今現在、チェルニー100番とブルグミュラー25番を練習中!!
いつになれば、どこまで行けば、ピアノ初心者から脱出できるのやら・・・



「1日5分のピアノ生活」

おはようございます、ラスコーです。。笑。



さて、、


実は、、



最後の曲、、クリアしてません。。笑。




難曲で。。笑。




僕、今までバンドな事で、

テンポ、、ありますよね?



4分音符=80


な表記で。


もうそれが基本と思ってたんですよ。。



しかし、


この子供用には、



2分音符=80から100



とか、


付点2分音符=80から100



な表記で。。




で、、今の最終曲、、


「こんにちは リスくん」



は、



2分音符=60から76




なんです。


なので、


4分音符で見てみれば、




倍、、の、


120から152??



で、ゆっくりなテンポから、


どうにか、120までは来たんですが、



もう、、力みまくってるし、


テンポも、気持ちがもう慌ててて、


リズムも合わなく。笑。



走ってしまったり。。


で、また強引に指くぐり、、があって、


そこは、もうテンポよりも、


間違えず、、弾く、


を意識しても、


テンポを意識して、また走る、、し、、ミスる、、し。。笑。



100、くらいならクリアにしても良い感じなんですが、


60から76、、を思えば、、



4分音符で120から。。



で、最低の120で、、ギリギリ、、なので、


もう少し余裕を持って、


力も抜けて弾けるようにならないと、、です。笑。



左手は大丈夫なんですが、

右手が8分音符なので、忙しくて。




しかし、僕にとっては、、ですが、



しっかりと難曲。。笑。



最後にふさわしいじゃねえか!



です。笑。




やってやるぜ。。笑。

「1日5分のピアノ生活」

おはようございます!



今日はまだ、ピアノは弾いてませんが、、




むふふ。。。



昨日、あれからピアノを弾き、


とうとう、、最後の曲に突入です。笑。



タイトルは、


「こんにちはリスくん」



正直、、






ラ(。。。。。)





な感じのタイトルですが、


そこそこ、、ですが、


ボリュームもあり、


最後にふさわし、、そう、、、です。笑。




まだ、、この曲は触ってません。。



なので、気持ちmの、ノレる、曲なのか、

いまいち、、なのかわかりませんが、



ボリューム具合で少し期待。。笑。



しかし、面白い事に、、





あんなけ、


バイエル!


やったのに、


最後、、が今、どこか淋しかったりもするんで。。笑。




さて、今日、中にエンディングを迎えます!

「1日5分のピアノ生活」

ラスコーです!


はい、

「花の精」


が終わり、


今は「波にゆられて」



もう、夏ですね。笑。


しかし、


「花の精」


も、


「波にゆられて」



も、、


簡単で。。笑。



まとめ、、やのにね。。



もっと難しいの、今まであったのに、、と。




そして、



この2曲、



面白くない。。笑。



もう、気分はエンディングで、ちょいと高揚ぎみなんですが、




曲が残念すぎてケチをつけられた気分です。笑。




しかし、「波によられて」



は、指くぐり、、なるの、、がいきなり。。笑。



指くぐり、、最近覚えた言葉で。。笑。



で、この本、、説明もなく指くぐりがいきなり出てきて。。笑。



で、今回で2回目です。




ちょっと強引な、、この本、、ですね。




もう、20年前?ほどの、この本なんですが、


もっとね、


最後なら最後らしく、


誰でも知ってるような盛り上がる曲を持ってきたら良いのに、、と。笑。




無名で、


ノリきれず、


しかも、、まとめ、、のクセに、簡単。。。笑。




ズコッとなってます。笑。





最後の曲に期待しながら、、



もう少し、、「波にゆられて」



を練習します!

