し屈辱的なのは、


「幼児用・上巻」と。。笑。




(ああ、、俺は、幼児、、か。。)



と。。笑。


あともう一冊、、もらってます。。


こども、、のなんか、、です。。


童謡とかかな?



とりあえず、、この2冊を終わらせてから、、またバイエルに戻ろうと考えてます。。


バイエルはまた、、最初からやりなおしで。。


ピアノ買ったのに、、


まったく弾いてなかった期間もあったりして反省で、、


なので、「1日5分のピアノ生活」


をスタートさせました。。



今、現在は、メトードローズ・ピアノ教則本の、、



ハチが飛ぶ、、です。。笑。



僕の今までのルールとして、

甘いでしょうが、


そこそこ音が流れてくれて、その状態でノーミスで2回弾けたら次。。



と決めてるんですが、


曲、、なので楽しいから少し長くやってます。。笑。




まず、、はの目標は、


やっぱり、、「エリーゼのために。。」


ですが、、


そこまでの遠さ、、険しさ、、にイラだち、


エリーゼ、、にどこか腹立ちます。笑。



まあ、、僕の為、、ですよ。。笑。





さ、、今からピアノ弾きます。。

「1日5分のピアノ生活」

はい、、


意識付け、、の意味もこめて、


「1日5分のピアノ生活」と言うタイトルで1日一個は、、

ピアノに関する日記、、を書いていこうと思います。。笑。



が、、ピアノに関する、、といえど、

そないにまだ、、ピアノに関していない僕。。笑。


まだ、、ピアノに、よされていない。。な感じですね。。笑。



さて、、1日5分のピアノ生活、、としてますが、、


弾きだせば僕ごときでも、5分では終われません。。笑。


気がつけば、、、30分。。ですね。



さて、、あまりピアノに関していない僕。。


ネタ、、が少ないので、、この辺で。。笑。

1日5分のピアノ生活!

今もそうですが、


ピアノの音が好きで、

ピアノ弾ける人がカッコよくて。。笑。



ピアノ、の全てに憧れ、、で。。笑。



もう我慢できずに部屋は狭いのに無理から電子ピアノを買って、


もう気分はそれだけで満足に近いものもあったり。笑。


買った頃は、、毎日弾いて練習もしてたんですが、、


ここんとこ最近は、、トン、、と。。


なので、これからは意識して取り組もうかと。。。笑。


ピアノ、、の弾ける知り合い、、とか、、


日常では、、、いない、ので、、

そういったピアノに関するコミニケーションもあれば、とかも思います。。


しかしながら、、ピアノに関してもほぼ、無知なので、


コミニケーション、、出来ないですが。。笑。



はい、なんにせよ、ポーン、、とピアノを弾いて、、その音色に、ご満悦。。


そこからちょいレベルを上げたいかなと。。笑。


カテゴリ、、あえてタイトルな感じを、、を付けました。


「1日5分のピアノ生活」

ま、、5分かよ!!


ですが、、そんな軽さ、、も、アリでしょう。。笑。



目標にあげてた「エリーゼのために」


目標期限はとっくにすぎました。。笑。


僕の中で、いろいろ遠回りしながらの、目標、「エリーゼ・・」やったんですが、


それもね、、弾かなくては、、遠回り、、も何も無い。。



はい、、なんにせよ、、


ピアノのある生活、、日常、、ナイスやな、、と。。笑。


なので、、そう自分で持っていきます。。笑。


はい、、、これからもよろしくです。。笑。
カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
