今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・



とかなんとか言いながら・・

はい、、



さっきからずっと、



「エリーゼのために」


を聴いてます。。笑。



僕の持ってる、全音さんのバイエルのCDの。。






ああ、、やわらかさ・・・が必要ですな。。笑。

いよいよ大詰め????

ラスコーです!!



今日は、練習の、のっけから、



指の具合が調子良く。。笑。


ほくほく気分で練習をちゃくちゃくと。。



一通りのノルマな練習を終わらせてから、、


気分の良いのをチャンスと見て、


いざ、録音!!





なんと!!!



気分の良いまま、録音終了。。笑。




ラ(これ、、行けるんじゃねーか?)


と期待しながら聞いてみる。。




結構、、良い。。笑。




ずっと、のっぺり、、としていた演奏も、



どこか、、イキオイがある。。笑。。




ラ(おお!良いじゃねーか。。)



と、嬉しさいっぱい、、で何度も聴く。




なら、、




ラ(ん??)



ラ(今のトコ??)



ラ(んん??うーーん・・・)




と、、やはり、微妙な部分アリ。。笑。



なので、今日の演奏を参考に、、


そして最低限、、とし、



ちょっくらいつでも聴けるようにして、




今日の自分にあった、良い流れのあるうちに、


これから、、本当の意味での、


詰め・・に入ろうと思います。。笑。



気合いが更に入りましたよ。。




慌てるなよ・・しかし!!



いよいよ大詰め????

ちんたら・・・と。。

ラスコーです!



今日は、、何も変わりなく・・・



と言ったところでしょうか。。笑。




今月中には、「楽しき農夫」をクリアにしたいなー。。



と思うんですよ。。



しかし、


年内に「エリーゼのために」



に行けたら良い・・・



との判断もあるので、



別に今月中・・・と自分を焦らせなくても良いかな?




とか思いながらも、




期限をつけるからこそ、

集中力もアップして、メリハリ。。



と、思いながらも、



しっかり、自分で納得できる状態に・・




とかも思いながら、、



ちんたら・・・といろいろ思っていました。笑。





ある意味ですが、、



クリアにするのに時間のかかる曲、、をやりつつ、



トンプソンで、、適度なペースで、クリアをしていく感じが、



気持ち的にバランスがとれてるかもね。。。



とかも思いました。。笑。




そして、、何故、、自分が今、、ピアノをやってるのか・・・




と思い、、



ピアノを毎日弾いてる事を、、思い・・・



そんな生活サイクルを思い・・・



その連続性からくる自分の人生を思い・・・・笑。




いつか、僕のピアノを聴いてくれた人が、


一人でもいいから、、





(人生ってエキサイティング!!!)



と、エネルギッシュになってくれたら、、それで良いかな。。笑。

都合良く前向き判断

ラスコーです!!




さてさて、、



僕ごときが、、な事ですが、



そして、しかしながら、ここでも何度も書いてきました、



ピアノをやってて、、の、あるある話。。。




そう、僕、、もやはり、あるんですね、





その日の指の調子。笑。



不思議なもんです。




今日はですね、




どこか固くて。。。笑。



ハノンも少し多めでやりましたが、


そないに変わらず。



ハノンに集中しすぎて、


いくらでもハノンをやってれそう・・・


な集中力を発揮してる自分にふと気づいて、、



やはり、時間配分・・もあるので、




ラ(いかんいかん・・・)



と、「楽しき農夫」に。笑。



そして、


指の固さを感じる。。



実際、それさえも気分の問題かもしれなかったりするかも、ですが、



「楽しき農夫」でも、固さを感じながら。笑。




時々、黒鍵につまづいてしまったり。。笑。



しかし焦らず、



ゆっくりのテンポでも、


先ほどの集中力が出てきて、



指に固さを感じながらも、


ピアノに対するモチベーションは、結構、良い。笑。



ハノンと同様に、


いつまでも弾けてそう・・と感じた時に、、



メトロノーム無し・・に。



リズムの狂いから感じる違和感に、


苛立ちを感じつつも、


右手がほんおり、



本当に、、ほんのり、、、、ですが、



ノレてるような気もして、、



ほくほく気分。。も。笑。



なんだかんだで気分良くなった頃、



録音。。。



僕なりの判断ですが、


細かいトコを除けば結構、良いんですが、



のっぺら感がいなめない。。笑。




なので、、楽譜を再チェック。。



音符をチェックしてみたんです。。


感覚を優先してる僕ですが、



ここは謙虚に、、音符の、


休符、、


伸ばす部分。。。



そういったトコを再チェック。。




間違いは無い・・・




と判断し、、



そして、感覚でイージーに弾いてたトコを、



今度は意識して、、




ラ(ここは休符、、ここは伸ばす・・)





と。。笑。




余計に弾いてて固くなりますが、




そこを超えると、、何かが見えるような気がするので、、



これはこれで、前に進んでるだろう。。。





と、都合良く前向き判断。。笑。




まだまだ、、行けるぜ・・・・


頭を使って??