「1日5分のピアノ生活」

むふふ。。ラスコーです。笑。



今、ラスト3曲、、です。


ラスト4曲からは、


どうやら、




この本のまとめ、、、




らしく。。




ラスト4曲、のトコの曲は、


「ピクニック」という曲。。


あの、有名な童謡ではないですが、


右手の3和音があって、不安やったんです。。




肘。。笑。


しかも、、早い感じやったので、不安、、でしたが、


力、の抜き具合がマシになったのか、


そんなに肘に違和感も感じず。笑。

で、曲、も面白かったんですが、



やっぱり、、肘、、、があるので、


堪能はせず、、普通にクリア。。笑。



ラスト3曲、、


あと3曲。。。笑。



今、、そこを練習。。



「花の精」という、


ややこしい曲名ではあるけれど、


ラ(何故、、このタイミングでこの曲??)


な感じで、今までやった事のない和音、、で、ズンチャッチャ。笑。



そして右手は簡単。。笑。


ピクニックの方が難しい気がしますが、


まあ、、そのままやるだけです。笑。




早々と、


どこか、気持ちが、



クライマックス、、です。笑。

「1日5分のピアノ生活」

おはようございます!


昨日の「雨ふり」



メロディーがなじめずにちょいと苦労しましたが、クリア。




で、その次からはサクサク。笑。



今は69ページ、、の「春のおか」



69ページまでの途中、


ジングルベル、、、とかあって面白かったです。笑。




はい、この子供用、、本、



もう、残り、わずか。。


今、練習の「春のおか」


を含めてあと5曲で終わり。笑。



今月中には確実にバイエルにいけるな、と。笑。



でも、、バイエル、、


普通なら、

やりたいならさっさとやる、、


ようなもんですよね、初歩用ですし。


最初にやる、、というか。。






ここまで、バイエルをやるために道のりを作った人って、


そない、いない、、でしょう。笑。


しかしながら、

この道のりがあるおかげで、


とても、バイエルがありがたい本、、になってる僕です。笑。



それなりに苦労してのバイエル、、ですからね。笑。




バイエルはもう目の前。


しかし、


残りの5曲、、

しっかりやらせてもらいます。笑。

「1日5分のピアノ生活」

おはようございます!



昨日はガチガチやった3和音。。



曲とはいえない8小節の、、なんですが、





今日やってみると、


以外と脱力感を。。



気負い、的な力の入り方が抜けてて。。笑。



しかし、まだ固い、、



な感じやったので、



ため息をつく、時のような感じでひたすら脱力加減を意識しながら、



ひたすら繰り返しました。笑。



やわらかさ、、と、

音のバランス。。



そこに意識。。


で、30分ほど繰り返して、



優しい感じ??


に音が鳴ってくれるようになったので、


クリア。。笑。



そして、ちょい進んで、


今は65ページの


「雨ふり」って曲。




3和音同時に、、ではない曲なんですが、


メロディーがつかみづらく、、


ちょい苦戦したので、



今さっき、ピアノからパソコンにうつりました。




今日はもうちょいピアノ弾けそうなので、


まだまだ攻めます。。笑。





ちょっと気になったのが、

ピアノとの距離。。。



やっぱり、肘が90度くらいで、、かな、、とは思うんですが、


鍵盤との距離、

2、3センチ違うと、

それなりに違うもんで。笑。



どのあたりが基本かな?



で、僕、どこが弾きやすいのかな?



と。笑。



肘までの腕が、


体の中心くらいの位置か、、


ちょっとほのかに前、が良いのか。。笑。




卵を握る、、を意識しながら。笑。

「1日5分のピアノ生活」

今さっき、ピアノ弾いてました。笑。




3和音。。なんだかんだで難しいですね。笑。



最終の部、、八分音符のおけいこ。。



なので、右手、、は八分音符がらみでのメロディー。。



右手は大丈夫なんですが、


左手の3和音、、



固い。。笑。



もう、どこかガチガチな仕上がりで。笑。



無理な力、、も入ってます。


なので、もう少し、、やんわり、、と出来るように、、、と、


クリアは出しません。笑。


最後の部、、の最初の最初で、


地祇のページを見てみれば、



3和音ではない、、、なので、



もうちょいじっくり、、3和音、、やろうかと。




さっき書いた日記、、な事で、


今日、やりたかった事も、時間的になかなか、になってしまいましたが、


そして、ちょい、

今日は歩き回ったので、アレなんですが、




もう少し、ピアノ弾きます。笑。

「1日5分のピアノ生活」

はい、


クリアしましたよ、、「ピアノでおはなし」

笑。



ちょい、堪能ぎみ、念入りにやりました。笑。


クリアにするのがちょい淋しい、、ってヤツでしたね。笑。




そして、


最後の章?