ラスコーです!



「楽しき農夫」



今、以上によくする為に何が必要か・・・


何が今、出来ていないのか・・・



あくまで、僕レベルでの事ですが、、



探るように、、、



ゆっくりめ、、のテンポで繰り返し、繰り返し。



それだけでも十分な練習になるでしょうが、



明確な問題点を発見する事は出来ず。。笑。




そりゃ、流石に、


トンプソンに対しての意識と同じ意識では、


なかなか弾けないもんなので、


そこは、、まあまあ、、と、



こりすぎず、

甘すぎずに。。。笑。




やはり、結局は、



気持ちが入りきれていない・・・


という事が、僕の中での1番の問題点。。笑。




それを自分でどう捉えるかを、


どう判断するかを、検討中。。。



と、、



なんかいろいろと頭を使ってました。笑。





うーん!!!

まだまだ弾きこめ「楽しき農夫」

ラスコーです!



今日はですね、


ザザっとノルマ的な練習をし終わった後、


録音。。。



なんと!



弾いてて、、手応えを感じました。笑。




いやいや、、先日からの、曲想てのが、、



いやいや、下手ながらも、感情移入ってのは、



いまいち、、



なんですが、、



しかし、手応えが。笑。




そして、聴いてみると・・・




ラ(良いじゃないか!!!)




と。。笑。




ラ(もしくはクリア?!)



とか先走って思ってしまい、




嬉しくなり、、もう一度聴く・・・





ラ(いやいや、、ここリズム、ダメだな・・・)




もう一度聴く・・



ラ(ああ、、ここ、やはり左右が揃っていない・・・)






先日書きました、、、




一昔前??の僕なら、クリアにしてまっせ・・・




その時よりも、更に良い演奏。。。笑。




なので、



更に更に、、、一昔前の僕なら絶対にクリアにしてまっせ・・・笑。





しかし!!!



先ほども書きましたが、



リズム、、と左右。。。



そして何よりも、、弾いてて気持ちよくなりきれない僕自身。。笑。



なので、クリアにはしません。。笑。






まだまだですよ、まだまだ。。




弾きこみも足りません。。





バイエルのCDと比べると、、そりゃ当然、



格段に演奏力は落ちても、




今の僕自身の実力をそれなりには出し切りたいですよね。。





なので、、まだまだ。。笑。



もっともっと、弾きこみます。。笑。




頑張るべ。。。

曲想とか言ってる自分

ラスコーです。。



今日は、、


「楽しき農夫」



ゆっくりとしたテンポで、


曲想ってのを意識!!




よくわかってないくせに、

曲想とか言ってる自分自身が面白いですが、


そういったのも楽しみながら、



曲想を意識。笑。



何度も書いてますが、



自分で良い具合・・・を探しながら。




それがなかなか見つからず、



すぐに意識がリズム、、や、左右のバランス。。に。。



それはそれで大事な事なんですが、



昨日の、のっぺり感が悔しかったんです。。笑。



さてさて、、慌てず行きます!!

のっぺり・・とした「流れ作業な農夫」。。

ラスコーです!



今日はですね、


そこそこ良い演奏が出来たんです。。笑。



あくまで、、そこそこですが。。





微妙な部分、、


リズム、

左右のズレ・・悲しいかな、あるんですが、、、




それを、ちょいと無し・・として聞いてみれば、




なんと、のっぺりした演奏だ事!!



感情の全くない演奏・・と言いましょうか。。






「楽しき農夫」ではなく、




「流れ作業な農夫」。。。笑。




そこそこ良い演奏が出来た。。



という部分を前向きに捉えながらも、、




もっと、表現を。。笑。




もしかしたら、



大詰めに入ってきたかもしれませんね。。笑。




更に、弾きこみます!

いまいち!!

ラスコーです!



なんか今日は、


いまいちでした。笑。



指の具合が何処か。



調子の良い日もあれば、


こんな日もあるもんですね。。笑。



リズムがもうぐちゃぐちゃで、


左右を揃える・・・なんて、遠く感じました。




なので気持ちも落ち着かなくて。笑。




うーん、、




まだまだ弾きこめ!!

左右のズレ

ラスコーです!



こんな時間ですが、


危なく飛ばしてしまいそうでしたね。。笑。



ちょいとハノンを念入りにやり、、、



1音1音ってのを確認するように弾いてました。。。



そして、同じような感覚で、「楽しき農夫」を。。




左右のズレを感じながら。。笑。




弾きこみます!
カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