最後の部?


第六部、八分音符のおけいこ、


に突入しました。笑。


しかし、いきなり三和音。。



ズン、チャッチャ!


ではなく、



3、、和音、、なので、これはちょいと難しくて。。


これ、また右手、、であったら、




(ああ、、肘が。。。)



ですが、


もうそれはしょうがない、、と。笑。



右手であるのか、、無い、のかは、チェックしてませんが、


最後まで来た、、


これだけでテンションあがりますね。笑。



積み重ねてきた証拠でしから。笑。



ページをめくっていくので、

目に見えて、


積み重ね、、ってのがわかるからこそ、



やりがい、、も感じれてたんでしょう。




はい、この最後の部、、



テンション、、、アゲアゲ、、のまま、



クリア、、しようじゃないか!


と。笑。




もうちょい待っとけ、バイエル!

「1日5分のピアノ生活」

おはようございます、ラスコーです。笑。



今、はなんと、、



第五部の最後の曲、



「ピアノでおはなし」


と言う可愛い曲を練習中です。笑。


ページで言えば、



60、61ページ。



この曲に行くまでの途中、



「ぶん、ぶん、ぶん、」



蜂が飛ぶ、、もあって、ゴキゲンで進めていました。笑。



「ピアノでおはなし」

は、結構、好きな感じな曲でもあって、


ちょいと、、堪能、、もキメこんでます。笑。






左手のいちをかえて、、の第四部はそこそこ苦労しましたが、



正直、、第五部、は全部、、サクサクといきました。笑。



もうずっと、


右手親指がソ、


左手小指、、もソ。。。


なので、サクサク。笑。



「ピアノでおはなし」


は第五部の最後の曲、、って事で、


両手、、位置を変えて、、な事もありますが、



同じように、、


右手親指がソ、


左手小指、、もソ



から、


右手親指がド、


左手小指、、もド。。



に、移動、なので、ほぼ、普通にいけます。笑。



ただ、最初、




同じ音程やのに、


左手、、

ト音記号、で書いてるセクションと、

へ音記号、、で、、なのがあって、


一瞬とまどいましたが、


理解したら、、同じ、、なので、


サクサク。笑。




さっきも書きましたが、

結構、好きな曲なので、


そこそこ堪能してから、


最後の部、、、


第六部 八分音符のおけいこ



に突入です。笑。


この子供用をやりだした最初に思ってた以上に、

バイエルに早く向かってるでので、



ほくほく気分。。笑。




今月中にはもう、


バイエルをやってる事でしょう。。笑。





むふふ。。。笑。

「1日5分のピアノ生活」

ラスコーです。笑。


今、肘は痛くありません。


そして、今さっきピアノを弾いてたんですが、


痛く、はなっていません。。笑。



しかし、


どこか、、肘、、が気になり、、



思い込み、、痛み、


みたいな、、どこか、、痛いような、、


そんな気もしてしまってる、


少し、メンタル面の弱いラスコーです。笑。




さて、次は57ページ。。

「地びきあみ」


と、ちょい変なタイトルの曲です。笑。


どこか、もう、


この子供用の本、、



指折り数えて??


ページ数を見て、、


早く終わらしたく、


気が少しざわついています。笑。



今はサクサクいってますが、


また、どこかちょい難しいの、



に出くわしたら、、


また気持ちを切り替えて、


合格ラインを下げたりせず、


バチッと、しっかりやらなければ、、です。笑。
カテゴリー 一覧
リンク 一覧
フリーエリア
プロフィール

ラプコーリニコプ!

Author:ラプコーリニコプ!

  1976年早生まれ 


憧れ続けたピアノ。。

我慢出来ず30半ばにして
独学でピアノを始めました。。笑。

ピアノの練習日記
youtube動画紹介等。。

ピアノのある生活は・・・
良いですね!


面白き、こともなき世を
面白く

好きなだけ、
リンクフリーです!

リスペクト動画
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
